2017/09/15 (Fri) 11:39
いつから更新してなかったんだろうと
ちょっとびっくりしました

すみません…
実は少しSNSから離れて暮らそうと
かなり長い間意識的に
遠ざかっていました

その間
めちゃくちゃ暑い日々が続き
いろんなコトが次々とあって
ちょっと落ち着かない時間があって

そして
昨日は私の伯母のお葬式でした
この前会った時はいつものように
すごく元気で
会うと元気がもらえるダイスキな人

急に体調を崩して
病院にお見舞いに行った時は
もうあまり話せない状態でした

いつもよく笑って
よくしゃべってた笑顔が忘れられない
今でもお家に行ったら
またひょこっと出てきてくれそうで

大切な人がいなくなることの辛さを
こうして誰か大切な人が亡くなる度に
胸が痛くなるくらい感じるけど
近くにいる存在の大切さには
なかなか気づかないものです

昨日両親を見てたら
ものすごく歳をとってて
ハッとさせられました

すごく小さくて
すごく遠くに感じました

一緒にいられる時間を大切にしなきゃ
そして自分も元気でいなくちゃ



この絵本
お葬式の前日に探しものをしてて
見つけました

何年も前に私が娘にと買ったまま
渡してなかった絵本

昔絵本を買うのがダイスキで
かわいいのを見つけるとこっそり買ってて
そのまま忘れちゃってた

なんかまた久々に絵本を
探しに行きたくなりました

今度娘と行ってみよう



日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2017/07/02 (Sun) 11:05
この前のイベントに
初めて母が来てくれました

いつも見に行きたいと言いながら
車の運転が出来ないから
一度も来たことがなくて

そっか、気にしてくれてたんだ
…となんかうれしくなりました

いつもはすぐ
ケンカしちゃったりするけど、
親の愛情ってふとした瞬間に
感じたりしませんか?

とっても頑固な母
そして私も似たのかかなり頑固
(あ、それに輪をかけて頑固な娘もいるっ)
私が結婚するときに
何か困ったら私でなくお義母さんに
相談しなさい
それでも困ったら
いつでも家においでと言ってくれました
さみしいような有り難いような言葉
でも母の気持ちは親になった私にも
痛いほど伝わりました

母は母が小さい頃に
母(私の祖母)が亡くなり
末っ子だったしいっぱい苦労して
いっぱい我慢してきたんだと思います

私や弟を産んだ時も
ひとりで病院に行き
ひとりで退院したと
言ってた記憶があります

育てるのも
父が忙しい人だったから
ひとりで育てたに近いと話していました

だからきっと
知らず知らずのうちに
人に頼ることをせず
自分で何とかガンバロウと
必死だったんじゃないかな

母は滅多に人の悪口を言わないし
すごく心配性

心配性なとこは私も似てます 笑


そして私も人に頼るのがすごく苦手で
自分がしないと気が済まないところがあって

だから結婚してからも
なるべく親には頼らないようにして
生きてきました

なんかうまく言えないんだけど
必要以上のことは
お互い干渉しないようにしてるというか
親はいつも自分のことは
自分でなんとかしなさいという
距離感を持っていて
だから私も娘に厳しいのかも

だからなるべく
旦那と娘の3人でなんとか助け合える範囲で
出掛けたりイベントにも出たいと
いつも思っているので
無理ならなんの迷いもなく
我慢できます
そうやってお互い助け合い
がんばってきました
それが家族ってもんだと思っているから…

それが私の守りたいもの、こだわり
そして頑固な一面

みんなそれぞれ生活のカタチや
生き方があって
それぞれそれが心地よいと思うカタチが
あると思っていて

私にはこのカタチが一番
ストレスがないカタチ
もちろん普段いっぱいストレスや
言いたいことはありますよ
でも誰に何を言われようとも
変えたくないスタンスはあります

なぜこだわるかというと
やっぱり娘にすぐ人に頼る人間に
なって欲しくないから

頼ることも時には大切だろうけど
その意味を履き違えてほしくないから

モノが溢れて
めまぐるしい早さで
日々便利になっていく世の中

当たり前のことが
当たり前でないんだよと
麻央ちゃんも言ってたけど
(何度テレビを見ても泣いてしまう)
本当に強い人って辛いとき、
苦しいときに
強さが体から溢れ出てくるんだなと
思いました

いつか
いつか娘が母になったときに
自分より
自分の周りの人を
大切に思える人になって欲しい

長々とすみません
ちょっといろいろ思うことや
出来事があって書いちゃいました

私のボヤキです
受験生ーー
しばらくテストの嵐っ
大変ですー













日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2017/06/29 (Thu) 10:08
なかなか雨が降らないなと思っていたら
やっぱり梅雨ですね
ジトジトとした日が続いてますね

でも去年に比べたらムシムシしてないし
まだ布団で寝てるし
とても寝やすいほうです

洗濯物も除湿機が頑張ってくれてるから
コインランドリーとか行かなくていいし
めちゃ助かる

でも私の心の友のノアが今週久々に
元気なくて
たぶんこの前の朝方冷えたに違いないっ
ちょっと油断した時に
温度下がってたんだよね

ノアっちが元気がないと
私も見事に心が病むのです

もちろんちゃんと家事もするし
みんなのお世話もするけど
全然気持ちが落ち着かない

いつもノアにどれだけ
パワーもらってるのか
思い知らされる

だいたい誰かがいると鳴いてるから
長く声がしないと心配になっちゃいます

小さい体で
必死で生きようとしている姿を見ると
私が身代わりになりたいとよく思う

外でスズメや他の鳥を見ても
たまらんかわいいと思う私

散歩をしている犬も
歩いてるだけでかわいくて仕方がない

生き物ってすごい
生命ってなんてすばらしい
と、思う今日この頃

あー、
また話が止まらなくなった

この前友達とじゅたろう2に
ランチに行きました



最近滅多に友達とお出掛けしないから
会うと滝のように話が溢れ出して
大変なことになるっ

私のこの思いを伝えたいーと
まーよくしゃべるしゃべるっ

いっぱい話して帰る時の空は
いつもなんだか明るく見えます
また明日がんばろうって思える

アリガトウ、
友達に感謝?








日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2017/06/11 (Sun) 12:28
昨日のイベント
+handmade marche いまはる+
無事終わりました

いつもとは違った雰囲気で
いつもとは違ったいろんな方に
商品を見て頂き
楽しい時間を過ごすことが出来ました

主催者の方々
出展者のみなさま
ありがとうございました





そして誘ってくれたmu-kuちゃん
一緒に参加してくれた
tutu-natureのyumadeちゃん
アリガトウ

いろんな人に助けられて
支えてもらって
こうして毎回イベントに
参加できてるんだなと思ってます

これからも
人と人とのつながりを大切にして
また新しい出会いが
ありますように…と願っています



日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2017/06/10 (Sat) 23:10
明日は初めての参加の
+いまはる+

大街道でのイベントも初めてなので
ソワソワワクワク

なんだかいろんな出会いが
ありそうな予感…

このイベントが終わりましたら
今年はとりあえず秋くらいまでは
予定がありません。
今のところですが…

娘の受験もあるので
様子を見ながら
また出会いがございましたら
参加させていただきたいと思っています。
では楽しい1日になりますように…


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2017/06/08 (Thu) 00:46
今回今までと少しサイズが違う
ポーチを持って行きます。
小ぶりなのと縦長かな

それといつもの丸底ポーチ
一気に紹介っ







他にもたくさんありますが
ほんの一部の紹介です。

私のブースは
二番町と三番町の間の
クジャク屋さんの斜め前辺りです
反対側のお店は吉野家さんや二浪証券です。

お天気も大丈夫そうなので
たくさんの方にお会いしたいーー
前回途中留守にして
申し訳ないことをしたので、
今回はちゃんとおります。

お待ちしておりますー


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2017/05/31 (Wed) 09:44
来週大街道で開催される
いまはるに参加させていただきます

エミフルに続き初めての参加
今年はいろいろチャレンジの年だなと
感じているので
いっぱい刺激をもらえたらいいなと
ワクワクしています



先週のイベントからあまり日がないため、
たくさんは作れそうにないのですが
いろいろ考えてます

自分でもいい形になればいいなと
思っている作品があってニマニマ



今までポーチやBAGなど形を変えて
登場したざっくりリネンライン

持ち手つきのショルダーにしてみました
底がキイロも作る予定
ただ、このグリーンとキイロの生地が
あまりないのでもう作れないかもです

再販があればいいのですが
無理ならまた探さないとー??

昨日暑かったですね
夜もムシムシしてやばかった
そうそう
ゆうべとりあえず修学旅行記出来ました
って私はほぼ見てただけやけど…
あとは写真待ちらしく
学校で仕上げるらしい
夜中12時を過ぎてからは
かなりしんどそうやったけどー
徹夜かと思たわ
テスト勉強でもないのにっ
しかも途中で友達とラインで
しんどいー とか
ムリー とかいよるし
さっさとせんかいっと
かなり疲れた1日でした




日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2017/05/30 (Tue) 11:35
この前から娘が修学旅行記を
作っていて

全くどんなことを書いているのかも
知らなかったんだけど
週末にふと見たら全然進んでないー
は??もうすぐ提出やろっ

絵が上手な訳でもなく
人を引きつける文章でもなく
そんな自分が嫌だったらしく
ほんと苦手なんよねーと
連呼してやる気もなさそう

でも小さい頃からの娘のクセが
ものすごく丁寧に時間をかけて
納得がいくまでする

これ、いいように聞こえるけど
見てたらほんとイライラするときもあって
頑張ってるんだろうけど
丁寧すぎて時間が
無駄に感じることがよくある

そしてこの前娘が
「私ね、人と同じが大っ嫌いなんよ
、しかも真似されるのとかほんと嫌っ」
心狭いなーとか思ったけど、
これはまさしく私と一緒
びっくりしたわ
しかもいつ頃から?って聞いたら
「小学校入った頃」…
ながっ
こだわり歴長いわっ

変なとこが似ちゃうもんやね
いわゆる融通が効かないってことかしら
この性格は確か水瓶座のA型に
よくあるタイプなんだけどな

あなたは違うのになぜかしらね

毎日学校と塾の宿題もほんと大変なのに
これもそーとー時間かけてするし

かあちゃん眠いわっ
受験生の母
こんなことでぼやいたらダメやね
温かい目で見てあげなきゃ
苦手だ、すぐ怒っちゃうし
試練だ、この1年

そして私もこだわりの塊なので
頑張って作らなきゃ

ボヤキのお話でした
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2017/05/29 (Mon) 14:31
土曜日のイベント、
たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました

今回かなり反省っ
朝と夕方はいたのですが
途中で一度家に帰った時に
友達や知り合いの方が何人か
来てくれていてーー

なかなか普段会えないのに…
しかもわざわざ来てくれたのに
本当に申し訳なかったと…
ごめんね、みんなっ

次の大街道はずっといますっ
イベントの大切さを
ひしひしと感じました

今回はtutu-natureさんに誘って
頂いたんだけど、
ほんとにセンスがいいから
邪魔したらいかんなーと
実はかなりドキドキしてました

何でも出来ちゃうふたりは
本当に尊敬しちゃいます





エミフルでのイベントは
初めてだったのですが
とても新鮮な雰囲気で
楽しく過ごすことが出来ました

お世話になりました主催者の方々、
一緒に参加されたみなさま、
本当にありがとうございました

次は大街道っ
どれくらい作れるかなー
がんばりますっ








日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2017/05/27 (Sat) 06:12
エミフルでのイベント
+つなぐ+
今日になりました

スミマセン??
昨日インスタは更新したのに
ブログ忘れておりました

少しでスミマセン





全部は載せていないので
他はぜひイベントでー

久々のイベント
頑張ってきます




日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)