2017/07/03 (Mon)


- | - | -
2012/03/09 (Fri) 15:49

昨日はずっと曇り空でなんだか寒い1日でした。
洗濯物も全然乾かなくて、こたつに大量に入れて乾かしました。
でも足を入れるからすごくシワになっちゃう。

さて、今日もお気に入りモノの紹介。


飛田和緒さんのグリルパン。
横広なので大きめの魚やお肉も焼けちゃいます。
グリルで焼くとお掃除が大変だから
最近は魚はこのグリルパンかフライパンで調理するようになりました。
セラミックで出来ているからこげつきにくいし、
パンを焼くととてもおいしいらしい。
野菜やソーセージもいいカンジに出来ます。

                       
                       これはなんていうものか分からないけど、鍋が2つ重なって
                       います。なのでバターやチョコを湯せんで溶かすときに便利。
                       

               
  久しぶりにチーズケーキを焼きました。
  この前のお菓子教室で教えてもらったことを
  思い出していつもより長く丁寧に作ったら今までで最高の出来になりました。
  すごく生地が細かくてしっとり。同じ材料でこんなに仕上がりが
  変わってくんだなぁぁ。
  







大切なモノ、お気に入りのモノ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/03/02 (Fri) 09:30

今日は雨です。
ちょっぴりセンチメンタル気分にもなるけれど花粉が飛んでなさそうで
有り難い。


これは2つとも藤井恵さんの商品。
左はキッチンスプーン。
一見普通の形に見えるけれど片側のフチが薄く削られていて、
鍋やフライパンのソースがすくい易くなっています。
あと少しの汁がすくえないって時はとても便利です。

右のはソーススプーン。
先が細くなっているから盛り付けに便利。
普段の料理はもちろんお菓子のソースをお皿に盛り付けるのに便利。
ちょっとした工夫がされたスプーン。
どちらもかかせない道具です。

今新しいいきものがかりのアルバム聞いてます。
今一番娘とはまってます。
春を感じさせる1枚。
とっても心が安らぎます。

大切なモノ、お気に入りのモノ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/02/26 (Sun) 16:26

今日は朝から町の防災訓練がありました。
役員なので炊き出しのお手伝いに行ってきました。
トモダチと行ったら他には若い人が全然いないっ。
どういうことっ???
年配のおばちゃん達と一緒に豚汁とおむすびの準備。
これがまー聞く度に言うことが違う。
タマネギの切り方ひとつからとうふの大きさまであーだこーだ。
ちゃんと聞いてからしてるのにいろんな所から次々に違う人が来て文句を言う。
教えてくれた人が隣にいるのにその人は知らんぷり。
あまりにひどくて途中からおかしくて笑ってしまった。
はいはいって言うことを聞いて言われた通りにしてたら大丈夫だから
めっちゃ働いてきました。
しかも他の人に比べてちょっと若いからめっちゃ使われる。
今日は頑張りましたーーーーー。

グラウンドでは消防士さんが来て消火器の使い方やいざという時の
消火の練習をしていました。
今日は朝からとても寒くてみんな震えながら聞いていました。
こういう乾燥した日こそ火事にならないように注意が必要ですね。

さて、便利モノ第2弾。
これは飛田和緒さんのソフトターナー、いわゆるフライ返し。
とっても薄いのでフライパンはもちろん食材の下もスルっと
入っちゃいます。
私はこれを使い始めてから他のフライ返しは使わなくなりました。
こべりついた目玉焼きもスルっときれいに取れます。



そしてこれは以前雑貨屋さんで働いていたときに買ったお玉みたいな大きなスプーン。
ほぼ毎日使ってるけどまだまだ十分使えます。
炒め物にもOKだし、汁物もすくえるからとっても便利。


私ボケてるので以前にも紹介してたらごめんなさい。
なんせオススメしたいくらいかわいいモノ達です。

大切なモノ、お気に入りのモノ | comments(2) | trackbacks(0)
2012/02/24 (Fri) 08:30

ふと料理をしながら思いました。
同じ道具を毎日使ってるなーと。
そんな訳でちょっとご紹介。

まずはお気に入りの野田琺瑯の保存容器。

これはスクエア型ですが、レクタングルもあります。
フチのブラウンのラインがめっちゃかわいいんです。
たぶんネット限定だったので市販はされてないと思います。
シンプルな白のはよく見かけますよね。
いくつあっても便利な野田琺瑯。
これから歳を取ってもずっと使い続けたいブランドのひとつ。

そしてこれはたぶんお好み焼きの材料をまぜるのに使うボウル。
持ち手がついてて使いやすいし、卵を割ってまぜるのにもしょっちゅう
出番があります。意外に丈夫なんです。

部屋を見渡すと結婚する前から使っているものもたくさんあるし、
食器のほとんどは独身の時に買ってたから
結婚してから増えたものは少ないはず。
モノの大切さが身にしみます。
大切に使えば長く長くそばにいてくれるんだなぁと。

最近はモノを買う時にそーとー吟味して買うようになりました。
それは洋服にしても雑貨にしても。
アンティークはダイスキだからつい衝動的に買っちゃったりするけど、
雑貨や食器は本当に買わなくなりました。
逆に減らすように努力をしています。
春にはまたフリマをしたいなぁと計画中。
娘の春のスカートも作らなきゃ。
もう暖かい息吹が間近に感じられます+++




 

大切なモノ、お気に入りのモノ | comments(0) | trackbacks(0)
2011/02/23 (Wed) 08:31

今日は久々にタカラモノ第4弾。



アンティークの小さいシュレッダー。
ちゃんときれいに切れます。
しかも下に引き出しつき。
結構お気に入り。 なかなか普段は使わないけど、
飾ってるだけでもかわいいのであります。
 
昨日ちょっと久々にイラっとすることがありました。
先日から話しているコーポの外壁塗装。
昨日は壁の水洗いだったんですが、
娘が帰ってくる時間が近づいてきたので念の為
玄関のドアを開けてみようと思ったら
少し開けた瞬間ダーーーーとすごい水が落ちてきて
玄関も私もベショベショでした。
玄関の方を洗うときは一言ないの??
娘でなくて良かった・・・と思い直してひとまず我慢。
ちょっと気配りが足らないんじゃないですか?・・って思うのは
私だけでしょうか・・・
最初からいろんな面でかなり粗雑で嫌な思いをしてたからかなりご立腹。
担当者の方がいたから思い切ってちょっと言っちゃいました。
でも娘に話したらケラケラ笑ってました。
「どっきりみたいやねーー」って。おいおい+++

今日のおひなさん。
いったいいくつあるんだ・・って思われそうですよね。
まだまだあります。

       
                                  昔雅姫さんがスキだった頃
                                  確かLEEに載ってたのを見てひとめぼれ。
                                  かまわぬのお手玉のおひなさま。
                                  娘が小さい頃はよくお手玉して遊んでました。

大切なモノ、お気に入りのモノ | comments(0) | trackbacks(0)
2011/02/12 (Sat) 14:06

このCATVの設置の時に
たくさんの荷物を動かさなきゃいけなくて
整理していたら、久々に見つけました。

                               

これはアンティークの木の箱なんですが、
たぶん昔着物や小道具を入れていたのではないかな・・
というお話でした。
かなり大きくてタテ60×ヨコ30×高さ40くらいはあります。
今は娘が使っていたぬいぐるみなどを入れているから
ちょっとお見せ出来ませんが
一生ものとして使いたいなーー

そしてもうひとつ。
これもアンティークですがまだまだ現動品の
タイプライター。



確かオークションで買いました。
ほとんど使ってないけれど、とても愛着があるモノ。
私、タイプライターの文字がすごくスキで。
どうしても欲しくてかなり探して見つけました。
また久々に使ってみようかな。



大切なモノ、お気に入りのモノ | comments(2) | trackbacks(0)
2010/12/23 (Thu) 18:45

昨日お気に入りのお店を紹介したので
今日もひきつづき・・・

福岡にあるchabbit(チャビット)さんという雑貨屋さん、
いつか行ってみたいお店です。
http://www.chabbit.com/
ここは毎年アニバーサリーのセットを販売します。
何年か前から毎年楽しみにしているのですが、
今年は7TH ANNIVERSARY BOXでした。
中身はキッチン小物をメインにしたオリジナルのもの。
カッティングボードとウッドスコップ、木製カフェトレイ、
内フタつきの缶、そしてマイクロファイバークロス、
マロンクリームです。
あ、ノベルティの2011年カレンダーと糸巻きもついてます。

毎年内容はいろいろですが、飾ってもかわいいし、
実用的なのです。
今年は9月に販売だったのですでに終わってますが、
気になる方は来年ぜひ♪♪

今日はパパのばあちゃんとお姉ちゃんと娘と
4人でお出掛けしてました。
どこへ行っても人・人・人・・・
夕方帰ってから急いでクリスマスケーキの
スポンジを焼きました。
去年はチョコクリームのブッシュドノエルにしたら
かなり濃厚でした。
今年は米粉を使ったホールのスポンジ生地にしてみました。
おいしいといいなぁぁ***







 
 

大切なモノ、お気に入りのモノ | comments(0) | trackbacks(0)
2010/12/22 (Wed) 18:58

私のお気に入りのSLOW+SLOWさんで
注文していたモノが届きました。
http://www.slow-slow.com/
HPも毎日見るのが楽しみです。
時々ネットで販売するモノがとてもかわいいんです。

今回はクリスマスとお正月にちなんだ商品でした。
これ、フタつきの箱になっていて、クリスマスが終わったら
木箱として使えます。
写真で見るより小さいのですが、アクセ入れに良いかも。
ブラウンでいい感じです。

 
数が限定の場合が多くて今までも何度も
買えなかったりしましたが、今回はラッキーなことに
ゲットできました。
おうちのオーナメントもかわいいです。
一緒に届くカードもいつも楽しみです。

一緒にカレンダーも買いました。
最近毎年使っているカレンダー。
シンプルで良いです+++
たまにこうして自分へのごほうびという名目で
買ったりします。
ふふふ*****

そして今日はお昼からトモダチのTちゃんのお家に
お邪魔してきました。
塩やきそばおいしかったですーーー
また写真を撮るのを忘れてしまった。
ごちそうサマでした。
いつもキレイにしててさすがやなぁと思います。
私は年末だというのに全然掃除もしてないし。
そして結局たいしてしないまま年を越しそうです+++++

明日はクリスマスイブイブ。
ケーキ作らなきゃっ

大切なモノ、お気に入りのモノ | comments(4) | trackbacks(0)
2010/12/15 (Wed) 18:49

昨日久しぶりに髪を切りました。
かなりのびていたので20cm以上切ったかな。
スッキリしてハレバレした気分・・・でも寒いですっ

今日はお気に入りのもの第2弾です。
これも前回と同じアンティークの刻印です。
これは革などに押すタイプ。
味のある木箱に入っています。
 
まだあまり使ってないのですが、
見てるだけでニマニマしちゃいます。ふふ++

それにしても今日はさむーーーーーーい**
今朝頑張って車を洗いに行ったら泣きそうに寒かったですぅ。

大切なモノ、お気に入りのモノ | comments(4) | trackbacks(0)
2010/12/10 (Fri) 09:03

今日は私のお気に入りのものを見せちゃいます♪
まず第一弾+++
エンボッサーです。
以前に伊予市のMOKUさんにランチに行ったトキに、
SHOPカードに刻印があってめっちゃ気になってました。
いろいろ調べてそれがエンボッサーだと発見♪♪
ネットで調べて2つゲットしましたーー


どちらもアンティークのもの。上は四角く文字が刻印出来ます。
そして下は丸くまるでスタンプのようになります。
ちなみに押すと下のようなカンジになります。見えるかな??
どちらも味わいがあってとてもいいんです。
カードに押すとかなりかわいいです。

元々アンティークがダイスキな私。
気が付けば我が家の家具の半分くらいがアンティークです。

昨日はトモダチと伊予市にあるトウノ家具さんに
(すみません、漢字が検索しても出ませんでした)行ってきました。
アニバーサリー文化祭をされていて
いろいろな方が参加されていました。
ステンドグラス、陶器、ドライフラワーなどなど・・
RODANさんのコーヒーやお隣のケーキなどもとてもおいしそうでした。
私がはまったのがCHAPMAN CLASSICSさんの
アンティーク。気になるものがたくさんあったけど
我慢してトレーを二つ買いました。
興奮して写真を撮るのを忘れてました。
すみません・・・

やっぱりアンティークはええなぁと思った1日でした。


大切なモノ、お気に入りのモノ | comments(4) | trackbacks(0)