2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2011/03/29 (Tue) 14:18

今日は久しぶりに娘のトモダチと公園に行きました。
桜の開花はまだでしたが、とても喜んで遊んでいました。
私もいろいろ話が出来てとても楽しかった。
やっぱり心を許して何でも相談出来るトモダチって大切だなぁと思いました。
子供達はたくさん遊んだのに、まだまだ遊び足りなかった様子。
また一緒に行けたらいいなー

これは私が小学生の時に使っていたピアノの本。

  

前にトモダチのお家に遊びに行ったら、
同じように小さい頃に使っていたというピアノの本を置いていて、
まさか実家の母は置いてないだろう・・・と思って聞いたら、
きちんと棚の奥にしまってありました。
すごい・・・
モノはなんでもすぐ捨てるもんじゃないなと思いました。
今娘が習っている本はこれとは違うけれど、
とても喜んで自分で見て弾いていました。

この古い本、私がピアノの発表会で弾いた曲もあったりして
ちょっと懐かしい気持ちになりました。
しかも指が覚えていて少しなら弾けたりします。
今はもう音符は読めるけれどたいして弾けませんが、
やっぱり音楽はいいなぁとしみじみしました。
とても心地よい音楽に出会うと一瞬で心を弾ませ、潤してくれます。
音楽に寄り添うという言葉が正しいかどうかは分からないけれど、
音楽には人の心を動かすチカラがあると思います。

今あらゆる音楽に携わっている方が今回の被災者の方々の為に
何かを伝えたい。
そんな話をよく耳にします。
今はまだ毎日を必死の思いで生きている方もたくさんいて、
音楽を耳にするのは無理かもしれません。
でもくじけそうになったり明日への希望を持てなくなったりした時に
心の中にある音楽が人々の支えになるといいなと思います。

娘は最近家で自分で曲を作ったりしてます。
でも全然たいしたのではないですけど・・・
この前もレッスンの時に先生と連弾をして聞かせてくれました。
さすが先生、連弾だとすごくいい曲に聞こえたりします。

曲名は「こぐまのおどり」
「なんでこのタイトルにしたの?」と聞くと
「これを聞いてたくさんの人がゲンキになりますように。」と話していました。

今小さい子供達が大きくなってこれからの未来を汚れのない
たくさんの笑顔があふれた明るいものにしてくれますように。



日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/03/29 (Tue) 14:16

この前自転車で買い物に行った時に、
ふと思いついて堀端で1人でパンを食べました。
ちょうどお昼の時間だったので、たくさんの人が前を通り過ぎ
まばゆいくらいの日差しの中
いろいろな思いを巡らしながら時間を過ごしました。

ふと見上げたら偶然自分が挙式をしたホテルが見えました。
ここが今の原点なんだな・・・と改めて実感。
私は時々ひたすら無になって自分と向き合いたいなと
思う時があります。
また1人になりたくなったらここに来よう・・
そんなことを思いながら帰りました。

そしてこの広い空のはるか彼方では
今もたくさんの方が頑張っているんだな。
まだいろんな困難を何度も乗り越えなければいけないんだろうなと
思うけれど、少しずつ、少しずつでも前に進み、
頑張っている方達の心が少しずつでも潤いますように。
緊急災害FM、応援しています。

先週久々に娘のスカートを縫いました。
これも節約・・・
  

いつか何か縫おうと思ってあたためていたニット地に
ポケットをつけました。
娘のスキな数字の2とボタンをつけました。


ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)
2011/03/26 (Sat) 14:05

先日ドラえもんを見ていたら、
のび太くんとしずかちゃんが結婚する前夜に、
しずかちゃんがお父さんに結婚に対する不安を打ち明けるシーンが
ありました。その時お父さんが
「のび太くんは人の心の痛みや喜びを自分のことのように
受け止めることが出来る人だ。
だから安心して彼について行きなさい。」と言っていました。
このお話は藤子不二男さんが実の娘さんに向けたメッセージとして
描かれたそうです。

そのシーンを見た時その言葉が胸に突き刺さりました。
いろいろ人生についても考えてしまいました。

自分の周りの人、自分の家族が苦しんでいるのを
喜ぶ人はいないだろう。
自分が苦しんでいる時は他の人がみんなとても幸せそうに見えたりします。
でもきっとみんなそれぞれ多かれ少なかれいろんな悩みを持ち、
いろんな苦労をし、そしてそれを克服するよう努力をしているんだと思います。

世界中の人が少しずつ他人を思いやる気持ちを持てば、
いじめも浮気も嫁姑の問題、いえ戦争でさえなくなるかもしれない。

努力をしてもどうすることも出来ない状況に追い込まれた時、
現実から逃避して努力をすることを諦めてしまいそうになったりします。
でも出来ないに決まってると思い込んだらそれで終わってしまうような気がします。

何を話しているのか分からなくなってきたけれど、
光が見えなくとも、足元を照らすものが見つからなくても
努力すれば前に進めるのかな。
そう自分に言い聞かせて日々を過ごしています。






日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/03/25 (Fri) 09:49

今日はこちらは雨です。
もうすぐ春だというのに最近とても寒くて
体調を壊している人も多いのではないでしょうか。
震災のあった場所はもっともっと寒いんだろうなと思うと
本当に心配です。

我が家の庭にはチューリップやスイートピーが芽を出し、
春の訪れを感じるようになってきました。
被災地にもいつかまたたくさんの草花が咲き、
人々の心にもたくさんの花が満ち溢れ、笑顔がいっぱいの日々が訪れますように。
そしてその日が1日でも早く訪れますように祈っています。
これからもずっとずっと応援したいと思います。

今日から少しずつですがまた日々のコトを書いていこうと思います。
今日娘は終了式。
1年はあっという間でした。
少しずつ、少しずつだけど成長もし、とても頑張った1年だったんじゃないかな。
先日学校で書いたお母さんへのお手紙を持って帰ってきました。
そこには
「お母さん、うんでくれてありがとう。
今ここにいるのもお母さんがうんでくれたおかげだと思います。
うまれた時のきおくはないけどお母さんにうんでもらってかんしゃしています。」
と書いてありました。
それを読んだ時に涙がとめどなく溢れました。
日々いろんなことがあるけれど、この言葉を励みに
しっかり前を向いて頑張って行こうと思いました。

昨日ボロボロになった学校のざぶとんを縫いました。
ボアで作ったざぶとん。
そんなにいい生地ではないので持って帰るとフワフワ感がなくなっています。
裏表で2年間使ったので同じ生地でまた作りました。
       
少しでも学校での生活が楽しくなりますように。
そう願ってタグをつけたり、ゴムの部分はニット生地を使いました。
今年の冬にはまた新しいざぶとんで体も心も温めて欲しいです。



ハンドメイド | comments(0) | trackbacks(0)
2011/03/20 (Sun) 14:24

震災から1週間以上過ぎ、寒さが厳しい中
被災者のみなさま、そして眠る間もなく必死に救援活動をされている
すべてのみなさまの体力も限界を超えていると思います。
ただこの場所でひたすら祈るしかない自分に無力感を感じています。
でもどうか踏ん張って欲しい、頑張って欲しい。
そして被災者の方々、私達には想像も出来ないような環境の中
今も恐怖と不安、そして空腹と戦い立ち向かっていると思います。

どうか心が折れないで、希望を捨てないでください。
みんなが応援しています。

今日本は復興へ向けて次の段階の支援をしようと頑張っています。
これからの被災者の方々のことを考え、前に進もうと頑張っています。
阪神大震災の時もたくさんの方々が支援し支えてきたと思います。
でもその後家も家族も失い、また多額の借金だけが残り
自殺をした人がたくさんいたと聞きました。
そんな事にだけはならないで欲しい。
今回の震災で被害にあった人達にはこれからもっとたくさんの試練が
待っています。
それを今だけではなくて、これからもずっと支援していくことが大切なのではないでしょうか。
誰もがこれからもずっとずっと忘れてはいけないと思います。
しばらくしてみんなのその気持ちが薄らいで忘れかけた時が一番怖い・・・そう思います。

救援物資がたくさんあるのにそれを運ぶ手段もガソリンもない。
そんな状態が続いていました。
必要以上のものが溢れるとそれは逆にパニックを巻き起こし、
救援の妨げになることもあります。
現地で必要としているもの、そして状況は一刻一刻と変わり続けています。
その時に一番被災地で必要としているものを見極め、
現地で状況を判断することがこれからはもっと大切になってくるのではないでしょうか。

東京だけでなく私が住んでいる街でも水や食料、水などの買い占めがあり、
お店によってはかなりの品薄状態です。
東京に住んでいる弟の話では今も東京はかなりの品薄状態で
困っているようでした。
確かに再び地震が起こる可能性がある地域の方にはある程度の
備蓄が必要だと思います。
でも今は出来ることなら少しでもそのお金を被災者の方の為に・・・
そんな思いでいっぱいです。
みんなが少しでも節約し、少しでも物資を被災地へ送ることが出来るようにする事が
先決なのではないでしょうか。

何も分からない私がいろいろ偉そうに言ってすみません。
でも少しでもこの思いを伝えたいと思いました。
1人でも多くの方の思いが
被災地に届きますように・・・毎日そう願っています。








日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/03/16 (Wed) 12:40

あれからもまだ何度も余震があり、
昨日の静岡の地震も心配しましたが、大きな事故はなかったようで
良かった。

先日から地震に関するメールが何度か届いています。
どうやらチェーンメールだったものもありかなり怒りを感じます。
こういう事態の時だからこそきちんと自分の目で見極め、
事実と違う報道や情報に踊らされないようにしなければと思います。
みんながみんな被災者のことを思っている訳ではないのか・・・
この事態を悪用しようとしている人がいることに強い憤りを感じます。

原発もとても心配です。
毎日のように報道していますが、
会見は毎回難しい言葉や数字ばかりが並べられ
実際にその場で不安な思いをしている人達には理解がし難いのではないかと
思ってしまいます。
本当に必要な情報を最優先して
先の先を見据えた報道をして欲しいです。

普通の生活をしていることを申し訳なく思っていました。
普通に食べていることに罪悪感を感じていました。
あれからずっと縫い物をしています。
すぐには役に立たないかもしれないけど、少しでも募金が出来れば。
こんなことしか出来ないけれど・・・

テレビなどから流れる映像を見てたくさんの事に気付きました。
普段何気なく過ごしている日々、1日1日の大切さ。
そして人と人とのつながり、人を大切に思うということ。
いつも当たり前にあるもの、当たり前にいる人の大切さを強く感じました。
1人1人ずつの思いが集まればきっととてつもないパワーになると思います。
目には見えないけれど、みんなつながってるんです

今日は被災地は雪が降っています。
寒さの中被災者の方も救援活動をされている方も精神的にも体力的にも
とても厳しい状況だと思います。
どうかこれ以上被害が大きくならないことを祈っています。
どうか、どうかたくさんの応援している人の思いが届きますように。





日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2011/03/15 (Tue) 17:45

節電のためあまりテレビを見ないようにしていたのですが、
やはり一層深刻化しているのを時々見ると
本当に自然災害の力の恐ろしさに愕然とします。

昨日東京の弟へ荷物を送るため母と買い物へ行きました。
家電店ではすでに電池や懐中電灯はかなり品薄でした。
とりあえず考えられる食材や飲み物を買い送りました。
本当は送れるものならもっといろんな方へ送りたい。
そんな気持ちでいっぱいです。

弟が話していました。
今計画停電で大変だけど、それぐらいしか今は出来ないから
それで誰かの助けになるなら全然平気だと。
日本の最大の危機にある今こそみんなで助け合って
1日でも早く復旧することを祈っています。
そして1人でも多くの方が無事でありますように。

募金や献血、それくらいしか出来ないけど
何かの役に立てればと思っています。






日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/03/14 (Mon) 09:04

宮城県の町で津波が襲った際
最後まで非難無線で街の人に逃げるよう呼びかけ、
現在も行方不明の25歳の女性の話を知りました。
その方の知人はその呼びかけで気付き、
必死で逃げ、なんとか助かったそうです。
でもその方は津波とともに流されていくのを見たと・・・
その話を聞き号泣しました。

同じ日本で起こっているとはいまだに思えないこの出来事。
今自分に出来ることはなんだろう。
昨日関東へ関西や中部から電力を送電するので
節電を・・というメールが届きました。
少しでも役に立てるのなら。
そう思い節電を心がけています。





日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/03/13 (Sun) 11:21

昨日仙台の友達から連絡があり、
無事だったようで安心しました。
でもまだガスは使えないと言ってました。
心配です。

テレビの情報を見る限りどんどん被害が大きくなるばかりで
本当に心が痛みます。
何か出来ないだろうかと考えても
現時点ではどうする事も出来ない自分がとてももどかしいです。

逃げることで精一杯で、いまだに家族が無事でいるかどうかも分からず
不安な日々を過ごしている方、
家もすべて流され途方に暮れている方を何度もテレビで見ました。
もし自分が同じ立場になったとしたら、ただただ泣き崩れてしまうでしょう。

いつ自分の身にも起きるか分からない天災。
恐ろしいです。
今は1人でも多くの方が無事でありますように。
そう願うばかりです。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/03/12 (Sat) 11:22

昨日の地震、想像をはるかに超えた状況に
びっくりしています。

私の友達も仙台に住んでいます。
まだ連絡がつかず、家族が一緒にいるのか、無事かもまだ分かりません。
どうか大丈夫でありますように・・・
ただただ祈るばかりです。

私の弟も東京に住んでいますが、地震の後すぐメールがあり、
電話がつながらないから実家へ無事だと連絡を・・と。
会社の対応が早かったらしく、無事バスに乗り、家まで帰ることが
出来たそうです。
テレビで見ているとたくさんの方がお家に帰れず困っていたので
無事帰れて良かった。
でもまだまだ地震があるかもしれない不安で落ち着かないと言ってました。

震災地の方の事を思うととても心配です。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)