2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2011/04/28 (Thu) 14:33

松山の生石町にマルシェフランシーヌさんというお店があります。
そのお店に商品を置かせていただいています。
お店もオーナーさんもとてもステキで、毎回行く度に癒されます。
アンティークのものや雑貨、洋服などいろいろ置いています。
先日トートBAGを納品しました。



とても気に入って買ったハンプの生地と春らしいボーダーの生地で
作りました。
自分がいつも荷物が多いので少し大きめに作ってみました。
他にも黒のリネンの縦長トート、ポットマット、キッズのエプロンも
納品しています。

今日はお天気だけどとても風が強いです。
チャリで街へ行ったのですが何度か吹き飛ばされそうでしたっ。
さて明日はまたフリマをしてきます。
GWなので客足が心配ですが頑張ってきます+++

お気に入りのお店 | comments(8) | trackbacks(0)
2011/04/27 (Wed) 15:04

昨日は一緒に役員をしているお母さんとランチに行きました。
次回の会の打ち合わせ。
学年は違うけれど、娘と同じ幼稚園だったので
前から何度かお話したことはありました。
こうして縁があって一緒に役員をすることになったのですが、
思っていた通りの方でした。
頼りになる方で本当良かったーーー
でも相手が私で、逆にいろいろ迷惑を掛けているだろうなと思ってます。
頑張らんといかんわぁ。

最近そんな訳で毎日かなりバタバタの日々。
ミシンもしてるから尚更娘にはほとんど構ってあげれずにいます。
その日が何時間授業なのか時間割とかもゆっくり考える余裕がなくて、
その日を精一杯生きてるカンジで。

そして今すごい雨ですーーーー
あれ?置き傘あったっけ???

いかんなぁ、もっとどっしりと構えて大きな心であらゆる事を
受け止められる母親にならんとな。

そして今日は午前中トモダチとお茶してきました。
お互い役員で忙しくてなかなか会えません。
なので近況報告がてらまったり+++
また子供も含めて会おうねっ♪

日々のコト | comments(4) | trackbacks(0)
2011/04/25 (Mon) 19:19

今日は朝カフェBCさんで行われたフリーマーケットに行きました。
朝からたくさんの人で賑わっていてさすがってカンジです。
お財布と相談しながらのお買い物。
トモダチと
「いかんねー、つい買っちゃうねぇぇ、どうする??」と
オバサン発言を連発しながらでしたがかわいいモノに出会えて
二人とも満足でした。

先日約10年使ったライトが壊れて困っていたのですが
かわいいのを発見っ。
イイカンジです。

そしてその後は我が家へ。
久々にいろいろ話せてすごく楽しいひとときでした。
いつもいろんな相談に乗ってもらえて、
何でも話せるトモダチ。有り難いですっ。
娘も昼過ぎに帰ってきて、2コ上のお姉ちゃんと遊べてうれしかったみたいです。
でもいつもながら、だんだん慣れてくると年下のくせに仕切る娘。
優しいからきっと我慢してくれてるんだろうな、ごめんね+++
いくら話してもまだまだ話し足りないカンジです、
また会おうねーーー♪





日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2011/04/25 (Mon) 08:58

昨日の夕方、町内の集会がありました。

こういう集会に参加するのは初めてなのでちょっと緊張していました。
たくさん集まると聞いていたのにいざ行くと10人くらい。
そうですよね、やっぱりこういう集まりはみなさん億劫で
足が向かないんだなと思いました。
私は愛護班の役なので仕方なく・・・
行く前から聞いてはいたのですが、
今まで長年会長をしてくださった高齢の方が辞められて
若い女性の方がされるらしく、その流れで
副会長も若い方にお願いしたいとのことでした。
実際議題はほぼその事で延々みんなが議論してました。
私も含め知り合いの方はかなり副会長を薦められましたが
絶対に首を縦には振らなかった。
「名前だけで全然楽だよー」と何度も言ってましたが
そんな訳がないっ。
結局誰も決まらないまま終わりました。
とりあえずホッ++++ですが
まだしばらくはヒヤヒヤの日々です。
電話がコワイーーーー

日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2011/04/23 (Sat) 17:14

今朝は雨が降っていたのに、お昼前には晴れて
とても心地よい風が吹いています。

そんな訳で遅く起きた娘と遅めの朝食を済ませ、
またミシン。ごめんよーー、お休みなのにっ。
でも娘はお構いなしで勉強とピアノを済ませ、
マンガを読んでいます。

そして夕方から久々に自転車の練習。
3年生なのに普段あんまり乗らないから大丈夫なん?って
気になってたんですが、
フツーにスイスイ乗ってました。
どうやらいつも学校で遊ぶトモダチが自転車で来ているらしく、
よく乗らせてもらっていたようで++
大きくなると乗れるもんなんだな・・・
風を切ってうれしそうに走る姿。
微笑ましくてハハもうれしいわーーー♪

庭のスイートピーやチューリップも花が咲き、
ますます春ムードが高まってきました。
みなさんはGWはお出掛けする予定はありますか?
我が家は去年いちご狩りに行ったので楽しみにしているのですが、
今年は寒かった影響でいちごが少ないようで今のところ微妙らしいです+++
行けたらいいなぁぁぁ

日々のコト | comments(4) | trackbacks(0)
2011/04/22 (Fri) 14:09

昨日は朝からバタバタしていて、
パパの実家へ寄り次回のフリマで出せそうな商品を調達し、
なんやらかんやらして帰ったら15時前でした。

あーーーーーーー、お腹空いたって思ったら娘が帰って来ました。
なんだか頭痛がしてしんどいなーと思ってたのですが
きっと空腹だからだと思いお昼ごはんを食べました。
でも夕方娘をプールに連れて行って帰ったらダウン。
ご飯を食べた後もずっとゴロゴロしてました。
しかもすごい肩が凝ってパンパン。
やはり+++やはり+++
最近ずっと体調がいいからラッキーとか思ってたんですが
ミシンを続けると毎回こうなるので予想はしてたんですけどねっ。
そんな訳で今日は雨だしお出掛けせず
フリマに出せそうなものを探すことにします。
私、お出掛けしない日は化粧もしません。
でもそういう時に限ってお客さんが来るんですよねーー。

これはよく薬局でもらったりするケロちゃん。
ちなみに後ろの2人は結構大きめで前にオークションで買いました。
見てるとなごみます**

田中好子さんが亡くなられたと聞いてびっくりしました。
ご病気だったんですね、お元気だった頃テレビを見て
あのおっとりとした雰囲気の中にも凛とした揺るぎない芯がある姿がとても好きでした。
もうあの微笑んだ姿を見ることができないのがとても悲しいです。
日本の映画界を代表するような女優さん、俳優さんが毎年亡くなられる度に
とても残念な思いが募ります。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。






日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/04/20 (Wed) 11:17

私、かなりの面倒くさがりで、かなりの手抜き女。
一度座るとかなり腰が重たくて、なかなか動きませんっ。
そんな私が最近順調にミシンを動かしてます。
このペースがいつまで続くかは本人さえ検討がつきません。
昨日は娘のスカートを作りました。
この前作ったものと同じ型紙で生地を変えてみました。


さて、今日は娘の参観日でした。
娘の最近の口癖は
「このクラスになって良かったーー
〇〇先生のクラスが一番や〜」
2年の時はそんなこと1度も言ったことなかったんですけど・・・
そんな訳で楽しみにして学校へ向かいました。
なるほどっ、娘の気持ちがすごく分かった気がします。
去年の先生は正直ちょっと厳しすぎるというか、
言葉や表情に子供達がビクビクしてる雰囲気がありました。
でも今日はとてものびのびしていて、みんな楽しそうでした。
今日は国語の時間だったのですが、
「るんるんパーティー♪♪」ということで
みんながいくつかのグループに分かれて
国語の詩を振りや踊りで表現しながら読みます。
そしてその前にはお茶で乾杯をしました。
東京から転校生が来たこと、同じクラスの女の子のお家に昨日赤ちゃんが産まれたこと、
始業式の後すぐに入院していた男の子がゲンキにまた来れるようになったこと。
そんなたくさんのうれしい出来事に乾杯++だそうです。
厳しくもあり、優しくもありのベテランの先生。
私も安心しました。
相変わらずオドオドの娘でしたが、楽しそうだったので良かったです。

でも震災の為にこちらへ転校してきていたお友達は
すごく仲良くしていたのですが、
どうやら5月には戻るそうです。
昨日さみしいって泣いていました。
「そうだね、さみしいけどお家へ帰れることになって良かった。
またきっと会えるよ」と話しました。
一緒にニュース係になって新聞を作ったそうです。
「きっとそれもいい思い出になるよ+++」
と言うとうれしそうでした。
でもその後
「あーーー、でもいなくなっちゃったら〇〇がひとりでせんといかーーーんっ」
と焦っていました。
「はははっ、誰かがまた一緒にしてくれるよ」
と安易な考えの母。
ガンバレっ


ハンドメイド | comments(2) | trackbacks(0)
2011/04/19 (Tue) 10:50
昨日もかなり大荒れのお天気だったけれど、
今日も朝からすごーく寒くてまるで冬並み。
みなさん、体調を崩されませんようにお気を付けください。++

これ、この前お花見に行ったトキに
娘が何度も何度も自分で桜の花びらを集め
散らしては撮った写真。
 
昨日の雨でもうほとんど花びらは散っちゃったかなぁ+++


いつも娘が学校へ行ってから1人でまったりと
朝食を食べます。
久々に抹茶オーレ。
あー、寒いからあったかくておいしいぃぃ。

さて、今日も頑張ってミシンしなきゃっ。
久々に1日お家にいるのでなんだか逆に何からしようとか思っちゃいます。
今朝庭の草引きをしたので、今からフルエンジンで生地の裁断。
ではでは+++

日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2011/04/18 (Mon) 19:37

昨日は午前中娘のピアノのテストでした。
早く着きすぎて、娘の緊張モード最高潮。
一番だったから尚更。
テスト中は外まで音が聞こえてくるのですが、
課題曲を2曲弾かないといけないんだけれど、
2曲目は何度か詰まってました。やばいっ++と私もかなり緊張。
その後の内容はよく分からないけれど、
先生が弾いたメロディーを真似したり、
聴奏みたいなのがあったみたいで。
受かってるといいなーー。

でも娘は終わったら早速遊びモード。
受かってるかどうかなんて全然気にならないカンジでした。
終わってから一緒に行っていたトモダチと
chou chou copainさんのイベントに行ってきました。
向陽建設であったのですが、とてもステキな建物でした。

いろいろな作家さんが参加されていて、中でも私の心を揺さぶったのは
vodaさんという陶器の作家さん。
西条の方らしいのですが、ブローチやネックレス、カードスタンド、
キーホルダーなどがあってどれもすごくかわいい。

写真でかわいさが伝わるかなぁ。
ワークショップとかあったらぜひ参加したい。
そう思いました。

レザーなどのワークショップもとてもたのしそうでした。
娘たちはすぐに近くの公園へ行ってしまい、母達は慌てて見るカンジ。
でもいいものに出会えました。

コレ、かなりお安かったんです。
今度の夏のイベントで使える什器をいろいろ探していたので
買っちゃいました。
そしてコレは娘とお揃いっ。

好きな数字やアルファベットを入れてくれます。
二人とも誕生日の数字を入れてもらいました。
めっちゃかわいい+++
でもお財布の中がやばいです・・・
しばらく外出禁止だわ。

昼からは急遽トモダチのお家へお邪魔させてもらいました。
公園に行ったりお家の中でいろいろして遊んだみたいです。
私は毎度のようにベラベラしゃべり続け楽しい時間はあっという間でした。

この日は朝テストに向かう前に早起きをして
パパに作ったものと同じ黒のリネンBAGを2つ作りました。
もちろんショップ用。
そして帰ってから今度は娘の音楽のBAG作り。
それも土曜の夜に突然
「そう言えば月曜日に音楽の本を入れる袋がいるんよーーー」とか言い出した。
なんですとっ、なぜ早く言わない????
そんな訳で妥協して作るのは嫌だし、久々に娘のものを作るという事で
気合を入れて頑張って作りました。

結局悩んだ結果6年まで使えるようにリコーダーや楽譜を入れることも考えて
大きめに作成。
そして丈夫さも考えキルティングにしました。
底はブラウンのギンガムチェック、裏地はパープルの大きめのギンガム。
がんがんに使い倒しておくれっ。





EVENT | comments(4) | trackbacks(0)
2011/04/16 (Sat) 20:49

今日は実家の母と娘と3人で道後公園へお花見に行きました。
お弁当を買っていざ出発。
少し曇り空でしたが、とても心地よい風が吹いて
桜がひらひらと舞い散り、娘は大はしゃぎでした。

お腹もいっぱいになってまったりした後は
道後の商店街をぶらり。
ダイスキな南雲さんの木彫りを見たり、
searchさんというちょっと裏通りにある雑貨屋さんも発見。

そしてカフェでお茶をして帰りました。
ちなみに上の写真は娘が撮りました。


娘のピアノにもギリギリ間にあってホッ。
明日はテストですーーーー。
たいして練習もしてないのですが大丈夫かなぁ。
がんばれ****


日々のコト | comments(4) | trackbacks(0)