2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2011/08/30 (Tue) 18:50

ラジオ体操の当番3日目。
今のところ寝坊もせず頑張っております。
公園まで歩いて10分くらいなんですが、いろんな方に会います。
きっとこの時間でしか会えない出会いですよね。
お店の開店準備で忙しいオジサン。
庭の水やりで汗だくのおじいちゃん。
犬の散歩をするおばあちゃん。
この3日間毎日会いました。
知らない人だけど、早朝に会うとつい挨拶しちゃいます。
ちょっぴり恥ずかしいけどなんだかうれしい。

ラジオ体操、私が小さい頃にしていたのとはちょっと違うけど
とても懐かしい。
公園の大きな木の下で朝のすがすがしい空を見ながらの運動は
とっても心地よい気分。
あと1日。明日はラジオ体操の後、公園をみんなで掃除します。
そして夏休みもとうとう終わりですね。
今年の夏休みは娘が早く学校に行けばいいのに・・・なーーんて思う暇もなく
なんやかんやと忙しく、そして楽しく過ごせました。
きっと、もうほとんどぐずることもないし、お手伝いもしてくれるようになったからかな。
あーーー、1日からはお風呂掃除しなきゃ。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/08/28 (Sun) 13:06

ご無沙汰しております。
ここ数日書くこともないので更新していませんでした。

体重は増減があるものの少しずつですが減ってきてます。
たぶん単なる水分の摂りすぎ??いやいや、この歳になると
一度増えた体重を減らすのはめっちゃ大変っ+++
でも昨日も懲りずにまたお義母さん達と味楽園でランチをしました。
(ここの酢豚定食とラーメンめっちゃオススメです)
なので減っていたのに再び増えたっ。
へへっ

ところでみなさん、美木良介のロングブレスダイエット、ご存知ですか?
最近頻繁にテレビにも出てますよね。
私、最初に嵐の番組で見たとき、上半身裸なので江頭かと思いましたよ。
よーーく見ると確かクールなイメージの美木良介ではないですか。
びっくりしました。突然イメチェンですか???

その日は娘と一緒にしてましたがたいしたコトないやんってちょっとバカにしてました。
でも今痩せたい私にはまさにピッタリやんーーーーと突然思い
今日から始めることにしちゃいました。
何でもやってみなきゃ。
2が月後にお腹が割れている私を楽しみにしていてください。
たぶんそれまでに飽きてますます太ってそうですが+++

昨日久々にやらかしました。
プールに振り替えで行ったら時間を間違えて1時間早く行っちゃいました。
全然気付かず待っていたら、娘が
「aの入れるかごがなーーーい」と。
ん?ん?どういうコト?
もしかしてと思い受付で聞いたらやっぱり1時間早い小さい子の級の時間に来てました。
どろろーーーーん
もう着替えていた娘はブツブツ言い出し、仕方がないので
近くの雑貨屋さんへ。
娘が小さい頃はよく行っていた雑貨屋さんだったので久々に興奮したらしく
十分満喫。もう少しでそのまま帰りそうでした。
再びプールに戻りましたが2人ともすでに疲れて帰りたいモード。
帰ったらぐったりで爆睡でした。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/08/24 (Wed) 12:13

昨日母と娘と出掛けて、お昼はお好み焼き、
そしてその後は買い物をした後お茶してコーヒーとケーキ。
今日も満足やわぁ+++なんて思いつつ
夜久々に体重計に乗ったりなんかしてみました。
ばびょーーーーん
4キログラムも増えているっっ
さすがにショックでお風呂で溶けそうでした。

思えば夏休みに入ってからというものの
チャリにも乗らずお出掛けはいつも車。
暑いから冷たいものをガブガブ。
それが原因で胃がやられたようでここ最近は食べると胃がもたれ吐きそうに。
雨が続いているから余計頭痛がしてしんどくてゴロゴロ。
食べては寝るを繰り返しておりました。
しかも親と外出をすればたらふく食べてたから、あらゆる事が積み重なり
まさにおデブ街道まっしぐら*****

決めましたっ
痩せます・・・・・・とりあえず元の体重に戻らねば。
ただでさえおデブなのにやばいです。

日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2011/08/21 (Sun) 22:29

昨日、以前いっぱいいっぱい迷惑を掛けて
いっぱいいっぱいお世話になっている方から電話がありました。
私はその方とお話をすると必ず泣いちゃいます。

この日も号泣。
お話をしているといろんな思いがとめどなく溢れてきます。
今特に精神的に不安定な訳でもないのに、心の中をすべて見透かされているようです。
こんなに心配を掛けているのにどうして優しくしてくれるんだろう。
こういう人はなかなかいないな+++と。きっとものすごく心が広いんだろうな。
言葉の一言一言が胸に突き刺さります。
有り難い気持ちが溢れると同時に
それに答えることが出来ない自分の立場がすごくもどかしです。
もしかしたら身内以外の人で一番自分の気持ちをありのまま隠さず話せる人かもしれません。
遠い存在でありながら身近にいるような存在。
これからもつながりを大切にしたい方です。

この前おみくじに書いてたな。
一歩一歩前へ進もう。
逃げることなく前を向いて。

私もこんな風に人に優しくなれる人になりたい。
そんな気持ちの大らかさを持ちたい。
そう思います。

本当に毎日生きていくのが精一杯だけれど、
いつか人の役に立てる人間になりたいです。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/08/21 (Sun) 13:16

昨日は大三島へ行ってきました。
出掛けてすぐに雨が降り出し心配しましたが、
島で少し降ったくらいでなんとか大丈夫だったので良かった。
毎度のことながら、最初は多々良しまなみ公園へ。
                                 
しあわせの鐘を鳴らしていざ大山衹神社へ。
今回は初めて祈祷をして頂きました。
パパが後厄なので厄除けを含め家内安全など願いました。
毎回心が解き放たれるこの地。
この木の下でパワーを頂きました。
       
おみくじは小吉でした。あまりよくない内容だったけれど、
びっくりするくらい当たってます。
平常心を忘れず、今は欲を出さないこと。
一歩一歩を大切に。そんな内容でした。
常に心に留めておこう。

隣のせとうち茶屋でしまなみレモンソフトクリームを食べました。
あっさりさっぱりでおいしかった。

そしてこの後伊予水軍で食事をしました。

来島定食だったかな?釜飯に天ぷら、おさしみにお吸い物。
これだけで十分満腹さんです。
釜飯はカレイ。おさしみはタコやハマチ、サーモン、鯛。
天ぷらはエビにイカ、かき揚げ、さつまいも。
やっぱり新鮮な魚はホントにおいしいーーーー+++
プリプリで大満足でした。

この後タオル美術館へ行き、最後の目的地登泉堂へ。
今年はすごく宣伝をしていたらしく、かなり並んでいるとは
トモダチから聞いていたのですが、案の定すごい人・人・人。
30分以上は待ちました。
し、しかも今年のいちごはもう終了との看板が出ているではあーりませんかっっ。
私はいつも宇治ミルクが多いのですが、娘と姉はいつもいちご。
それを少し分けてもらうのでやはりショック。
娘は最後の最後にやられて撃沈。仕方なくいよかんミルクに。
と思っていたら、私たちのちょうど前でいよかんが売り切れにーーー
ダブルショックですがな。
仕方なく娘はお義母さんオススメの和三盆を2人で注文。
でも私の予想通りオトナ味だったのでほとんど食べませんでした。
結局私の宇治ミルクを娘が少し食べ、私は不本意な和三盆を食べ、
(和三盆もおいしいんです。ただ私の口はすでにミルクの口になってたんです)
最後に娘が残した宇治ミルクをまた食べお腹はヒエヒエに。
寒くて熱いお茶をおかわりして、おいしかったけれどとっても残念な気分でした。
            
来年はもっと早い時期に行こうね++って何度も車の中で話しました。
娘は自分がタオル美術館で散々時間を費やしてたので、
それをみんなに冗談で指摘されてどんより。
あと1人分早かったらいよかんミルク食べれてたのにねーーー。
かわいちょうに。

家に帰ったら19時でした。
疲れてたし全然お腹も空いてなかったんだけど、
待ってたパパに頑張ってカツを作りました。
お腹空いてないと思ってたのに私も娘もガツガツ食べて自分でびっくり。
ゆうべは爆睡だったのは言うまでもありません。

おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)
2011/08/18 (Thu) 15:39

そう言えば昨日実家から帰るときにふと思ったのが
よく父は私が遊びに行った帰りに、私が
「また来るねーー」と言うと
「もうこんでいいよーー」と言います。
これも父なりの照れ隠し。つまり冗談なんですが、
昨日は娘と遊び疲れてたのかそれもなかった。
さぞかし疲れたんやろうな。
二人ともバテてないといいけど+++

今日は朝から娘の宿題の新聞をさせようと思ってたのに
10時になっても起きてこない。何度起こしても応答なし。
結局始めたのがお昼前。
しかもあれほど書くことを考えてメモを書いときよーーーと言ってたのに
何にも考えてないから何を書けばいいか分からずグズグズグズ。
私のイライラもピーク。
やる気がないからなかなか進まんしっっっ。
あーーーーーーーーーーーーーーー
今日のうちに終わりますように。
みなさんはもう終わりましたか?
宿題で振り回されているお母さん、たくさんいるんじゃないかなぁ。










日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/08/17 (Wed) 18:36

月曜から私の実家に泊まりに行ってました。
泊まりに行くほどの距離でもないんですが毎年恒例。
どこへ遠出するという事もなく、買い物に行ったり
みんなでご飯を食べに行ったり。
でも娘もそれが楽しいし、私ものんびり出来て有り難い。
結婚して別で住むようになってなかなか長居することもないから
毎年とても新鮮な気持ちになります。

親の存在って大きいなぁと思うし、いろいろ甘えて申し訳ないけれど
いつも心配してくれて常に気に掛けてくれる思いは私にとって
すごくすごく心の支えになっています。
その分出来ることはしなきゃと思って
娘とお手伝いしたり、電子レンジや冷蔵庫の掃除もしました。
娘とばあちゃんは小さい頃から気が合うというかテンポが似てるみたいで
よく2人でお腹抱えて笑ってます。
私ならブツブツ言ったり怒っちゃうコトも娘はちゃんと受け答えして
優しく接してます。これは見ててすごく微笑ましい。
もう親も歳だからこれからあとどれくらいこうして泊まりに行けるんだろうって
思うけれど、この記憶はこれからもずっと私と娘の心の中に
大切な思い出として残っていくんだろうなと思います。

まだまだ暑い日々が続きますが、これからは体調を崩しやすい季節。
みなさんも体調に気をつけて下さいね。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/08/15 (Mon) 18:15

お盆ですね+++
毎年この時期にパパの実家にお坊さんが来るので
今年も家族でお邪魔しました。
お坊さんが
「今年はスイカが高いけどここのは立派なスイカじゃなぁぁ」と。
確かに見事な大きなスイカ。
そして
「最近の子はスイカ割りとかはせんのやろなぁ」。。
そこで私が
「そうですよね、昔はよくスイカ割りしてましたよねぇ」と言うと
「いや、私はしたことがないんじゃが」++
なぬっ、したことがありそうな言い方だったので言ったのに。
その後微妙な沈黙があり、焦ってみんなで笑いで誤魔化しました。
私が小さい頃は子ども会で何度も泳ぎに行ってスイカ割りしたのになぁ。
なかなかスイカに棒が当たらなくて悔しかったなぁ。

この日の晩はみんなで焼肉を食べに行きました。
あんまり食べないようにしようと思いつつ、ご飯は大を注文し、
完全においしさに負けてたらふく食べました。
夏休みに入ってからどんどん体重が増え、今かなりやばいです。
水分の摂りすぎと運動不足。あぁぁぁーーー、ほんとに危険信号チカチカ。
9月から気合入れて痩せなきゃ。

帰ってからみんなで花火。

花火、火事みたいになってますが本当はとってもキレイ。
ねずみ花火もしたんだけれど、パパが自分で投げてその花火に追いかけられて
ヒャーヒャー逃げてたのが大ウケでした。
もうすぐ夏休みも終わり。
少しずつですが日も短くなりましたね。
秋の訪れが待ち遠しいです。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2011/08/14 (Sun) 07:34

昨日は朝から娘と自由研究を頑張ってしたのですが、
終わったのが夕方の16時前くらいでした。
そーとー疲れてだんだん最後の方はイライライラ。
でもなんとか出来て良かった。

夕方から家族で夜の動物園に行ってきました。
実は家族で動物園に行くとよく雨が降ります。
昨日も準備をしていたらパパが
「大雨注意報が出てるぞ」と・・・
えぇぇぇーーーーーーーー(マルモ風)
私も娘もこの時点ですでにヘロヘロで重ねてショック。
それでも娘が行きたいというのでいざ出発。
途中で大粒の雨が降り出しかなりやばいお天気に。
結局降ったり止んだりを繰り返しましたが、動物園内では大丈夫でした。
良かったわ、ゆっくり見れて。
娘のダイスキなぞうさんも3匹大きさが違ってかわいかったな。

                                                            

ここ何年かで砥部動物園はいろいろ変わりました。
ペンギン舎は水中をペンギンが泳いでいるのが
ガラス越しに見えるようになりとても見やすくなりました。
そしてオランウータンの綱渡り。いつウォーキングするか分からないので
見れたらラッキー。
レッサーパンダもお家がかなり広くなってとても見やすくなりました。
カワウソ舎は昨日初めて見たのですがガラスの筒状の中を
カワウソが通れるようになっていました。
すごいっ+++
ライオン舎はかなり豪華な設備になっていたけれど、ライオンが
たぶん1匹しかいないので近くにいないとあまり見れないから
せっかくの設備がもったいないなぁと思いました。
1番かわいかったのはカバの赤ちゃん。
めっちゃかわいかったです。
あ、珍しくピースが起きてて見れました。
最後に行ったスネークハウスは冷房がなくて途中で気分が悪くなり
私だけ先に出てくたってました。
広いからたくさん人がいてもゆっくり見れるので良かった。
なんといっても夕方からだと動物はだいたいが夜行性だから
起きて動いているからとてもおもしろい。
またもうちょっと涼しくなったら来たいなぁぁ。

帰りにファミレスでご飯食べて帰りました。


おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
2011/08/13 (Sat) 09:03

昨日はずーっと家にこもって娘に宿題をさせました。

まずは途中だった花火の絵を仕上げ、
昼から自分で物語を考えて作文用紙に書く宿題の清書をしました。
私が小学生の頃にこんな難しい宿題があったかなぁ。
なんとか完成。でもまだまだ残ってます。
一番の難関、読書感想文。去年もこれが一番大変だったわ。
はたしてちゃんと感想文になるんかいな。

娘はすぐにお菓子を食べたりテレビを見たりするので
誘惑がないように気を付けて私も静かにパソコン。
まるで受験生みたいに頭にはちまき巻いて頑張ってました。
どう見てもタコのおっちゃんにしか見えませんでしたが+++
今日はこれから自由研究をさせようと思ってます。
そろそろ娘を起こさなきゃ・・・・・・

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)