2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2012/06/30 (Sat) 18:15

今日は土曜参観日でした。
人権問題も兼ねて、「じゃがいもさんとお友達」という内容の授業でした。
4年生はじゃがいもを1人ひとつもらって絵を描きます。
それぞれ同じようで全然違います。
名前やプロフィールを考えてあげて、
自己表現力を伸ばしましょうという学習でした。
娘の絵はなんともグロテスクではげたオジサンみたいな絵でした。
でも確かにもらったじゃがいもはそう見えます。
プロフィールは自分と同じにしてたけど+++
結構笑えました。プププッ
しかも帰ってから聞いたら名前は
「びっくりじゃが」
なんでかというと、びっくりするような顔だったから。
そりゃそうだ、だってオッサン顔だもん。

午後からはバレー教室でした。
それにしても体育館てなんであんなに暑いの?
始まる前にちょっと娘とバレーしただけで汗だく。
今日は朝から体がネトネトです。





さて、うみマルシェ用巾着。
数字をスタンプしてます。

そしてショルダーBAG。
ダイスキなこの帆布の生地、ひとまずこれでサイゴです。
生地が少なめだったのでいつもより幅が少し小さめです。
その分お安くしています。
持ち手に赤いラインを入れました。





このシックターコイズと赤いやまぶどうの帆布の生地。
再入荷するそうでたくさん注文をしました。
また秋にはたくさん作れそうで今からワクワクしてます。






日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/06/29 (Fri) 10:26

一昨日急に暑くなったこともあって
私の体が気温の変化についていけずずっとくたってました。
な、なさけないでございます。
昨日は学校の講和を聞きに行かなくちゃいけなかったのに
朝からぐったりで結局ひたすら12時まで寝てました。
講和が14時からだったからパンをひとくち食べて
ぼーっとしたまま学校へ。
誰とも一言も話さず終わったら帰ってきました。
あーーー、まだ作らなきゃいけないモノがあるのに
キモチだけが焦ってます。

今日はなんとか動いてます。
明日はまた学校で参観と講和があって
しかもその後は娘のバレー教室。
うぅぅぅーー、月曜は娘は学校がお休みだし。
でもクヨクヨしてもしょうがない。
なるようになるさ+++
頑張れ、私っ。

今までにうみマルシェ用に作ったモノたち。





ブラウンの花柄丸底BAG。あえて持ち手を太くしてます。



こちらはピンクの花柄。



そしてブラウンの水玉。



サイゴはピンクの水玉。
また明日も紹介しますねーー。









日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/06/28 (Thu) 07:44

私がダイスキなお醤油。
村要の濃い口醤油。



私が通っていた小学校の近くにお店があったんですよねー、今もあるのかな。
この醤油は他のものと比べて甘みがあるから
肉じゃがとか煮物をすると味が全く違います。
違う醤油を使って肉じゃがをすると家族からかなりのブーイング。
恐るべし、醤油パワー。

調味料って何気に使ってるけど
かなり重要です。
自然派的なモノを使いたいけどなかなかそうもいかない。
私、電気治療を始めてからどうも体質が変わってきたみたいで
ダイスキだったからあげなど揚げ物を体が拒否するようになってきました。
腸に変化が出てきたのかも。
なるべく体に良いモノ、負担にならないモノを作ろう。
これからますます暑くなってきて体力が落ちてくる季節は
特に食生活って大切ですよね。
もっと料理にこだわって家族の健康管理に気を付けてあげなきゃっ。
(普段手抜き大王なので自分に言い聞かせております・・・)



日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/06/27 (Wed) 08:08

今年も梅の季節がやってきました。
毎年だいたい同じころに梅シロップを作ります。
今年は約9キロの梅で6つのビンを作りました。
しかも毎回煮沸消毒の時に1つはビンを割る私。
今年も見事にパリンと割れました。
コワっ、何年か前に作って置いてたビンの底が突然抜けて
畳の部屋が梅シロップだらけになったことがあるんですよねぇぇ。



娘に絵を描いてもらいました。
このビン、ほとんどが私の実家にお嫁入りします。
あと少しでお別れだぁぁ++

さて、少しずつですが来週のうみマルシェ、
準備をしております。

   7月4日(水)10時〜15時
 
   松山観光港ターミナル2階
 
頑張って少しでも多く作れたらと思っています。
また作ったものはアップしますーーー。
   

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/06/26 (Tue) 09:06

日曜日に街のまんなか日曜市に行ってきました。
のんびり寝てたから朝行こうと思ってたのにすでに12時。
ええもんはないやろうなーーとか言いながら行ってみたら
まだ結構ありました。


昔の風情を残した何とも言えない雰囲気。
私こういうのダイスキです。
たくさんのお店が並んでいて歩いて見るだけで楽しい。

そして多肉屋さんを発見。
いつ見てもかわいいです。


トモダチのお弁当作家のミナちゃんも参加していて
パイナップルのスムージーを頂きました。
おいしすぎて娘は2杯も飲んでたっ。

夕ご飯のお好み焼きに使うキャベツと山芋を買って帰りました。

今日はそーとー蒸し暑いですね。
ジメジメして梅雨はイヤだっ。

おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/06/22 (Fri) 09:17

水曜日に娘の学年の親子親睦会がありました。

体育館で親子でポートボールをしました。
体育館全体を使って男女別でクラス対抗で競います。
3クラスなんだけどそれぞれ2ゴール作って計6ゴール。
ドリブルは禁止でパスのみOKでした。
でも始まってみると子供達はボールを持って走り放題。
しかもゴールの前で防御する人もいるんだけど、
子供達はゴールにパスし放題。
まーオトナはほどほどにボールが転がってきたらパスする程度なカンジ。
中には最初からガンガンに頑張ってる人もいましたが。
さすがに点が入り放題なので後半戦ではオトナが防御することに。
私も参戦して頑張りましたよっ。
でもさすがに4年生ともなるとやっぱり普段練習してるからうまいっ。
パスに高さがあるから届かなかったりして私もオトナ気なくムキになって頑張っちゃいました。
結構いい汗かきましたーーー。
娘も頑張って結構点入れてました、やっぱりバレー始めてから
格段にパスが上手くなった。結局クラスは2位で残念だったけど
すごく楽しそうでした。
私もいろんなお母さんとも話せてすごくうれしかったな。

今娘が仲良しのトモダチの1人は幼稚園から一緒。
でも仲良しになったのは今回が初めてかも。
不思議なもんですねーー。
この前家に遊びにきてくれたんだけど、見てるとすごくおもしろい。
3人で遊んでしばらくしたらどこかへお出掛けしちゃいました。
4年生にもなるとみんなチャリでガンガンいろんなとこへ遊びに行くんですよね。
私はまだまだ心配だったりするんだけど、
考えたら私はたぶん3年生の頃から学校から帰ったら
毎日勝手にトモダチの家に遊びに行ってました。
近所の試験場の木に登ったり、ヘビ捕まえてガンガンにやっつけたり。
ちなみに住んでたのは山ではなく一応街中です。
家の親はすごく厳しかったけど、その点はそーとー放任主義だったんやなぁと思います。
でもそうやって少しずつ親離れして成長していくんでしょうね。
心配ばかりせず、子供を信じて見守る努力が大切ですねっ。


コレ、この前パパがハワイから持って帰りました。
スタバのコーヒーの空き瓶。
実はハネムーンの時に私が持って帰ってずっと飾ってたんだけど、
その時のは確か今年の初めくらいに勢いで捨てちゃったんです。
あーーー、置いておけば良かった。
たぶん私がずっと飾ってたからわざわざ持って帰ったに違いない。
捨てたことは気付いてないみたいだから黙っとこ。
あ、ちなみに何年先か分からないけど次回の社員旅行もどうやらハワイらしい。
しかも家族もお金を払えば一緒に行けるって。
マジでっっっ、お金貯めとこうかな。





日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/06/19 (Tue) 07:36

昨日はお菓子教室でした。
今回はダークチェリーのクランブルケーキ。
いっつも次は何かなーーってワクワクしちゃいます。
夏らしくダークチェリーとあんずをはさんで、
上にはオートミールが入ったクランブルをのせて焼いています。
生地は水分がほとんどヨーグルトだけなのにもちもちした食感。
上はサクサクで焼くとすごくいいにおいがします。



アイスティーとえみさんが作ってくれたグレープフルーツのシャーベットと
一緒に頂きました。
えみさんはモノの使い方がすごく上手。
ひとつひとつのモノをすごく大切にしているのが分かります。
たぶんひとつのモノを買う時に本当に自分に必要かちゃんと考えて
買ってる気がします。
私はその時の気分で「かわいいーー、買っちゃおう」と思っちゃう。
だから私の家はほんとゴチャゴチャ。
モノが溢れてるーーーー。
欲しいからといって何でも買えばいいもんじゃない。
身の回りをスッキリさせる++大切なことだな。

おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/06/16 (Sat) 07:23

この前たまたま母と高島屋のモロゾフに買いに行ったら
サンクスプリンキャンペーンなるものをしていました。
600円以上で1枚スクラッチが出来ます。
当たると+++


こんなかわいいフタがもらえちゃいました。
見えにくいけどプリンちゃんの絵が描いてます。
他にも赤や緑とか何色かあって色があってかわいい。
そしてプリンも復刻カスタードプリンってのが売っていて
入れ物が白の陶器なんです。
発売当時のものがそうだったみたい。
これがたぶん興味のない人は全然思わないんだろうけど
白の陶器でなんだかシンプルでかわいい。
お店で聞いたらとりあえず今回のキャンペーンの6月の17日までの販売で
また期間限定で再販もするかもしれないらしい。
がるるぅぅ、17日までにまた買いに行けるかしら・・・・

今週末からしばらく雨みたいですね。
梅雨はジメジメしてほんと嫌です。
髪も膨張するし。心もなんとなくどんよりしちゃったりします。
今日はお昼からバレー。
あと2回。ガンバロウ。
今週初めからずっと喉が痛くて風邪気味。
この時期は体調を崩す人も多いのでは。
たくさん食べてこの時期を乗り越えましょうねーーー。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/06/15 (Fri) 19:01

火曜日、パパが社員旅行のハワイから帰ってきました。
一応万が一という場合の身の安全を考えてブログには書かなかったんだけど、
カメラがなかったのはパパが持って行ってたからです。

パパがいなかった間娘と私はと言うと++
はい、とってものんびりまったり過ごしました。
ご飯もかなり手抜きだしお弁当も作らなかったからラクチンでした。
夜になると、
「なんしよるんかなーー」
「楽しんどるんかなーー」
とは言ってましたが、それなりに満喫しているだろうと。
なんせハワイってどういうことよって行く前から散々私と娘は羨ましがってましたもん。
だって絶対楽しそうじゃないですかーーー。
いつか2人でお金を貯めて行こうねーーなんて言っておりました。
家ではたいして行く気がない態度をしてたけど、
会社ではそーとー行く気マンマンに違いないんよとか身内では散々ひどい事を言っちゃってました。
ちょっぴり可哀想??
ハワイの本を買って娘とおみやげ候補を選び、
この場所のこのおみやげがいいとリストアップ。
私はブランドも全く興味がないからお菓子とホテルのアメニティーグッズでいいと
どこまでも貧乏くさい。

さて、帰ってきたパパはとっても満足そうでした。
どうやら泳いだらしくちょっぴり日焼けしてました。
おみやげはというと+++
まずはお願いしていたホノルルクッキーカンパニーのクッキー。
以前にトモダチから頂いてとてもおいしかったので。
箱がかわいいっ。


娘にはレゴ。これも一応お願いしていたもの。

なんだか海外バージョンっぽくて人形は怪しいんだけど、
とっても細かくて結構かわいい。
娘、かなりはまってます。誕生日のプレゼントもレゴがいいと言い出した。

そして私には+++

これもお願いしていたスタバのタンブラー。
以前にトモダチからおみやげで頂いたのがあるから2個目。
やっぱりかわいいやんっ。
そしてもうひとつもタンブラー。

ルピシアのものです。
なかなかいいカンジ。
実は口ではおねだりしなかったけど、
しっかりと本のページに付箋をつけてルピシアにチェックしてた私。
パパが気付いて買ってきてくれたんかな。ふふふっ

ちなみにお義理さんにはレスポートサックのBAG、
私の母にはどうやら小雪も持っているらしいロイヤルセレクションの花柄のBAGを
買ってきてました。この花柄BAG黄色でめっちゃかわいい。
早くも私と娘が狙っております。

そしてこれは数少ない写真の中の3枚。



ダイヤモンドヘッドの朝日だそうです。
めっちゃきれいやんーーーー。
うぅぅ、うらやましい。


パパが行った日はちょうどハワイでフェスティバルが行われてたみたいです。
なんだかかわいい。

そんな訳で行く前はほんと準備が大変だったけど、
まーー無事帰ってきて良かったわい。
次は何年後にどこに行くのかしらねーーー。












日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/06/10 (Sun) 04:37

昨日は朝起きたのが10時くらいで遅かったから
朝ごはんを食べたのも11時くらいでした。
よく寝たわーーー。もちろん朝昼兼用の食事。

そしてトモダチが参加している
サニーマートの多肉屋さんのイベントに行ってきました。
残念ながら訳あって今カメラがないので
写真が撮れませんでした。
でもとってもかわいいモノがたくさん並んでましたよ。

その後娘のバレーへ。
さすがにこの時期の体育館は暑いです。
始まるまでに少し時間があったから2人で
ボールでトスの練習。
ちょっと動いただけでもジワーーっと汗が。

子供達はドッジボールやなわとびもして汗だくでした。
でも体を動かすのってやっぱり楽しいみたい。
でもでもみんな頑張ってるのに、1人いつもわざとに邪魔をしたり
やる気のない子がいるんですよね。
親も見に来てないから注意もしないし、その事を知っているのかも分からない。
まだ単に参加しないのならまだしも、
昨日はなわとびをしようとしても全然飛ばないから話にならない。
娘もトモダチもかなりムッとしてました。
練習にもならないし+++
それなら参加しなければいいのに、それでも来るんですよね。
正直みんなお金を払って参加してるんだから
せめて練習の邪魔はして欲しくないなぁと思います。
大学生が教えてくれているから
なかなかそこまで注意を出来ないのも分かります。
でも誰かが言わなくちゃいけないんじゃないかな。

昨日はバレーの後一緒に参加したトモダチ親子とご飯を食べに行きました。
毎回バレーの後子供達が食べに行きたーーーいって言ってたんですよね。
お姉ちゃんは娘と性格も体型も似てるから不思議。
学校で一番安心して信頼出来るトモダチです。
妹ちゃんはちょっとやんちゃだけど小さい頃から知ってるから全然平気。
みんな運動した後だからそーとー食べた後にまだデザートまで
たいらげちゃいました。
お母さん同士もいろいろ話せて楽しかった。
私も学校のトモダチで1番心を許せるトモダチです。
クラスは違うけどバレーを始めてまた距離が縮んでいいカンジ。
部活も一緒だから親子共々ずっと仲良く出来たらいいなーーと思っています。

さて、これは先月オーダーを頂いたショルダーBAG。
先日お礼のコメントも頂き本当に有り難いなと思います。




いつも手探り状態ながらも
自分らしさを追求し続けたいと思ってるんだけど、
実際に作ってみると、お客様に喜んでいただけるんだろうかという不安も大きかったりします。
なので喜びの声を頂くと本当に安心します。

なるべくシンプルなものの中に私らしさを表現するのは
正直とても難しいです。
でもそれはきっと他の作家さんも常に思っているはず。
お店で働いていると、いろんな方とお話することも多くて
パワーをたくさんもらっています。

きっと今私が頑張れてるのは周りの人の何気ない言葉や優しさのおかげ。
その方はもしかしたら本当にさりげなく言った一言なのかもしれない。
でも私にとってはすごく励みになり支えてくれる言葉だったりします。
この歳になってまだまだ頼りない私だけど、
とてもシアワセな環境で働けることをすごく感謝してます。











おでかけ | comments(2) | trackbacks(0)