2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2012/08/31 (Fri) 11:22

水曜日はプールでした。
振り替えで月曜日も体調悪くてフラフラな状態で行ってたから今週は2回目。
この日はテスト。
ベストスイマーになってもうどれくらいだろう。
たぶん体力の限界にきてます。
今はひたすらタイムとの戦いなんだけど全然合格しない。
しかも夏休みだけ何回行っても大丈夫な企画があったんだけど、
いろいろ悩んでどうもスケジュール的に無理そうだし娘もそこまでやる気ではなかったから
参加しませんでした。
でもこのテストの時にその実力の差に愕然としました。
やっぱり毎日のように泳いでるとそーとー体力がつくんですね。
娘はヘロヘロな泳ぎで今回も合格出来ませんでした。
この前競泳の入江クンが毎日8000mくらい泳いでるって聞いてびっくりしました。
娘は週に1回1200mくらい泳いでフラフラだし。比べるのがおかしいけどねっ。

習い事、どこまで続けるべきか時々悩みます。
我が家は基本、娘のやる気次第なので、金銭面で可能な限りは
本人が辞めたいと言うまでは続けさせてあげたいと思ってます。
水泳も体力つくし、現に風邪ひかなくなったし
運動がてら続けてもいいかなとは思ってるけれど、
だんだん体力や体型の差があからさまになってくると
親が見ても限界を感じるようになってきました。
来年の今頃まだ続けてるかなぁぁ。
頑張って欲しいけど++++

そうそう、プールのテストが終わった後いつも遊ぶ時間があるんだけど、
娘とトモダチ、大きなボードの上に正座してまったりしとりました。
その姿がまるでお婆さんが縁側でのんびりお茶してるカンジ。
そーとー笑えました。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/31 (Fri) 11:19

夏休み、あと少しですねーーー。
我が家は水曜日にやっとこさ娘の宿題が終わりましたよ。(たぶん・・・)
先週末に私が体調を崩してしまって。
風邪でもないし、ひたすらだるくて頭痛もひどいし吐き気もあって。
しんどくて夜も眠れなくて丸2日間くらいほとんど食べれませんでした。
月曜日に病院へ行ったらたぶん熱中症でしょうとのこと。
点滴をしてもらって薬を飲んだらだいぶゲンキになりました。
でもしばらく何日か体の芯がだるかった。
周りの方にも迷惑掛けちゃってごめんね。
熱中症、なったことがなかったからなぁぁ。
でも週末は娘の自由研究に必死で化粧もせず外にも出なかったのに。
家の中にいても気を付けないと熱中症になるとは聞いてたけどまさにソレですね。
そんな訳で週末に仕上げる予定だった自由研究がなかなか進まずキモチは焦るし
かなりイライラ++
水曜日に最後に切り絵をしたんだけどこれがまた娘の人任せなカンジの態度にイライラ。
今年もまたそーとーな体力を消耗した夏休みでした。
しんどいやん、毎年。なんとかしてくれーー、宿題。

そうそう、やっと体調が良くなって、
やっぱり健康が1番やねーーなんて娘と話しながら
ちょっと良くなったと思って無理して庭の草引きしたら・・・・
今度は足と手にすごい湿疹が。
そう言えば前にも草引きした後たくさん湿疹が出来て皮膚科に行ったような。
それなら長袖着たり工夫すればいいのに学習能力がない私。
めっちゃ痒いです。。。。

あ、言いたいことを忘れてた。
草引きしてたら今年もいました、いました。
おんぶバッタ。たぶん小さい方。
もう何年もこの時期になるとどこからか現れるおんぶバッタ。
バッタやカマキリとか大大大キライなんだけど、このバッタは特別。
ピョンピョン飛ぶから、草と一緒に捨てちゃわないように
気を付けるのが大変でした。

さーー、今日は今から初のインコちゃんのカゴの水洗い。
頑張ってきます。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/25 (Sat) 13:56

金曜は朝ラジオ体操の当番でした。
今年は娘もまだ1度も参加してなくて。サボリちゃんです。
パパのお弁当も入れないといけなかったからめっちゃ眠かったーーー。
その後娘も連れて仕事へ。

そして夕方中学、高校の同級生と久々の再会。
1人は地元だしたまにメールをしたりしているトモダチ。
もう1人のトモダチは高松に住んでいて、ずっと連絡を取ってなかったんだけど
何年か前に高校の同窓会があった時に20数年ぶりくらいに連絡をくれたんです。
その同窓会も科が違ってたし私は1次会で帰ったからあまり話せなくて気になってました。
でもアドレスは交換してたんです。
今回帰省することになったらしくてメールをくれてすごくうれしかったー。
いろいろ事情があってあまりゆっくりは話せなかったんだけど
それでも楽しかったな。
ほんと昔と全然変わってなくて。すごく優しくてお母さんみたいなんです。
近くに住んでたらちょくちょくお出掛け出来るのにな。
私と同じ雑貨屋さんで働いてるそうです。
また次に会う時はゆっくり話したいな。
離れているけどお互いの実家も近いしなんだかとても近くに感じる存在です。





























おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/22 (Wed) 11:05

火曜日にお義母さんと姉、娘の4人で松野町へ行ってきました。
目的はおさかな館。
自由研究でペンギンを題材にしたかったんです。
無事行けるか不安だったんだけど思ったよりも早く着けました。
そんな訳で早朝で他に行くとこもないので近くをフラフラ。

その間に施設内のサンドブラストを教えてくれるお兄さんにたまたま会ったので
いろいろ詳しく教えてくれました。
空いている時間にどうしてもしたかったのでうまく時間を使える方法を聞きました。
まずは朝空いてる時間にサンドブラスト。
好きなグラスやお皿などを選びます。
私は小さめのグラスにしました。
それに自分でシールを貼って絵や文字などを描きます。
いろんな形のシールがあったのですが、私は気に入ったのがなかったので
自分で切って貼りました。
それを職人さんがいろんなアレンジをしながら仕上げてくれます。
そして完成したのがこれです。


まずは姉、母、父のグラス。
ちょっと分かりにくいですがうさぎやイルカ、そして名前などが浮き出ています。

そしてこれが私と娘のです。娘がパパのも作りました。


ちなみに私のが1番右のです。
数字の文字が私のです。数字と裏にトリを描いてみました。
結構かわいく出来てかなりお気に入り。
出来たときも1人で自画自賛。フフフ+++

さて、数日前にニュースでコツメカワウソの赤ちゃんが産まれたと聞いていたので
会えるかなぁと楽しみにしていました。
いましたいました。
めっちゃかわいいーーーー。

目はまだ開けてなかったけれど、ずっとだっこしてもらってシアワセそうでした。
しかも最初見れた後はすぐに麻袋に入っちゃって見れなかったんです。
見れてよかったよぉぉぉぉ。

そうそう、サンドブラストの途中でペンギンウォークの時間になって少しだけ抜けて見に行きました。
お兄さん曰く混んでるときは途中で抜けたりは絶対ムリだから時期的に良かったねと。
気を遣ってくれてすごく助かりましたわ。


動物園とは違ってすごく近くで見れてほんとかわいいの一言。
やばいですーーー。

自由研究で使いたいと話したら近くで写真を撮らせてくれて
顔や足のアップも撮れました。
フンの写真も撮りたかったんだけど、ちょうど目の前でした時にすぐさま
飼育員さんが拭いたので間に合わなかった。残念ズラ。

この後、ペンギンのお食事タイム、そして再びペンギンのおさんぽ。
ペンギンと一緒に写真も撮りました。
カワウソのお食事タイムと続き、最後はおさかな館探検隊に参加しました。
カワウソにエサをあげたり、大きい水槽の魚にエサの魚をあげたりしました。

そして水槽などの裏を案内してくれました。娘は大喜び。
表から見るとすごくキレイな水槽も裏はいろんな道具やら機材でいっぱい。
おもしろかったですよぉ。
でもお義母さんが途中から体調を崩してしんどそうでした。
帰りも結構ぐったり。疲れが出たんかもね。

お天気もずっと雨でしたが、さすが山。
風が心地よくてとっても涼しかった。
今度は滑床渓谷や森の国にも行きたいなぁ++++






おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/20 (Mon) 10:37

昨日はトモダチのtemiちゃん親子と羊毛教室に行ってきました。
フジカルチャーサークルのMisiaちゃんの教室です。
前からずっと参加してみたかったんですよね。
今回は娘がトモダチと2人で作って母は見学・・というかお手伝い。
最初は教室の間に私たちはまったりお茶でもしよやーーとか言ってたんだけど
子供達も初めての参加だったしちょっと不安そうだったので
結局ずっと一緒にいました。

今回はうさぎのお月見。
Misiaちゃんの作ったのがめっちゃめっちゃかわいくて。
どんな風に出来るかワクワクしながら見てました。
最初の方はちょっと気になるとこを教えようと思ったら
「ええんよーー」
「ほっといてーー」
「さわらんとってーー」
ふうーーん、ええけど。
と、temiちゃんと笑いながら見てました。でもだんだん疲れてくると
「これして」
「これもしとって」
あーーー、もう疲れてきたのね。
しかもブツブツ言い出したりして。
それでもMisiaちゃんがいろいろ優しく教えてくれたので
なんとか完成っ。
時間オーバーで途中からかなり私が手伝ったけどっ。
まずはtemiちゃんの娘さんのmちゃんの作品。


なんとお鼻がハートになってます。
目がぱっちりでかわいいーー。

そして娘の作品。

つぶらな目ですが自分達で作ったので愛着が沸きます。
帰ってすぐに娘がパパに見せたら
「そーとー上手やん。顔は最初から出来てたんか?」って。
あんまり褒めないパパが褒めたから娘もウホウホでした♪♪
私たちも自画自賛。
今朝も
「そーとーかわいいやんっ」
って2人でニンマリ。
アホな親子です。
Misiaちゃん、とっても楽しかったよ、ワイワイうるさくてごめんね。
また参加したいねーって話してたんでまたよろしくですーー。
temiちゃんも忙しいのに一緒に参加してくれてアリガトウ。
また夏休み終わったらゆっくりお茶でもしよやっ。

ところで、昨日羊毛をしている間に雨と雷がすごかったらしいですね。
音は聞こえてたのでコワイねーって話してたんだけど。
帰ったら居間の網戸が外れてました。
ナヌっと思ってパパに聞いたら
慌てて洗濯物を入れようと思ったら外れたらしい。
行く前に注意報が出てたのは見たから念のため軒下には入れてたんですよね。
危なかったーーー。
それでもすごい雨だったみたいでパパが入れてくれて助かった。

今日は娘は学校のバレー教室に行ってます。
久々の学校。
そろそろ帰ってくる時間です。
汗だくで帰ってくるやろうなぁ。
ふふふ+++


おでかけ | comments(4) | trackbacks(0)
2012/08/15 (Wed) 13:57

昨日はお盆なのでパパの実家で法事がありました。
いつも来てくださるお坊さん、すごい個性的なんです。
いつも終わってから出すおしぼりでがんがんに頭や顔やら首やら拭きます。
まーー暑いからええけど昨日もそうでした。
来る前に娘がその事を話してたからおかしくて笑いをこらえるので必死でした。
そして毎度の政治や原発の話。
これがまー長い長い。ちょっとおもしろいお坊さんです。

そしてその後アリランで焼肉を食べました。
毎回おいしいものが違います。
その都度切ってくれる肉の部位によるんだろうけど
昨日は上バラがめっちゃおいしかった。
暑くてバテ気味だったからこれで夏を乗り切れそう。
ごちそうさまでしたっ。

そしてその後家の前で花火をしました。
車道沿いでするからものすごい煙がっ+++
知らない人に消防車呼ばれそうなくらいでした。
その後もまったりして21時ごろに帰宅。
一応電気はつけてお出掛けしたんだけど、
帰ったら「出たーーい」モード全開で前の止まり木で待ってました。
かわいいのぅ、かわいいのぅ
我が家はすっかりインコさまさまです。
パパが今朝もかごの掃除をしてくれました。
その後もずっと話し相手になってました。
どっちがどっちの??ってカンジ。
生き物ってかわいいけれど、大切にしてあげないと
ちょっとした不注意が命取りになります。
いなくなるなんて考えられません。
かけがえのない存在です。



リーフ(緑の方)、あくびしております。
よくあくびするし、よく寝ます。
昨日、リーフが初めて手に乗ってくれました。
だいぶ慣れてきてくれました。でもひそかにノアがジェラシー。
ちょっとイジワルしたりします。
今日手にエサを乗せてあげたら2匹とも食べてくれました。
でも今度はリーフがノアのしっぽを踏んで動けないようにするんです。
なんてことをっ。
でもどっちもどっちです。
怒るときは名前を呼ばずに怒らないといけないそうです。
でないと、次から名前を呼ぶとこわがるみたい。
お互い自分を一番にかわいがってもらって相手をして欲しいんでしょうね。

今日はお墓参りをしてきました。
1日暑かったですね。
みなさんもお体に気を付けてください。









おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/14 (Tue) 11:27

昨日は家族でレオマワールドへ行ってきました。
朝6時半に出発。
暑いのでインコちゃんたちはパパの実家に預けました。

パパのスピード運転で8時過ぎには善通寺に到着。
レオマに9時前に着いて駐車場も近いとこをゲット。
さっそくレオマウォーターランドへ。

今回は私は泳ぎませんでした。
この夏休みにデブデブになったのもあるし、
ちょっと泳いでみたいなとも思ったんだけど水着が見つからなかった。
新しく買うのももったいないから我慢っ。
パパと娘、めっちゃ楽しそうでした。

流れるプールやウォータースライダーで遊んでました。
ボートで滑るスライダー、おもしろいらしいけど
2人とも負傷。
バランスを考えて滑らないと危ないみたいです。
でもパパといっぱい遊べてすごく楽しかったみたいで良かった。
2人とも普段忙しくて顔を合わすことさえ少なくなってきたから
こういうお盆でないとゆっくり遊べません。
私はひたすらカメラとビデオを持ってウロウロ。



2時間くらい遊んだ後、遊園地へ。
思ってたよりは結構おもしろかった。
ほとんどそんなに並ばずに乗れたけど
サイゴのてんとう虫のジェットコースターだけ30分以上並びました。


ここ、観覧車に2つだけ足ブラタイプのがあります。
周りは囲いがなくて普通に座って乗るんです。
めっちゃコワイっ。風ももろ吹いてきます。
あーー絶対ムリ。でも待ってる人がたくさんいましたよぉ。

さて、満喫した後お昼ごはんを食べようと相談して
せっかくだからうどんを食べようと。
朝トモダチに聞いておいしいお店をリサーチしてたんだけど
お盆や定休日で閉まってたり探せなかったりですでに時間は3時。
朝ごはんを7時くらいに食べてからずっとほとんど食べてなかったから
だんだん頭もぼーーーっとしてきて。
でも有名な山下うどんが移転してたらしくて
なんとかたどり着けました。
あーーーー、ありがたや。



私とパパは肉ぶっかけ。娘はざるうどん。


小にしたけどたぶん軽く大でも食べれた。
あっさりの甘めのだしにもっちりしたうどんの麺。
あっという間にたいらげちゃいました。
3時なのにたくさんお客さんがいました。
みんな何ご飯?

帰り道、石槌手前辺りでものすごい集中豪雨で前が全然見えなくて。
こわかったよぉぉぉぉ・・・・あられみたいな雨は降ってくるし。
かなり長い時間降ってて焦りました。
それでもそこを抜けたらカンカン照りで結局約1時間で帰りました。
どんだけ飛ばしたん???

インコちゃんたちを迎えに行ってから我が家へ。
17時くらいでとっても微妙な時間。
もうクタクタでほんとはご飯作りたくなかったんだけど、
いつも我が家はパパが出掛けるのが面倒なタイプだから
結局作らないといけないパターン。
買うのももったいないしね。楽しんできたから節約節約。
仕方なくパスタを作りました。
うどんもおいしかったけど栄養不足気味だから
昨日じいちゃんがくれたもぎたてのトマトやナス、ピーマンをたくさん使って
ミートスパ。
少し煮込んだだけなのに結構おいしかった。
新鮮な野菜はサイコーです。

日帰りだったけどとってもいい思い出が出来ました。

さて、この前やっと娘の読書感想文が終わったので
あと少し。
後半は仕事の日が多いから気合を入れて頑張るぞぉぉぉ。



EVENT | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/12 (Sun) 17:05

週末、私の実家にお泊りをしてきました。
もう10年近く夏休みに帰ってます。
もちろん娘が喜ぶから+++
中学生になったらもう行かなーーーいとか言うのかな。
それもちとさみしいなぁ・・・・

何をする訳でもなく、どこかへ特別出掛ける訳でもないんですけどね。
いつも遊びに行くのと同じなんだけど
娘は楽しみで仕方がないらしい。
私ものんびり出来るからうれしい。

昼間から娘と母と3人で布団を敷いて座敷でごろーーーーーん。
めっちゃ気持ちいいんだな、これが。
遠くから聞こえる電車の音、セミの鳴く声。
どこからともなく心地よい風がすぅぅーーーーーっと入ってきます。
私の住んでいる場所からこんなに近いのにたぶん2、3度は気温が違う。
なんでだろう、木造だから?風通しがよいから?

朝4時くらいに起きて動き始める両親だから
早朝から窓やトビラを全開にしてて、
なんだか寒いくらいでした。
昼間も全然クーラーがいらないくらいとっても涼しい。

ご飯も娘と3人で作ったりして楽しい時間を過ごしました。
あっという間の3日間でした。
もう歳を取った両親、目に見えない所で
お布団やお料理などいろいろ準備が大変だったはず。
ありがとね、また来年も行くからねーー。

お泊りする前日は娘のトモダチ親子と久々にお出掛けをしました。
雑貨屋めぐりをしてランチもしました。
トモダチと雑貨屋に行くのってそーとー久しぶりっっ。

インコのエサや細かい道具を入れる木箱を買いました。
娘もここぞとばかりにいろんなとこでコモノを買ってました。

そしてこれは先日のルブリュマツヤマでマスキングテープのイベントがあった時に
ちょろっとプールの前に時間があったから寄ったときに作ったBOX。
急いで作ったから細かいトコは手抜きです。


夏休みだからいろいろ出掛けしたりイベントに参加したいなと思ってます。
あと夏休みも半分。
暑いけどみなさんもお体に気を付けてステキな夏休みを+++





























日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/11 (Sat) 13:08

今年も行ってきました、三津浜の花火大会。
朝から時々雨が降っていてお天気が心配だったんだけど
なんとか大丈夫でした。

三津浜の駅を降りてからの道のり、
去年初めて行ったときはすごく長くてフラフラでした。
でも今年は遠いのが分かってたし
三津浜の商店街を見ながらのんびり歩いていきました。

やっぱり海を眺めながらの花火は圧巻です。
今年は9000発の花火、四国初の8号玉の水中花火が見れるとのこと。


結局どれがどうだったのか分からなかったけれど
約80分、ほとんど休みもなく打ち上げられた数々の花火は
ほんとにキレイの一言でした。
去年も思ったんだけど、このひとつひとつの花火を
職人さんはどんな風に打ち上げたいかを考えて
心を込めて作ってるんだろうなぁと思うと結構感慨深いものがありました。
もしかして今のは失敗??ってのもあったりして
それはそれでもし失敗だったんだとしたら
職人さん悲しいだろうなぁとか思ったり。



サイゴは水中からと何箇所かからの打ち上げの連続で
すごい迫力でした。



来てよかったねーーーと言いながらまたすたこらと
駅へと急いで帰りました。
帰りの電車はかなり地獄です。
なので私たちはいろいろ考えてちょっとお得な乗り方をしてます。
でもそれは内緒+++

また来年も行けたらいいなぁ。




おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/05 (Sun) 15:06

ほんと毎日暑いですね。
夜もなかなか眠れません。
何日か前に夜中にオリンピックを見てたら4時半くらいまで起きてて。
それが2日続いたらさすがに体調サイアクで頭痛はするし
眠くてこの歳で睡眠不足はテキメンやなと思いました。



初お披露目、娘のオシリ。
いつもこんなカンジで寝ております。
(誰も見たくないって??)
今年はラジオ体操1回も行ってない。
去年は頑張って半分以上参加したのになぁ。

昨日は土曜夜市ラストの日でした。
トモダチが誘ってくれたのでちょろっと行ってきました。
娘も私もたくさん話せて楽しかったわーー。
お互いいろいろ忙しくてほんとにゆっくり会う機会が減っちゃって。
夏休み、あと何度か遊べたらいいね。
誘ってくれてありがとね。

今日は娘は朝から宿題して、今絵を描いております。
グダグダで全然進まないっ、実は今かなりイライラ気味であります。
だって夕方から三津浜の花火大会に行くのにっ。
頑張ってよぉぉぉ。。。。。。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)