2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2012/09/30 (Sun) 14:16

先週の日曜日、春以来久々にトモダチとフリマをしました。
秋はみなさん運動会やらいろいろ予定があって忙しいだろうから
お客さんが来てくれるか心配だったんですが、
出展者のブースもかなり多かったし、お客さんもたくさん来てくださいました。
今回私は子供服がすごい量。
子供連れのお母さんもたくさんいて結構売れました。
でもそれでもまだまだ大量に残ってます。
新品同様のものもたくさんあります。
来月か再来月、またしたいなと思ってますよーー。


今回娘とトモダチと一緒にしてすごく楽しかったんだけれど
残念なことに始まって最初の頃トモダチの洋服が盗難されちゃいました。
とてもかわいい洋服だったから覚えてたのに
気付いたら売れてないのになくなってました。
他のブースの方からも同じような話を聞きました。
毎回アイテムで頂く要項にもよく多発していると書いています。
すごく悲しいことですよね。
きっとグループで来てるんじゃないかなと思います。
絶対止めて欲しいです。
トモダチのキモチを考えたら私も心が痛くなりました。

相手の気持ちが分かる人にならないとねーーー++なんて言いながら
娘と帰りました。
次の日久々に腰に激痛がっ。
大量の子供服が何度も散乱してたから頑張ってたたんでたので
どうやら腰にきたらしい。
歳にはかないませんなぁ。
でもまた頑張ってしますよーー、なんせ秋はフリマの季節ですから♪


おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/29 (Sat) 13:47

先々週、お菓子教室がありました。
ブログの更新がなかなか出来なくて+++
毎日が怒涛のごとく過ぎてゆきます。

さて、この日はパンプキンパイでした。
パイ生地も作って型に敷いて、パンプキンクリームも作りましたよ。
とってもおいしそうな色のかぼちゃを茹でて材料をまぜ漉します。
漉すのは大変な作業だけれど、味も全然違うそう。
いつも焼いてる間の会話中、途中からおいしーーい匂いがしてきて
すごくシアワセになります。



この日のクロスもかわいーーーー++
パイにさりげなく添えられた生クリームでおいしさ倍増っ。
えみちゃんの作ってくれたバナナケーキと一緒にいただきました。
紅茶を飲みながらのひととき、話が楽しくていつまでも話してたいくらいでした。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/19 (Wed) 10:05

昨日は仕事の日だったので、朝からおでんを作りました。
まだ暑いからみんな嫌がるかなーーと思ったんだけど、
意外に好評で喜んで食べてた。
この前からなんか無性におでんが食べたくて。
でもおでんって材料揃えるとキリがないですねーーー。
きっと家庭によってかなり具材って違うはず。
今度トモダチに聞いてみよう。
ちなみに我が家は卵、焼き豆腐、こんにゃく、大根、スジ肉、ごぼう天、
あと名前を忘れたけど三角の豆腐を揚げたようなの。
フワフワでめっちゃおいしい。
ちなみに2日目にはパパの好きなじゃがいもを入れたりします。
なぜかと言うとお鍋が小さいから1日目からは入らないから。
私はあんまりじゃがいもはスキではないから2番手な扱い。
ウインナーもたまに入れるけど、おでんが一気にウインナー味になっちゃう。
そうそうおでん味噌って高いですよね。
しかもコレってのがない。
おいしいのを知ってたら教えてくださいっ。

あーーー、ゆうべからものすごく眠い。
今朝もまだぼーーっとしてます。



これはこの前母と珈蔵でお茶した時のもの。
コーヒーに100円プラスでアイスと和菓子が付いてきます。
母がお得やねーーと喜んでました。
たまにしか買い物に行かないけど、
お互い何でも言い合えるから話し出すと止まりません。
母もしゃべるしゃべる。
秋はどっか遠出したいなーーと考え中。
山の紅葉が待ち遠しいです。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/18 (Tue) 18:05

月曜日は敬老の日でしたね。
我が家は娘が自分のお小遣いでバラを買って両家に持って行きました。
いつもお世話になっているからキモチばかり。
お手紙も頑張って書いてました。
両家にはそれぞれ娘の手紙が壁に飾られています。
小さい頃に書いた絵って笑える。
近所のお花屋さんのお兄さん、待ってる間にいっぱい話し掛けてくれました。
最近ちょっとした出会いを大切にしようって思ってます。
そこから世界がすごく広がったりするかもしれない。
新しい自分を発見出来るかもしれない。
最近特にパパも娘も忙しいからなるべく笑顔を絶やさないよう努力してます。

お休みの日は最近インコちゃんを出して家族でワイワイしてます。
みんなかわいくてたまらないから奪い合い。
インコちゃん達からもいっぱいシアワセをもらってます。



でも出すとだんだん行動範囲が広がって大変っ。
1度出すとなかなか戻ってくれませーーん。
これは庭へ出るサッシの網戸の前。いつもは2人で並んでまったりと向こうを見てます。
しかも長い間静かに見てたりする。
何を考えてるんだろう。
「外はええなぁーー」
「今日も疲れたねーー」
そんなカンジでしょうか。
背中に哀愁を漂わせております。
カゴから出ても必ず一緒に行動するんです。
1人でどこかへ行っても必ず迎えに来てまた一緒に行くし。
1人がたまにエサが詰まったみたいになったら
何をしててもすぐ傍に行って静かに寄り添うんです。
泣けてきますよ、あんたたち。
私もそんな夫婦になりたいよ、いや、なりたかったよ。
ん?なぜ過去形・・・・
これから努力してみます、あなた達のように。

そんな2人ですが先週ノアは頭の1部がハゲてました。
たぶんストレス・・お互い時々イライラしてつついたりするから心が弱い方が
毛が抜けたりするみたい。
先週は結構悩んでカゴを別にしたほうがいいんかなーーとも思ってたんだけど、
今は毛が生えてきて大丈夫そうです。
我が息子達、まだまだ心配でございますわ。だってまだ産まれて4ヶ月のベイビーだしねーー。
明日も朝からすたこらとカゴの掃除だわ、頑張らなきゃっ。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/13 (Thu) 09:32

夏休み前からほとんどミシンをしてない私。
そろそろエンジンかけないと秋はいろいろイベントが待ってます。
うぅぅぅーーー、そんな訳で昨日は学校へベルマークの整理に行った後
生地の入れ替えをしました。
ところが途中でついでに娘の小さくなった洋服のBOXの防虫剤を
入れ替えようと思ったら大変なことに。
23日にトモダチとアイテムでフリマをするので少し出そうと思ったらすごい数になって。
なので今回子供服すごい量出します。
良かったら見に来て下さいっ。
結局格闘すること2時間以上。
なんとか冬生地も出せたし明日からガンバロウ。

最近いろいろ悩みが重なってちょっとどんより。
いかんいかん、前向きに頑張らないと。

そう言えばブログで頻繁にいろんな批判や中傷してる人を発見すると
すごい心がモヤモヤします。
と言うかそんな形でしか表現出来ないことが悲しくなります。
私もたまにグチったりするけど、
読んでくださった方が嫌な気持ちになるのはアウトです。
ブログの原点が間違ってる気がする。
それならメールやfacebookにすればいい。
自分の行動や考えに同意して欲しいんだろうけど・・・・・
わざわざみんなが読めるブログに誰かが嫌な気持ちになることを
書く必要はないと私は思います。
+++とかなり前から気になってたことを書いてみました。
すみません、お気になさらず♪流してくださいまし。
私も気を付けなきゃっ。

さてさてうみマルシェ、12月5日に決定しました。
まだまだ先のように思うけどきっとあっという間です。
気になってる方、ぜひカレンダーにチェックをーーーーー。

ここ最近晴れてても突然雨が降ったりが続いております。
何度か座布団やシーツやらがやられました。
なんだか今日も怪しいですよーー。
朝夕だんだん秋を感じることが多くなってきましたね。
でも夏の疲れからか体調を崩してる方のお話もよく聞きます。
(私もでしたがーー)
みなさんも風邪などひかれませんようお気を付けくださいっ♪

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/09 (Sun) 12:14

あーー、今日はのんびりしようと思ってたのにーーーーー。

週末の学校の宿題が物語を自分で考えて、
それを作文用紙に清書してくること。
ある程度筋書きは書いてたみたいだけど、
それってまるで読書感想文じゃないですか。
やっと夏休みの宿題が終わったと思ったのに昨日からまたやられてます。
キ、キビシーー。
しかも昨日バレーだったから全然進んでない。
今日は2人でチャリで買い物行って夜は一緒にご飯作ろうと思ってたのになー。
いやいや、絶対実行してやるぞ。
でも途中で原稿用紙が足りなくなって今中断中。
先に買い物行かなきゃ。

しかもしかもーー
11月にある音楽会。今まではだいたい10月の中旬くらいから練習してたのに
今年は曲が難しいらしく、先週末早くも楽器を選ぶことになったみたいで。
去年は頑張ってピアノをしたんだけど、今年は1人みたいで最初から断念。
キーボードが4人選ばれるらしく楽譜をもらってきたからずっと練習してます。
嵐の「Love so sweet」と「Monster」、そして歌はNYCの「ユメタマゴ」
何度もCDで曲を聴きながら合わせてました。
親としてはまー別に選ばれんかってもいいかなとか思ったり、
でもせっかくだから練習して弾かせてもらえたらいいなとか思ったり。
私が中途半端だから子供も忍耐力ないんかもだけど、
他にもいっぱい頑張ってるからほどほどにねーーーと思ってます。

そして運動会のダンスはファンモンの「LIFE IS A PARTY」
知ってますか?
先週から学校から帰ってきたら毎日踊ってるんですけどーーー。
なので1人でいる時もあの歌が頭から離れなくて。
助けてーーー。

今日あれからチャリで買い物に行きました。
せっかくだからと近くのあん庵へ。(また無駄遣い)
娘はケーキを注文。
私はコーヒー。
そろそろケーキが来るかなと思った頃
ザーーーーーーー
あ、雨だ。
娘と目が点。
仕方がない、ちょっと様子を見ようと思ってたけどますますザーーー。
止みそうにないから小雨になった時に帰ろうと。
急いで外に出たら+++
お店の方が私と娘のチャリに傘を差して置いてくれていたんです。
すごくうれしくって。
帰り、けっこうずぶ濡れで帰ったけれど、心はあったかーーくなりました。

今日の夕食はロールキャベツ。このキャベツを買う為に
娘と買いに行ったんだった。
でも一度帰ってからまたコープに行きましたよ。
疲れたけどイイコトあった1日でした。





日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/07 (Fri) 18:43

今4年生の娘、2年くらいからたまに胸が痛いと言ってました。
病気???と心配したりした時もあったんだけど
どうやら胸が大きくなって張ってきた様子。
はやっ++と母は思っておりました。

そしてそして・・・・どうも最近かなり育ってきました。
まだフツウの下着しか着てないからなんとなく目立ってきた。
最近のおこちゃまは成長が早くて困りますっ。
し、し、しかーーもっ
なんだか私と変わらないくらいではないかっ
ここまで読んだ方はきっといろいろ想像をされたでしょう。
「4年なのにそんなに大きいの?」
「母はどれだけ小さいの?」
はい、確実に後者であります。悲しいことに+++グスン
今日もパパの実家に行ったら
「あれーーー、ママより大きいんやなぁーーいーー?」
これ、お義母さんから言われるのもう何回目??
別に言いんですけど、私お義母さんには1度も胸を見せたことありませんっ。
そんな訳でだんだんオトナの階段を上っている我が娘であります。

今日は約2ヶ月ぶりにバレー教室に行ってきました。
体育館、相変わらず暑い。しかも体育会系の汗の匂いがプーーーンと。
みんな汗で髪がベショベショになるくらい動いてました。
母はなにもしてないのに話が盛り上がって笑い疲れてお腹が痛かった。
涙流しながら笑ってました。
知り合いのお母さん達はすごくサバサバしてておもしろい。
あーーーよくしゃべった。
今日もぐっすり眠れそうです。


ワカリマスカ???(外人風にカタカナ)
手前のグリーンのリーフちゃん。
頭に毛をつけたままかなり長い間遊んでおりました。
まるでおしゃれした女の子。かわゆいっ。
そういえば今朝カゴから出て遊んでた時に
ノアが飛んだら尾っぽの毛が6本くらいまとめて抜けて。
その横に血が・・・・・・
家族でびっくり。血??????病気?????
そーとーー心配したけどたぶん抜けた1本の毛の芯がかなり太かったから
血が出たのかなと。しかもそこをつついたらしくノアのくちばしに血が。
娘は朝ずっと半泣きで心配してました。
大丈夫かなーーー、そーとー毛が抜けてるけど。
どうかハゲませんように。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/07 (Fri) 08:35

娘の学校が始まって、自分の時間が持てるようになって
すこしキモチに余裕が持てるようになりました。
一緒にいる時間も大切だけど、やっぱり1人でいたい時だってある。

今週は家の中の溜まってた用事を済ませるので精一杯+++
昨日は仕事へ。不思議とお店に居ると落ち着きます。
お客さんや作家さんとの束の間のおしゃべりもすごく楽しい。

そういえば夏休みにいらっしゃったお客様から聞いたお話・・・
その方は今はたぶん60代くらいの女性の方なのですが、北海道出身だそうです。
そしてご主人の転勤で松山に来てもう数十年。
その方が小学生の頃、担任の先生が
「日本で一番住みやすいのはどこでしょう」
「それはね、愛媛の松山です」
と、おっしゃったそうです。
その方はそれからずっとその言葉を覚えていて、
ご主人の転勤が松山だと聞いた時ワクワクしたそうです。
そして実際住んでみてその事を実感したそうです。
最初は北海道と比べると暑いので夏は慣れるのが大変だったそうですが、
住めば都。
とても生活がしやすくて便利だとおっしゃってました。
私は生まれは違うけれどほぼずっと松山であります。
なのでたまにもっと都会に住んでみたいなーーとか
思ったりします。
でもそれはきっとずっとここに住んでいるからこの土地のすばらしさに
気付いてないのかもしれませんね。
欲を出せばキリがない。
便利さを求めたら先が見えません。

自分が住んでいるこの土地を愛するキモチが大切なんでしょうね。

先週末から弟が東京から帰っています。
きっと実家でまったりしているでしょう。
私や娘もちょろちょろ遊びに行っております。
週末に大黒屋に食事に行きました。
これは私が食べた特上大黒うどん。

最近いつもコレ。
しかもその上にダイスキなじゃこ天をのせてみた。
めちゃウマ。
でもカロリーやばそうですーーーー。
ええんやないかぁぁーーおいしいもんはたらふく食べたらっ。
ぐふふ+++++

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/01 (Sat) 20:03

あーーー
とうとう夏休みも終わっちゃいますなぁ。
娘が小学生になってから毎年夏休みの宿題に振り回されておりますが
学年が上がる度にますます大変になってきてます。
今年は娘が部活を始めたり、私が仕事を始めたのもあって
いつもよりとても大変でした。
仕事はオーナーがすごく気を遣ってくれて
私の負担が少ないようにしてくれていたので全然大丈夫と思ってたんだけど、
それでもなんだかんだ習い事や予定がいっぱいで
毎日があっという間でした。
常に自由研究やらこども新聞の内容や材料のことばっか考えたり、
日々生活しててもそれが頭から離れなかったり。
特に自由研究は最初おじぎ草にしようって話してたのに、
理科の先生が15枚以上書きなさいって無茶な事を言ったが為に
結局資料や材料不足の為ムリになってまた変更したり。
小学生で15枚ってどうよってサイゴはキレてましたが+++

娘には言ってないけど絶対この前私がくたったのも、
精神的にいっぱいになって、膨らみ続けてた心の風船が
パーンって割れちゃっただろうなぁ。
疲れてたんやろうなぁぁ・・・・・・なんて思ってます。
ほんと世の中の小学生の親はほんと大変ですね。
だってほとんど親の宿題みたいなもんですもん。
ちゃんと自分でしてくれたらいいんだけど
家の娘はぜーーーんぜんっ。
危機感がないし、たぶん放ってたらまだしてないと思いますわ。

まーーいろいろあったけどそれでも娘と一緒の時間は
いろんな発見があって楽しかった。
くだらないことでお腹抱えて笑ったりいっぱいケンカもしたけど
全部まとめてほんとおもしろかった。
もう10歳。こうやって一緒に夏休みを過ごせれるのもあとどれくらいかなぁ。
この1週間くらいは夜寝ながら毎日あとちょっとしか一緒に遊べないねーーーって
2人でむぎゅゅゅーーーーーってずっとしてます。
遠出は出来なかったけどいっぱい思い出が出来た夏休みでした。
背も5cmくらい伸びて来年くらいには同じくらいになりそうです。

いつもたいした内容でないのに読んで下さっている方、
本当にありがとうございます。
すごくうれしいです+++
たまにグチっぽくなったりもしちゃいますが、
読んでくださった方の心がほっこりしたり、ちょっと笑ってもらえるような
そんなコトを綴っていけたらなぁと思ってます。
直接会えなくてもその人の心に残るコトバになればうれしいです。




日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)