2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2012/12/31 (Mon) 15:44

皆様、もう来年を迎える準備は終わりましたか?

我が家は昨日娘の書き初めをしました。
本当は年明けにしたほうがいいんだろうけど、正直そんな時間はないっ。
なのでさっさと済ませちゃいました。
娘はまた途中で嫌になりグダグダになって最後半泣き。
お習字の時っていつもそう。
なのに娘は
「家でお習字する時はママがいつもこわいから嫌だーーー」と。
それはこっちが言いたい。
いつもダラダラな上にますますダラダラでなかなか提出出来そうなのが
出来ないからイライラするのよね。
あ、大晦日にグチってすみません。
でもなんとか完成。助かったーー

そして今日はお天気が良かったので洗車に行きました。
家の近くの洗車場に行ったらすでに何台か待ってました。
洗う場所もその後移動して拭く場所もどこもいっぱい。
みんなお天気だし今年最後だから来たのかなぁ。
そんな訳でしばらく待って洗車。風が強くて水やら泡やらバンバン飛んできて
寒くて大変やったぁ。大晦日に慌てて洗車しようと思った私が甘かった。

来年は何事にも余裕を持って行動したいです。
今年も私のブログを見てくださった方、
そして私達家族がお世話になった皆様、
本当にありがとうございました。
まだまだ未熟でいろいろご迷惑をお掛けすることもありますが
末永ーーくよろしくお願い致します。
来年も細々とではありますが、ブログを続けていけたらなぁと思います。

みなさまよいお年を。

              


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/12/30 (Sun) 18:02

娘が冬休みに入り、なんだかんだと慌しい日々を過ごしておりました。
娘はいつもより多い宿題をまとめてしようと日々頑張り、
私は毎日年賀状を完成させようと思うのに
パソコンでなかなかうまく作れなくて
全然進まず・・・・いつになったら出来るのかとアワアワ
結局やっとなんとかうまくプリントが出来たのが28日でした。

そして28日はパパの実家でおもちを作りました。
みんなだいぶ慣れてきて上手くできました。

なんか毎日があっという間で、気が付けばお正月・・・なんてカンジ。
こんなんでいいんだろうか。



この前のクリスマスはハンバーグでした。
ミート味にしようと思ってたけど、豆腐が残ってたので
急遽和風味に。クリスマスに和風ってどうよって思ったけど
それなりにいいカンジに出来ました。

明日は大晦日。
我が家は相変わらず年末ギリギリまでバタバタでございます。
明日ブログ更新出来るかな・・・



日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/12/25 (Tue) 10:45

昨日のイブはみなさんどんな風に過ごされましたか?
娘は朝からクリスマスメロンケーキ。かわいいんです、コレ。
    
昨日は昼からお義母さん達とイブだというのにかつれつ亭で
かつを食べ、その後買い物へ。
そしてお家にお邪魔して娘はクリスマスプレゼントの3DS LLを頂きました。
えーねー、そんな高価なモノをもらって・・・
3Dは目に悪そうだから買ってなかったんだけど、普通の画面にも出来るらしいから
仕方なく・・学校のトモダチが結構持ってるらしくて。
2学期は頑張ってたしご褒美やねってことに。って買ったのは私じゃないけど。
そして帰りにケーキを買って帰りました。
ギリギリまで作ろうか悩んでた私。
でも日々することがてんこ盛りで余裕がないかもと手抜きで買っちゃいました。
でもでも正解やった。昨日は帰ったら夕方でそれからご飯の準備を始めたから
アタフタ。娘やパパにも手伝ってもらいました。
まずはピザ。具はテキトーにのせたけど結構おいしかった。

サラミ、ピーマン、たまねぎ、マッシュルーム、シーチキン、
コーン、チーズ・・などなど。
大きい窯で焼くのとはやっぱり違うけどみんなで作ったピザは
シアワセな味がしました。
そしてミートスパ。定番です。たーくさん具を入れて煮込んだ栄養満点パスタ。
                
そしてケーキ。今年はみんなお腹いっぱいと言いつつ結構食べて
ほとんど残らず。すごっ。

ちょっと昼からカロリー高いしやばいよぉ。年末年始はぷくぷくになりそうだから
今からちとセーブです。

ゆうべ、娘が寝てからいそいそとツリーを移動して
プレゼントを並べました。
今朝はちょっと早く起きてプレゼント開けて喜んでました。
ふふっ、帰ってから3DSしまくりなんやろうねーーー。
私も一緒にしそうやけど。


         


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/12/24 (Mon) 11:15

昨日娘はトモダチのお家のクリスマスパーティーに誘ってもらって
お邪魔してきました。
どうやら略してクリパと言うらしい。
クリスマスプレゼントは手作りにしようということになったらしくて、
この前またまた羊毛を頑張ってました。


いつものお家とキノコ。
Misiaちゃんが作ってたのを参考にさせてもらって。
ほぼ娘が作りました。なかなかええカンジ。
喜んでもらえたかなぁぁ。

娘の話によると、お邪魔したらテーブルにお花やキャンドルが
ディスプレイされていて、お部屋の中もとってもキレイでびっくりしたそう。
みんなでビンゴゲームをしたり、くじびきをしたりして
いっぱい笑ってほんとに楽しかったーーと喜んでいました。
ケーキやお菓子、フルーツなどたくさん頂いてかなり満足だったようで、
帰ってからもずっとしゃべり続けてました。
良かったねーーー、トモダチはタカラモノだよ。
ほんとにお世話になりました、アリガトウ。
                
今日はイブですね。
我が家はピザの予定。
あとひとつ何にしようかなぁぁ、あ、まだ決めてません。
しかも今からお義母さん達と買い物へ。時間ないやんかぁ。
ケーキも取りにいかなくちゃっ。

みなさんはクリスマスプレゼント、いつ渡しますか?
我が家はだいたいイブかな。
娘が待ちきれないので++

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/12/23 (Sun) 13:47

木曜日+++娘が習字道具を持って帰ったので
年に2回しか持って帰らないし全部キレイに拭いたら手が真っ黒に。
爪やカサカサになった指先にも汚れがついちゃいました。

金曜日+++また娘が絵の具道具を持って帰り、
カチカチに絵の具が固まって娘では難しそうなので私が洗いました。
そしたらまた指先が赤やら黄色でカラフルに・・・

土曜日+++日曜日にトモダチの家に自転車で遊びに行くから
たまには自転車も拭いてあげないとねってタイヤに空気を入れて
汚れを拭いてたらオイルやら汚れやらが手に付いてますますひどい手に・・・・

さすがに子供の手より恥ずかしい手やなぁと思ってたその晩。
ふと娘の学校の筆入れを開けたら・・・・
ひょえぇぇぇーーーーーーー
なんですかっ、これは。
中に鉛筆を削ったカスが散乱していてどれもこれもが真っ黒。
さすがに怒って全部出して拭きました。
鉛筆もものさしも真っ黒。消しゴムなんて消したら逆に黒くなりそう。
意味ないやんっっっ。って言うか娘の杜撰さに撃沈。
アンタは男かっ、いや、男の子でももっとキレイにしてるさ。
娘に聞いたら、この前鉛筆削りが壊れて全部出てたんよ・・・・って。
じゃあ拭けよって思いましたが娘はたいして気にもならない様子。
将来が不安やわ+++

そんな訳で3日続けて私の手は汚れ続け今もかすかに指先が黒ずんでおります。
は、恥ずかしいっ。

この前母とお茶した時の抹茶オレ。
かわゆいっ
           

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/12/22 (Sat) 22:44

昨日は冬至でしたね。
我が家はかぼちゃの煮物と炊き込みご飯でした。
あ、他にもしましたよぉ。
母と買い物に出掛け、太陽市に行ったら、
たくさんの方がかぼちゃを買っていましたよぉ。
これからの時期、買い物に行ったらどこもいっぱい。
クリスマス、そして年末年始、セール・・・・
どうも人混みは苦手であります。

夜はこの前トモダチから頂いた無農薬のゆずを
お風呂に入れてゆず湯。
ほんのりいい香りがしてシアワセでした。
娘はこのゆずを終わったら食べると思ってたらしい。
ははっ・・・・

              

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/12/21 (Fri) 18:25

木曜日は今年最後のお菓子教室でした。
もちろんクリスマスケーキです♪
今年はモカプラリネケーキを作りました。
プラリネはローストアーモンドをキャラメルでからめて冷まし、
細かくしたものです。
そしてロールケーキの生地のように天板で薄いスポンジを作り、
細くカットした生地にモカクリームを塗ったものをクルクルと巻き、
土台を作ります。
つまりロールケーキのたてバージョン。めっちゃかわいい。
その土台に再びモカクリームを塗ってデコレーションして完成です。
ちなみにプラリネはモカクリームにもまざっていて、
最後のデコる時にも上からかけてます。
グフフフフ・・・そーとーかわいい。



みんなそれぞれ違っててどれもめっちゃおいしそうでした。
              
終わってからはおいしいコーヒーと
えみちゃんが作ってくれたバナナケーキも一緒にいただきました。
あっさりしてて美味でございました。
いつもクロスもステキでござんす。

また来年もいろんな方とおしゃべりをしながらお菓子を作るのが楽しみ。
えみちゃん、そして誘ってくれたjったん今年もアリガトウ。
またこれからもよろしくねーーー♪

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2012/12/19 (Wed) 14:11

昨日は久しぶりにトモダチとランチに行きました。

前はよく行ってたのに最近ほんと行かなくなったなぁ。
私の周りにはランチパスポート(ランパスと言うらしい)を持ってる人が結構いたけど、
私はなかなか行く時間がなくて
たぶん買うだけもったいないと思って買ってませんでした。
そしたらどうやら第2弾が出るらしい。
期限近かったし買わんでよかったわぁ。
立ち読みしてまた考えよう。フフフ++

さて、昨日はサロンドエミュでランチをしました。
バルサミコの和風パスタ。
あっさりでオトナな味でおいしかったーー。



そしてその後はサンタカフェでまったり。
                 
コーヒーとさつまいものタルト。
この時期は栗やさつまいもとかのケーキが楽しみ。
子供のことや自分のことやいーーーっぱい話して楽しかった。
また子供も一緒にお出掛けしたいね。
娘も楽しみにしてるよーー+++


おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/12/17 (Mon) 09:17

土曜日はバレーの後トモダチと食事に行きました。
なんとこのメンバーで前に外食したのは10年以上前らしい。
その間に誰かのお家で集まったことは何度かあったけど、
そんなに久しぶりだったとはびっくり。
それにしてもみんな変わってないなぁ。
この日はトモダチが結婚をしたのでそのお祝いでした。
とってもシアワセそうで私もうれしくなっちゃいました。
ご主人もステキな方らしいので、次回はぜひお会いしたいわ。
JR前のSOHSOHに行ったんだけど、
どのお料理もおいしかった。
ごぼうのサラダ、めちゃうまでした。
話は尽きなくてあっという間に時間が過ぎて、
気が付いたらすでに9時半。
やばっ・・・・・
娘をパパの実家に預けていたし、22時前には帰宅。
あーー、もっといろいろ話したかった。
今度みんなで会えるのは春頃になりそうです。
暖かくなってきた頃にまたみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています。




おでかけ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/12/16 (Sun) 19:59

この前の木曜日、娘の学校の懇談がありました。
この2学期は今までになく結構頑張ってたので
どうだったかなぁと期待もあり心配もあった学期でした。
相変わらずちょっとモジモジちゃんなとこもあるけれど
すごく変わったらしくて頑張ってたらしい。
そうかそうか、親バカなのでそれで十分満足。
帰ってきた娘をハグハグしてあげました。
勉強はほどほどでいいけど、(・・・と言いつつ算数とかが分からないと
すぐ文句言っちゃいますが)毎日楽しくゲンキに過ごしてくれるのが1番と思ってる私。
だから娘らしく、のびのびと育ってくれればいいと思っています。
今ってほんとイジメや嫌がらせが多いっていうじゃないですか。
勉強勉強で子供はますます余裕がなくなり、
昔とは違って小学生から日々競争の中で生活しています。
それでいいのか、それで世の中は大丈夫なのかな?
こういう教育の仕方だと、今の子供が大きくなった時に将来心が病んだり
次世代を育てる教育が出来るちゃんとした親になれるのかな?
なんて不安になったりします。
いろんな便利なモノが溢れすぎていますよね。
娘にはもっと苦労をして、もっといっぱい努力をして、いろんな事を経験して欲しいです。
これからまだたくさん乗り越えないといけない試練は山ほどあるだろうから。

土曜日はいつものバレー教室でした。
なんと今回、同じバレー教室出身の担任の先生が来てくれました。
娘も何日も前からトモダチと楽しみにしてたようで。
私もこの前の懇談の時にその話で盛り上がって。
でもせっかく来てくれたのに今はもう12月なので4年生はほとんどいなくなってて、
先生の知り合いが数人しかいなかったみたいで、
最初に来た時はかなりさみしそうでした。
ごめんね、先生+++
でも途中先生とパスしたりして娘たちは大喜び。
いい思い出になったんやないかなぁぁ。
たぶん今の時期、先生はかなり忙しいはず。
本当に有り難いです、アリガトウ先生っ。
私がめっちゃ早く子供を産んでたら息子でもおかしくない年齢の先生。
きっと娘もお兄ちゃんみたいに思ってるのかも。
良かったねぇ・・・
モジモジちゃんの娘から
「先生、バレーでパスしよやー」と言ったらしい。
おーーーーーすごいではないかっ。

あ、これはこの前久々にオオモノ買いした机。
イベントで使えそうやしどうしても欲しくなって
プチっとパソコンのボタン押しちゃいました。
足と棚板がバラバラになる優れモノ。
アンティークでいい味だしとります。   
レジ台に使えそうで楽しみーーーー。         




























日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)