2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2013/10/26 (Sat) 08:31
昨日とっても久しぶりに会う友達とランチに行きました。
たまにしか会えないんだけど、久しぶりに会っても普通に会話が出来るのがうれしい。
思えば何年も前、まだ娘が小さかった頃に不思議なつながりで出会い、それからだから長いなー。
メールでもそうだけど、会うといろいろ刺激をもらってワクワクします。
私のツボを知ってるんですー。
昨日もいっぱい話して楽しかった♪
せっかくSOHSOHに行ったのに写真撮るの忘れちゃった。

そうそう、今日から美術館でミュシャ展が始まりました。
いろいろコラボ企画もあるらしく期間も長いので気になるかたはいかがですか?
私も友達と行く予定です。

この前の夕食。
たまーにするお好みうどん。
好きな具を選んで土鍋に入れます。
さっさと入れちゃえばいいんだけど、自分で入れるのが楽しいらしい。





この日はうどんとかぼちゃの煮物。
手抜きでごめんよー
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/10/24 (Thu) 12:10
台風の影響からでしょうか、雨が続きますね。
昨日は寒いようでムシムシした微妙なお天気で朝から頭痛がひどくて。夕方くたってました。
娘のプールでもひたすらぼーっとしとりました。
嫌ですね、はっきりしないお天気、ほんと苦手。
今日は家でたまりにたまった用を朝からひたすら片付けております。

さて、我が家のアイドル、インコちゃん。
かごが2つあるのですが、1つは去年ファブリックファンでオーダーしてかごを入れる箱を作ってもらいました。でも追加で買ったかごはずっとかごを買った時に入ってた段ボールを使ってました。
はい、こんな感じ。



あまりに箱がひどいので、みさちゃんに作ってもらったインコちゃんも一緒にパチリ。
フタが広がるから紐で結び、後ろの板もこれまたテキトーに切った段ボール。
前からかわいちょうにー、ノーたん。(ブルーのノア)と思いつつ、いつかまた同じかごで生活するかもと思ってたからそのままに。

でも寒くなってきたし、どうやら彼ら的に昼間は別の生活というスタイルがご満悦らしく朝になると騒ぎだします。
そして、別にすると急いでそれぞれ餌をパクパクパク。落ち着くんかなー。
でも、夜になると再びソワソワしだして、一緒にするときはノアは前で待機、リーフは後ろで待機してノアがやってくるのをリーフはワクワクして待ってます。一緒になったらこれでもかというように愛情表現して興奮状態。しばらくそれが続き疲れたら寝る・・そんな毎日です。

インコってこんなに気持ちを表現するやなといつも笑っちゃいます。
今朝は私がかごを掃除してる間、私の頭の上で遊んでました。めっちゃ掃除しにくかった。

話が長くなりましたが、そんな訳で新しく作ってもらいました。



前のはコレ。かなりガリガリにかじってるからボロボロです。



並べるとこんな感じ。



かわゆいー、最初ノーたん慣れないかなと思ったけど大丈夫だった。長い間我慢させてごめんね。なんで自分だけ段ボールなんだって思ってたかしら。いつも我慢強くてオトナなノーたん。これで寒さ対策万全ですっ。

あ、ちなみに今回かごを置いているイスの高さが違うため、その分の大きさの箱もオーダーしました。
かごの高さを同じにしてあげたかったので。
それにはいろんな掃除道具を入れてます。新聞紙やビニール、手袋など。超便利です。

前に動物病院に行った時も、
「これはすごい。寒さも防げるし便利やね。見たことがない」って先生が言ってました。

インコちゃん、今ブームらしいですね。
インコちゃん飼ってる方、寒さ対策にいかがですかー。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/10/20 (Sun) 01:20
だいぶ大きくなってきた娘は私の服が着れるようになり、前よりはちとオシャレにも興味が出てきたようで。
私がたまに行くお気に入りのお店でも似合うのがあるかなと見たりするけど、まだ娘にはもったいないなぁと思って我慢したり。
これはファブリックファンで買ったロングスカートをアレンジしました。
スカートにスパッツを合わせるのが好きみたいだから短くカット。裾はバイアステープで処理しました。





最初は裾がヒラヒラして微妙かなと思ってたんだけど、何度か洗濯したらいい具合になってきました。
ええやんっ、ポケットもあるしカットしたとは思えない。(自画自賛)
オトナサイズだからクタクタになるまで履いてねー♪♪
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/10/15 (Tue) 13:03
週末、お義母さんが骨折してから初めてお出掛けしてきました。
まだしんどいし疲れるだろうから無理しない方がいいんじゃないかと心配してましたが、どうしても出掛けたいと。
そんな訳でちょろっとだけ行ってきました。
ランチまでに時間があったので、前から行きたかったトライアングルさんへ寄ってもらいました。



アンティークなものや雑貨など広い空間にたくさんあって欲しいものだらけでした。

その後ホテルアジュール汐の丸でランチバイキング。
結構おいしくてそーとー食べました。



お刺身からその場で揚げてくれる串ものや、デザート美味でございましたわ。

ゆうべはすごく寒くて羽毛布団1枚だと朝方はちょっぴり寒かった。
そろそろ分厚い布団と毛布のお出ましかしら。
我が家はまだ扇風機出してますが+++


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/10/14 (Mon) 23:16
この前友達とインディーズに、ランチに行きました。

ハンバーグドリアがおいそうだったのでついカロリー高そうなのにオーダー。
おいしかったわー、濃厚でハンバーグ大きいし満腹さんでした。



その後場所を変えてお茶しようとなり、お互いの車で移動。私の方が先に出発。車を置いてた場所が離れてたからゆっくり途中で何度か止まりながら移動。
と、ところがいくら待っても来ないっ。
しばらくしてふとお店の名前を見たら・・

あれ?さっき聞いたのと違うような。
なぬっ、私が勝手に勘違いして思い込みで違うお店に行ってたのですー。
慌てて移動。
途中で電話したけど、どうやらお互いが電話しててつながらず。
心配そうに友達が待っててくれました。
ごめんねー、勘違いがひどくて自分にびっくり。
久々にそーとー慌てた。
やっちゃいましたわ、トホホ+++

そしてこれはさつま芋のロールケーキ。
秋ですねー、ウマウマでした。




日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/10/11 (Fri) 16:17
今年はいつまで暑いんだろう。
この不安定な気候、なんとかしてーー。
お出掛けの度に朝インコちゃんの温度調整悩むわぁ。
外は暑いのに室内は寒かったりするし、寒いよりは暑いほうがまだいいやと思って保温電球をつけてたら蒸し風呂みたいになってたり。
ごめんよ、インコ殿。少々は我慢しておくれーと帰ったらいつも謝ってます。

先月、毎年2回しているカーテンの洗濯をしました。笑えたのが私が全部洗い終わった時に母からメールがあって
「今日はカーテン洗って疲れたわー」と。
私、カーテンを洗ったことは全く話してなかったからこの偶然にびっくり。
しかも我が家とは違って実家は結構な数のカーテンなのにすごいわ。

それからも家の中で使っているクロスを部屋ごとに少しずつ洗濯をしました。最後のキッチンのクロスは60枚くらいあってうんざりやったけど終わったらスッキリしました。普段あんまり掃除しないからものすごい埃があったりするんですよね。

よーし、羽毛布団も先月出したし、長袖の洋服も薄手のはだいたい洗ったしこれでだいたい準備OK。

裏庭に除草剤撒いて枯れてたのも今週抜いたし。でも抜いた後顔や首に湿疹出来て痒かった。ほんと肌が弱っちい。なんでだ。

家の中のちょこちょこした用が積み重なるとそれをクリアするのって大変ですよね。
かなりのパワーが必要。
他の人は普段からちゃんとしてるから問題ないんだろうけど。

今日は母と買い物に行きました。
太陽市でたくさん野菜買ってきたので、今日は久々のとん汁。里芋おいしいですよね。





先週末にhimariに行きました。たまに行って外でパン食べて帰ります。
そしていつもこのプリン買って娘と分けっこします。
いいお天気でのんびりできました。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/10/11 (Fri) 16:10
この前久々に友達がメールをくれて一緒にランチしました。
いつもお腹抱えて笑いすぎてヘロヘロになります。
この日はSOHSOHに行きました。
新鮮な野菜たっぷりのランチ、シアワセでした。ご飯はひじきの混ぜご飯。おいしすぎておかわりしちゃいました。








秋はおいしいものが豊富な季節。
味覚の秋でございます。
この何日か、新米がおいしすぎて夜ご飯をおかわりする私。
確実に太りつつあるのがやばいっ。
昨日なんて余裕で履けてたパンツがぱっつんぱっつんで夕方しんどくて履き替えました。
こわいー、真剣に痩せんとー。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/10/10 (Thu) 09:16
この日が来るとあー、この時期がやってきたなと毎年思います。うみマルシェの受付。
今回はいつもと同じくらいの時間に行ったのですがかなりやばかった。なんとかブース取れて良かったですー。

今回も友達と参加します。
12月11日です。日が近づいたらまた詳細はお知らせしますね。頑張って作らんといかんわ。

この前石本藤雄さんの個展を見に行きました。
美術館しか行けなかったんだけど、心が惹き付けられる作品が多くて、とっても勉強になりました。娘とめっちゃ写真撮りました。










娘もこの良さが分かってくれたみたいで、めっちゃかわいーと言ってました。
色鮮やかな中に繊細な奥深さがある石本さんの作品、どれも本当にステキでした。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/10/10 (Thu) 00:58
前月末に娘の運動会がありました。
今年もまったりとのんびりパパが場所取りをしに行ってくれて、苦労することなくほどよくいい場所をGET。
今年もたいして出る競技もなかったんだけど、5年だからいろんな競技のお手伝いをするので、娘は席には全くいませんでした。どこにいるかも分からずたまにどこかからやってくる感じ。

団体の競技は世界のいろんなダンスを踊るフォークダンスみたいなの。なんかフォークダンスって懐かしいー。娘はクラスの女子で背が一番高いから残念ながら(?)相手は隣のクラスの女子でした。笑えるっ
阿波おどりもあったけどみんな甘いっ。アホになって踊ってる子はいなかった。

あとは障害物競争。これはすべてが運だと先生も言ってたけど、娘は残念ながら運悪く練習も本番も最後バスケットボールをドリブルしながらで4位。楽しそうにしてたからかまんけどー。
でもバレーに行き始めてからドリブルめっちゃうまくなっててびっくりした。バレーではドリブルしないけどその前の遊びで結構してたな。

最後はクラス対抗の2人3脚。と言っても娘は6人だっけ、もう忘れた。なんせ大人数。
だんだん人数増えて遠くのコーンまでまわるんだけど、多いから毎日朝も昼もかなり練習したみたい。先生が授業中に練習するのは反則だからしないって。
練習では結構転けてたらしい娘のクラス。本番、他のクラスは何度か止まってたけど、娘のクラスはみんなすごい楽しそうに笑いながらしてて、全然転けなかった。ダントツ1位でした。
結構感動やった。足なんか練習でかなり擦り傷だらけやったし。みんなめっちゃかわいかった。

娘は金管してるから演奏もしました。部活もそーとー練習して毎日ヘロヘロになっとりました。よく頑張ったねー

今年は毎年見に来てくれてたお義母さんが来れなかったから残念だったけどビデオで我慢してもらおう。

来年は最後の運動会です。
それまでにまた成長した娘に期待っ♪



この前食べたモス。
とびきりハンバーグサンド。
デミグラスソースアリゴ添え。
チーズ風味のマッシュポテトが入ってて絶妙なお味ざます。かなりこってりかと思いきや食べやすかった。さすがモスバーガー。参りました。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/10/08 (Tue) 18:21
お久しぶりなブログです。
この更新してなかった間にいろーんな事がありました。

先月は初めて愛光の文化祭に行ってきました。姉の仕事の関係で誘ってもらって。
私の想像してた中学とかの文化祭とは比べ物にならないくらい、ほぼ大学祭並みのすごさでびっくりしました。

校舎も綺麗で、なんだかきらびやかな雰囲気の建物や学生達に圧倒されちゃいました。

なんせ初めてだからどこに何を売っているのか、どっちがどっちか方向も分からずオロオロ。
でも学生に教えてもらいながらなんとか焼きそばゲット。
毎年おいしいと噂らしい焼きそば、量もめっちゃ多くてウマウマでした。かき氷や持ち帰りした餃子もおいしかった。

下宿している子供さんに会いに県外からいらっしゃっていたご家族もたくさんいたようで。
たまたま席をご一緒したお婆ちゃんの孫は今中学2年生。久しぶりに会いに来たのに忙しそうであまり話せないとさみしそうでした。
小学校を卒業してすぐに親元を離れ下宿するというのは子供も親も辛い選択ですよね。でもそうして子供は学業に励み医者などになる生徒も多いと聞きます。

すごいなぁ、私なら間違いなく中学からは手放せないなぁ。
子供の成長の為、将来の為に・・ですよね。
そんな風にいろんな思いで生徒や風景を眺めながらまったりしてきました。

楽しかったけど、途中から結構雨が降りだして大変でした。
帰ってからなんかだるくてごろごろしてたら娘が
「ママっ、おでこ熱いよっ」て。
あー、確かに寒気がしよったんよね。結局微熱が続いてしばらくずっと調子が悪かったなー
敬老の日も忘れてたし。

あともうひとつ。
みどりのインコ、リーフが体調悪くてちょっと
生死をさまよいました。
その日の朝は元気そうだったのに、たまたま私は仕事がお休みだったのでのんびり眺めてたら
コホッて詰まらせたと思ったら大量の唾液を吐いて。前に餌を撒き散らした事があったから、病院に電話をして相談しました。
診察の時間外で先生は手術中だったので受付の方が先生に聞いてくださって、とりあえず様子を見ることに。でもそのあと行動がおかしくなり全然餌を食べなくなったので病院へ行きました。しばらく気を付けてあげて下さいとのこと。
その日と次の日は下を狂ったように歩き回り、無理矢理体を檻やあらゆるとこに擦りつけて自分を痛めつけているようでした。
夜も眠れず心配でしたが今はとりあえず元気です。あれからもたまに調子悪そうな時もありますが大丈夫そうです。命あるものいつかはその炎が消えてしまう時が来るのだけれど、少しでも1日でも長く一緒に過ごしたいなと思います。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)