2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2013/12/31 (Tue) 22:20
先週末はパパの実家でお餅を作りました。
毎年作るので娘は楽しみでしょうがない様子。
でも今回は量が半端なく多くて何回ももちつき機でついて丸めたから手におもちがついて洗っても洗ってもキレイにならなくてボロボロ・・

しかもおもちを丸める道具の中についちゃったお餅を取ろうとして指を入れてのけてたら、そのまままわして挟んじゃって。めっちゃ痛かったです。

そして案の定腰がやられておりまする。
たぶん中腰で何度もハンドルを回したからかなぁ。
あは、あは、や、やばいっ

わたし、お餅を焼いて醤油に砂糖を混ぜたものにつけて、更にきな粉に砂糖を混ぜたものをつけて食べるのがスキです。
結構甘め。
この話前にもしましたね。

クリスマスの日から朝と晩ドキドキしながらインコちゃんの様子を見とりますが、いい子にしとかないと一緒になれないと分かってるらしく、寄り添っとります。
何だったんだ、あのアニメに出てきそうなくらいの取っ組み合いはっ。
プレゼントの貝の塊も喜んでくれてるし、ばあばはうれしいです。

今年もとうとう今日でおしまい。
歳を取るのが早い訳だっ。
今年も来年の目標を娘と紙に書いて壁に貼りました。
家族の似顔絵を書いたりいろいろ工夫してみました。途中何度も大爆笑。
あー、笑った、笑った。

そして一番の目標は
『言い訳しない』
守れるかな。

お店は来年8日が初売りです。少し長いお休み。
のんびりさせてもらってシアワセであり有り難いです。
そして去年に引き続き福袋を作りました。
今年はいろいろ作りましたよ。中も見えるようにしてみました。


キッズのセットやBAGやネックウォーマーなどのセットもあります。イチオシは帆布の小さいBAGを入れたセット。
オススメでございますー。
他にもたくさんの作家さんの福袋、そしてお店の雑貨や手芸の福袋などいろいろあります。
ぜひぜひお越しくださいませー。

この一年もあっという間でした。
いろんな人に支えてもらって、それでも何度もつまづきながら、もがきながらの毎日でした。
それでも頑張ってこれたのは日々たくさんの人と出会ってパワーをたくさんもらえたからだと思います。
仕事をする事の大変さをひしひしと感じつつも、それでもみなさんからのたくさんの刺激や優しさをパワーに変えて頑張れた一年でした。
ひとつひとつの出会いを大切にしてこれからも前を向いて歩いていけたらなぁと思います。
こんな私ですが来年もよろしくお願いします。

そしてたまにしか更新出来ないブログを見てくださっている方、私にとってすごく支えになっています。ありがとうございます。

これからもマイペースですが心の記録として綴っていけたらなと思っていますので、たまに覗いて頂けたらうれしいです。

みなさま、まだまだ寒い日が続きますので体調に気をつけてよいお年をお迎えください。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/12/26 (Thu) 09:11
昨日はあったかい1日でしたね。
昨日のその後、しばらくしてインコちゃんの順番が来て診察してもらいました。
リーフのお腹は大丈夫だったけど、足の爪の横を噛まれていて出血してました。
気付かなかった。かなり噛まれてるから化膿してひどくならないように気を付けましょうとのこと。
もうすぐ年末で病院も開いてないのに。私心配でございます。
終わってから急いで帰ったらすぐ娘が帰ってきました。
なんか朝から慌ただしかったので、お昼ご飯を食べたら疲れて軽く昼寝。
クリスマスに昼寝ってーーと思ったけどね。

そうそう、今朝何気に居間にポロンとプレゼント置いてたんやけど、インコちゃん事件で娘も余裕がなくてそのまま登校。
なので朝chicoちゃんの小さいツリーを床に置いて、その横にプレゼントを移動。

帰ってきて笑ってました。かわいーって。
サンタさん、ちっちゃいツリー見つけるの大変やったねーって。
信じてないといいつつ、発言はかわいいやん。
私はいつもサンタさんとは別に普段からちょこちょこ集めたものをプレゼントします。私の好みで集めたセット。
ルームシューズと好きな本。
Misiaちゃんのくまちゃん。



ゆうべ手紙書くのを忘れてたなと思って夜中の15時頃ごそごそと紙を探して書きました。
いつもは大きな靴下にプレゼント入れるのにそれも出来なかったからかなり反省。来年はもうちょっと頑張らなきゃ。

コレ、前にmu-kuちゃんにお願いしてたがま口。
イブに届けてくれました。

やっぱりこの色にして良かった。たくさんかわいい色があるから悩んだんです。
めっちゃかわいー。
自分にクリスマスプレゼントだわ。
中はこんな感じ。またこれがツボ。

使うのがもったいない。
でも使います。アリガトウ、mu-kuちゃん。

みなさんは誰かからプレゼントとかもらったりしますか?
私にもサンタさんいつか来るかなー。


日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2013/12/25 (Wed) 10:23
昨日はみなさん、ステキなイブを過ごされましたか?
私は仕事だったので、帰ってから夕御飯の準備。なーんもしてなかったから急いで買い物に行きせっせと支度。
オシャレなディナーは無理だからいつものロールキャベツ。

写真を載せるのも恥ずかしいけどあえて言うなら人参を型抜きしてのせたくらい。
それとじゃがいもとベーコンの炒めもの。

ごめんね、ほんと手抜きで。と思いつつ作ってて、そう言えばパパがお付き合いで注文したモロゾフのチーズケーキって明日だったなーと。
イブだけどケーキないのもさみしいなと思ったのがすでに16時過ぎ。娘が帰って来てたので手伝ってもらって突然ですがチーズケーキ作り。チーズケーキしか材料なかったんで。
デコもテキトー。



でも喜んで食べてくれました。
あんまり冷やす時間がなくて微妙なぬくもりがありましたが。

実は今動物病院の前です。
ほんとは明日インコちゃんの爪のカットをしにこようとは思っとったんですが、今朝ものすごい、今までに見たことがないような取っ組み合いをしまして。
お互い乗り合い転がった時にリーフのお腹のとこに傷のようなものが見えたんで念の為来ました。
ノアを別のかごに入れようとしたけどもうワケわからんくらい暴れて私の指を思いっきり噛んだまま出てきた。
ものすごい痛かったけどリーフが噛まれなくて良かった。
こんなにすごいのは初めてだしお互い2日くらい前からなんかイライラしてたからちょっと気にはなってて。
発情期なのか気が合わなくなってきたのか。
今日はクリスマスなのに・・
朝クリスマスプレゼントの貝を二人にプレゼントしようと思ってたのに。
病院に連れてくる前に念のため出したら元気に飛んでエサも食べてました。
今まだ4匹待ち。あー、娘が学校から帰ってくる〜
終業式なのになぁ。

そうそう、我が家は結局忙しいというのを理由にとうとうツリー出しませんでした。
ゆうべ娘が
『サンタさん、どこにプレゼント置くの?』
もうサンタさんがいないことは友達から聞いて知ってるけど、それを言ったらプレゼントはないよと話したらごまかしていた。

ゆうべ寝る前にお手紙書いてました。そんなギリギリにーーー
サンタ慌てるやん。
何が欲しいかは聞いてたからパパにメール。買うように要請。
パパからのメールは逐一削除してたのに、ゆうべもあからさまの電話してきてどこに売りよるかとか内容を聞いてくる。
メールでも、なかったーとかあれはある、これはないとか書いてくる。あんたは詰めが甘いんよ。それも前から承知ですが。
途中のメールを娘に見られバレバレなのにそ知らぬふりをする娘。娘の方がオトナです。
電話も隣の部屋に娘がいるから携帯に口をつけて聞こえんように小さい声で話したらふごふご言って鼻息が荒いとか人を変質者扱いするし。
疲れました。
君のその自由さが罪だよと言いたかった。

長々と愚痴りました。
まだ順番が来ません。
インコちゃんもそろそろ限界。でも今日はあったかいです。
ではみなさん、ステキなクリスマスを+++
日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2013/12/23 (Mon) 23:29
お店のみんなでランチに行きました。
なかなかみんなで顔を合わせる事がないからほんと楽しかったな。

アシェットブラン、とてもステキなお店。
オードブルからお魚、お肉、どれも目でも楽しめて食べるのがもったいないくらい。







みんなで話しながらのひととき、シアワセでございました。
こういう時間を作ってくれたhちゃん、本当にありがとう。
いつも母のようなあったかい心で受け止めてくれるhちゃんに感謝。ダイスキですっ。
あ、告白やっ。

今日は娘のピアノのクリスマス会で松前に行ってきました。
プレゼント交換もあり、ゲームもありですごく楽しかったみたいです。
みんなの前でピアノも弾いたから緊張したのか(たいして練習もしてなかったけど・・)帰りは疲れたみたいでちょっとお眠になっとりました。珍しい・・

私は待ってる間エミフルでふらふらして、その後は友達とお茶。
少しの時間だったけどまったりできて良かった。
それにしてもエミフルはセールですごい人でした。
私は今日は我慢。
まわりの人が買ってるとつい流されて衝動買いしそうやしねー。
あったかいカーディガンがぽちいよー
日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2013/12/23 (Mon) 02:53
私、気ままな自己流でたまにレジンを作っておりましたが、今回スタッフのみんなでレジンの会をしました。
人に教えるのは初めて。
きちんと説明出来るかめっちゃドキドキしたけどすごく楽しかった。
みんなにうまく説明出来たかは怪しいけど、作り方や材料の使い方とか、勉強になりました。
こういうのって性格が出るんですね、なるほどー
♪見ててニマニマしちゃいました。
みんなさまざまな紙やスタンプなどでアレンジしてすごいかわいいのが出来ました。

まずはhちゃん。
かっこいいですよね、数字がいい味出してます。色の組み合わせが上手。空枠のもまた作ろうねー。


そしてmisiaちゃん。
misiaちゃんらしさがめっちゃ出てます。切手の風合いと、花柄の優しい色がステキ。おもしろい使い方で私も参考になりました。


最後にmちゃん。
紙の重ね具合がかっこいいです。私はついまっすぐ貼っちゃったりするけどナナメもステキ。
空枠のはシンプルだけど赤のラインが効いてます。


まだまだ奥が深いレジン。作ってみたいものやチャレンジしてみたい作り方もたくさんあります。
実は来年お店で教室をさせて頂くかも・・なんて話もあり、それまでにまた修行しとかんといかんなーと思っとります。

みんなでワイワイ話しながら会が出来てほんとシアワセでした。みんな、ありがとー♪♪
またしよねー
日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2013/12/22 (Sun) 23:29
先週は今年ラストのお菓子教室でした。
クリスマス前なので毎度12月はケーキでございます。
今年で3回目、今回はキルシュトルテ。サクランボのロールケーキです。
いつもクリスマスケーキはとても緊張するんですよねー。
でもワイワイみんなでしゃべり倒しました。
楽しかったーー

生地はもちろん中や上に飾るチェリーやチョコも作ります。ダークチェリーを煮てキルシュにからめたものとフレークにチョコをまぶし板状にしたものを作り、それぞれロールケーキの中とデコレーションに使っています。めっちゃオシャレ。
そしてまたまたえみちゃんのテーブルコーデもすんばらしい。





この日も大満足でした。

そして帰ってから自分が作ったのを家族でぱくぱく。



横についてるハリネズミちゃんはえみちゃんが焼いてくれました。かわいすぎるぅ。
これは予想通り娘が全部食べちゃいました。
中に入ってるチェリーとチョコフレークのが絶妙でシアワセなおいしさでした。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/12/18 (Wed) 18:22
前から友達と行きたいねーと話していた三津浜。やっと願いが叶って行ってきました。
週末にN's kitchenさんでイベントがあり友達と娘と4人でお出掛け。このメンバーってかなり久しぶり。
到着したらすでにかなりの人が並んでいてあっという間に長蛇。すごいです。






そして楽しみにしていたパン、オープンと同時にすごい勢いでなくなりあっという間にソールドでした。
よく分からないまま必死で何個か確保。
想像以上にすごかったです。
そしてこれがゲットした一部。


シュトーレンもおいしかった。


その後はお店の中と向かいにあるcocoaさんのお店でアーティークの商品をチェック。かわいいのがたくさんあって興奮気味。


そしてランチは近くのAKARIさんへ。
とってもかわいいお店。


この日のランチはロールキャベツと鶏肉のトマト煮込み。
めっちゃオシャレです。前菜も豪華。しかもこれで800円。大満足でございました。





まだまだ話し足りない私達はこの後田中戸さんへ。


大人はコーヒー。娘は絞りたてのオレンジジュース。
そしてチーズケーキ。私がたまに作るチーズケーキに少し似ている味。ウマウマでした。

まだまったりしたかったなー。
三津浜商店街、雰囲気がまったりしててスキです。
また行きたいね。みんなでまた行こねー。



日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2013/12/12 (Thu) 20:21
昨日のうみマルシェ無事に終わりました。
たくさんの方とお話が出来てあっという間の一日でした。
今回もこの作品の作家さんですか?と話し掛けてくださった方が何人かいらっしゃって、以前にも買いましたとかすごくほめて頂いたりしてうれしいやら恥ずかしいやら。アワアワしちゃいました。でも本当に有り難いです。励みになります。自分が好きなものを作って、それを買ってくださり、ましてや、うれしい言葉を掛けてくださるなんてシアワセの一言に尽きます。自分の思いを貫いて作ってきて良かった。いろいろ悩んだりこれでいいのか試行錯誤することが多いのです。
明日からまた頑張りますっ。

昨日もオープンと同時にすごい人でその場に立ってるのも大変でした。なにかにしがみついてないと流されたり倒れそうになったり。
たくさんの方に作品を手に取って頂き本当にありがとうございました。
今回ネックウォーマーとティッシュケースが人気でした。
実は結構作るのに時間がかかるティッシュケース。頑張ってたくさん作って良かったー。
ちょっとサイズを大きくして好きな生地のパッチワークにして作ったネックウォーマー。
どれもたくさんお嫁に行ってうれしいわ。

私たちのブースはこんな感じ。
まずははpimeちゃん。


そしてtemiちゃん。


最後に私。


今回は3人でひとつのブースだったけど、いい感じになりました。
いろいろありがとう、楽しかったね。
お世話になりました。

回を重ねる毎に作家さんも知り合いが増えてそれも楽しみのひとつ。話が盛り上がって楽しかったね。
そして最後に寒い中何から何までお世話になりっぱなしのファブリックファンの人達。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。
みんながこうして楽しくイベントに参加できたくさんのお客様が来てくださるのもこの3人のおかげです。
次回はなんと10回目。すごいっ。
また参加できるといいな。
日々のコト | comments(4) | trackbacks(0)
2013/12/11 (Wed) 07:43
やってまいりました、久々のイベント。
今回、いろんな意味で挑戦でした。

その中のひとつ、バネポーチ。
小さめのコロンとしたタイプ。
革の持ち手つきです。


これは少し大きめでポケットつき。
マスクやティッシュを入れてもいいかも。


お嫁に行って欲しいような売れないで欲しいような。でも売れなかったら娘が使うらしい。売れますように。

では行ってまいります。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2013/12/11 (Wed) 00:14
明日のうみマルシェ、お天気が心配ですね。
週間天気予報では晴れだったような。

たくさんお客さんが来てくれるといいなー。
みなさまお気をつけてお越しくださいませ。
たくさんの方とお話出来るのを楽しみにしています。

さーて、ラスト頑張りました。
超久しぶりのレジン。やっぱり楽しい。
あまり数は作れなかったのですが、オススメな感じの差し色になるマステを使ってみましたよ。
まずはネックレス。




そしてストラップです。



実は22時すぎまでミシンしてました。どーしてもどーしても作りたかったものがあって。
生地を裁断して終わったのが17時前。
無理かと思ったけど、キッチンにミシンを移動して作りました。
さっきお風呂に入ってやっと娘が寝たとこです。家族に迷惑掛けちゃったから明日からちょっとのんびりしよっかなー。

今から商品の値段つけやらアイロンして、明日の準備します。
洗濯物干したら作ったものの写真撮るので明日の朝更新しまーす。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)