2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2014/07/26 (Sat) 23:23
今日はピアノの発表会でした。
今年のソロは「貴婦人の乗馬」
知っている方も多いはず。
結構前から練習してたんだけど、最近は忙しいのをいいことに全然練習してなくて。
前日も私が仕事でなんやかんやと出掛けてたら1回も弾かず。
どうなるんやろと思ってたけど、毎日のレッスンのおかげでまーなんとか無事終わりました。
アンサンブルもリズムが難しそうだったけど頑張ってました。

今回は出番も第1部だったから終わった後はお菓子タイムにお遊びタイム。かなり楽しんどりました。

花束も両方の実家からもらって喜んでました、いつもありがとう。


発表会、いつも癒されるんです、ピアノの音色。それぞれ個性があってとても魅力があります。今年も子供たちの成長に驚きました。
今から来年が楽しみですっ。
親も正直大変でした、暑い中毎日のレッスンの送り迎えお疲れ様でした。
これでやっと少し落ち着きますねー。

昼は実家でご飯を食べ、着替えもしてすこしのんびり。場所が近いから助かります。

それにしましてもこの暑さ異常ですね。
毎日熱中症で亡くなられる方もいて心配です。

我が家はクエン酸と梅シロップでなんとか乗り切りたいなぁ。

夕食どうしようかなーと思ってたら両家から差し入れが+++
ほんと助かります。
いつも周りの人に助けられてます。アリガトウ♪
朝からリハーサルでながーーい1日無事に終わりました。夜は間違いなく爆睡だー

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/07/23 (Wed) 09:24
毎年恒例のピアノの発表会前のレッスン始まりました。ほぼ毎日あります。しかもアンサンブルもあるから毎回2時間以上。
でもこれがかなり楽しいらしい。普段会えない友達とアンサンブルするから毎日ワクワクと喜んで行っております。

昨日は午前中銀行見学に行ってきましたー。
毎年新聞で募集してるみたいで気になってたんです。今年はお金について調べようかと思っていたからピッタリ。
日本銀行と愛媛銀行へお邪魔しました。
お札や銀行について知らなかったこと、普段は見れない場所の見学などとても勉強になりました。

その後急いでまたレッスン。
なんだか毎日があっという間ですー。

そう言えばこの前帰ってからイルカちゃんと泳いでるビデオや写真を見ました。
私ってこんなに老けてるんや。
めっちゃオバサンやん。

・・・なんて思うこと、みなさんはありませんか?
ふと街で鏡に映った自分を見てありゃって思ったり。
あ、私だけか。
ただでさえ、年齢をごまかせない歳になってきたのに、水に濡れで化粧もハゲハゲでずぶ濡れの姿はちょっと切ないカンジ。
あんなに楽しかったのにビデオ見てちょっぴり悲しくなりました。
でも娘は
「え?ママいつもこんなんよ」
あ、そう
そうかい
つまり気にせんでもいいってことね。
私は私。
いつものカンジでOK♪

ありのままで〜***
あ、DVD買いましたよ。アナ雪。
正しくは弟が娘の誕生日プレゼントで買ってくれました。見るのが楽しみー♪

娘が学校からもらってきたじゃがいも。
ちょっとかためだったけど、おいしかった。



今娘の髪を切りに来てます。
お店の入り口にツバメの巣があります。前と違う場所に新しい巣が出来ていて、しかもヒナがもうすぐ、巣立ちをしようとしています。
ずっと見てても飽きないっ。
一等席ですー
今日は混んでて時間がかかりそうだから娘の宿題の丸つけやらなんやら大量に本を持参。
こういう時間久しぶり。
ちょっとまったりしてますー+++
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/07/23 (Wed) 00:03
夏休みとうとう、始まっちゃいましたね。
我が家はさっそく日帰りでお出掛けしてきました。
前に友達から聞いていて、いつか絶対行きたいと思っていた場所。
さぬき市のドルフィンセンター。
そうなんです、イルカちゃんと泳げるんです。かなり前からチェックしてたんだけど、夏休みはすごい人気であっという間にすべて満。
ピアノの発表会やら他の予定も考えると今年は予定がいっぱいで、パパが行ける週末はこの日しかないっ。
そんな訳で終業式の次の日に行ってきましたー。


ここではイルカちゃんに餌やりをしたり、トレーナー体験をしたり、小さくてまだ一緒に泳げない人はふれあい体験なども出来ます。
ほんとは全部したいくらいなんだけど、私は娘と泳ぐから餌やりはビデオ担当。
餌をあげた後も触れたりイルカちゃんのダンスやジャンプを見れたりでめっちゃかわゆい。

行く前から散々言われてたんやけど、イルカちゃんと泳げるのを娘より楽しみにしていた私。その為にイルカダイエットもしてました。
そうです、その為に水着も買ったのよーーー。
上からウェットスーツを着たんだけど、これがものすごいキツくて暑くて1日でめっちゃ痩せそうなくらい。
でも頑張りましたよー、かわゆいイルカちゃんのた・め・にっ。
プログラムは40分くらいなんだけど、もう満足満足。ずっと立ち泳ぎ状態なので泳ぐのが何年ぶりかだったしヒヤヒヤしてたけど、もうイルカちゃんのかわいさにそんなことは忘れて、いや忘れてはないけど頑張りました。
いっぱい触れて一緒に泳げるし、背鰭に捕まってイルカちゃんが泳いでくれたり。
感動ですよ、まさに、イルカに乗った少女。いや、女。
私と娘の所はヤン君という、まだセンターに来て間もないイルカちゃん。
なので、時々暴走して早く泳ぐかもしれないから、その時は背鰭を持っている手を離してくださいねーと言われてめっちゃビビる娘。
すぐ
「ママ、先に乗って」
ほんとに暴走したらどんなになるんやとドキドキしたけど全然大丈夫でした。
乗ってる間夢のようなカンジ。
でもパパは上でビデオ撮りながら
「イルカが重そうやないかー」
なぬっ
しばしみんなに笑いが++

あんなにいっぱい触れると思わなかったし、なんせかわいすぎる。
たまにちらっと見たりして。
目や顔も抱きしめたくなるくらいキュートです。でも一緒に泳いでる時は顔から来ても触ってはダメなんです。だから基本体のみ。
水のかけあいこもしましたよー。おかげで塩水だらけのずぶ濡れでございました。
いっぱいパワーをもらった1日でした。
パパはというと、行き帰り全部運転してくれて結構疲れてました。
片道2時間半、ちょっと遠かったわ。
お昼は近くの道の駅みたいな所でさぬきうどんを食べました。なかなかおいしかった。
泳ぐまえやからあっさりしたのにしよーと言いながら肉ぶっかけを注文。
甘くてうまうまで、がっつり頂きました。

次の日足がものすごい筋肉痛だったのは言うまでもありません。
来年も行きたいねーと言っていた娘。
一生忘れない思い出が出来ました。

次はスキューバしたいなー。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/07/17 (Thu) 20:24
この夏わたくし水着が必要になりまして。
悩んで悩んで悩んだ末(しつこい?)買っちゃいました。

今6年生の娘が幼稚園の年少か年中の頃に買って以来だから何年ぶり??
その時もたしかアクアパレットが大人も水着でないと入れないからしぶしぶ購入。たぶん2回くらいしか着てない。
それから私が全く水着に興味がない何年かの間にこんなにいろんな水着が出たなんて♪びっくりでございます。

わたくしの選ぶにあたっての超々重要ポイント。この太い足を隠すこと。先日1日いろいろお店をはしごして試着すること10数枚。暑さと疲れでぐったり。
しかも1人だったから似合ってるかも微妙。
そして選んだのがコレ。


めっちゃシンプルで地味でございます。
どっかのコーチかインストラクター?って感じですが、今さらチャラチャラしたのは着れないと思って。
いいんですー、隠せたら。
隠せてないかもしれないけど、自分が思ってるほど人は見てないだろうからねっ。
スパッツ、すばらしいっ。
有り難い存在。頼りにしております。

前の水着も着てみたんだけとねー、想像してた以上にパンパン。はちきれそうやった。娘も大笑い。サイズ、9サイズだったのにこの前買ったのは何サイズ上よっ。ヒップや足にあわせるとデカくなってショック。
昔の体型カムバック♪


それにしても暑くなりましたね。そろそろ梅雨明けでしょうか。
夜暑くて1度目が覚めると寝れないです。
今年の夏休み、すでに終業式から毎日予定がぎゅうぎゅう。
途中でバテないように頑張らんといかん。
友達に教えてもらったクエン酸飲んでみようかな。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/07/15 (Tue) 09:10
昨日は娘の誕生日でした。
今年は実家のじいじとばあばに自転車を買ってもらいました。
今取り置きしてるから来週取りに行く
予定。めっちゃ楽しみにしてるけど、まだ大きいからちょっと心配。練習せんとね。
最近友達とガンガン出掛けてなにをしてるやら怪しいのでまだしばらくは小さい方のチャリやな。


ケーキにノアとリーフの名前も入れてもらいました。
娘が10歳のこの日に我が家へやってきました。もう2年やね、生まれた日は違うけどオメデトウ。
ノアとリーフにはいっぱいいろんなことを教えてもらいました。
娘も一人っ子だから自分の子供のように、弟のように育てていて、ほんとに買って良かったと思うことがいっぱいあります。
大変なことも山程あるけど、かわいいから許せちゃいます。

娘は今いろいろ多感でとっても難しい時期。でもまだまだかわいいとこもたくさんあります。
思いやりのある、人の気持ちの分かる広い心を持った人になって欲しいです。
今の年齢は流されやすかったり反発的な態度や言動をとってしまったりして不安定な時期。
親がきちんと向き合って受け止めてあげなきゃ。
親がいつも人を悪く言ったり批判的な考え方をしてるとダメですよね。それで子供が不安定になったりした話をよく聞きます。

私も日々我慢と勉強です。

もうすぐ夏休み。
小学校生活最後の娘と楽しく過ごしたいです。

そうそう、昨日ケーキを見せたらに娘が
「ノアとリーフも一緒に食べたい」
「・・」
気持ちは分かるけど無理でしょ。
ケーキぐちゅぐちゅになってフンとかするし。と言いました。


そして夜、パパが帰ってきてケーキ食べる時に
「あれ?ノアとリーフは食べんの?」
「・・・」
あんたら親子はどうしたものよ。
しかも素な感じで言ってるのがすごい。
さすが親子。
将来が不安です+++
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/07/13 (Sun) 08:25
今日はパパがゴルフなんで、ゆうべ
「BAGしか用意してないよー」
と話しました。
いつも自分で選んでいくし。
でもこのおまかせコースほどこわいものはない。
案の定今朝タンスやらカゴやらをゴソゴソ。
途中で見に行くと想像していた通り引き出しの中もカゴもぐっじゅぐじゅ。
まーこれはいつもの事なんだけどそのまま放置状態にされてます。
元に戻そうとか思わないのかっ。
「置いといて、しまうけん」
今朝は眠くて私もうだうだ言うパワーもなくぼーーっ。
すると
「あのー、長袖のトレーナーはないん?」
でたっ、いきなり無理難題コース。
この暑くなった時期に冬のトレーナーはないやろ。
大きな一軒家に住んでて何でもすぐ取り出せるお家ならいいけど、我が家はそうではない。
冬物はクローゼットの奥の方に眠っております。
さすがに私も
「この暑い時に冬のトレーナー??」
「そんなん出せん。手前の方にあるなんかでいい?」
今何時やと思っとるンよー
雨だから寒いかもしれないしと言ったのは私だけど、いつも振り回される私。
今朝も嫌な目覚めで頭がぼーーっとしたまま。

まー、風邪引かんよう頑張ってゴルフしてきてっ。


娘のピアノの発表会の靴がなかなかなくて困っていたらかわいいのを発見♪
当日マメが出来ませんように++

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/07/11 (Fri) 18:25
台風、こちらはあまり影響がなく安心しました。
昨日の娘の懇談も無事終わり、いろいろしたいこと、やらなくちゃいけないこととか山積みなのに体と脳が動きません。
はい、おばさん、疲れが出るのが遅いです。
たぶん疲れてるに違いない。そんなに体調が悪い訳でもないんだけど、ひたすら頭はぼーーっ

今日は仕事で朝から頭の回転全開で必死で頑張りました。
そして帰ってからヒートアップ。
いかんですな、歳ですな。

最近のノアとリーフ。
激カワ。
うみマルシェの時は娘が昼頃帰っていたので、昼からはばあちゃんに来てもらってお留守番。
帰ってきたらまずインコちゃんにあいさつ。
娘とばあちゃんひくっ。
だってあなたたちは大丈夫でしょー。


最近急に暑くなったからお留守番が心配です。
いつも頭に乗って遊んでるからそのままお店に連れてってあげたいくらい。

もうすぐ夏休みですねー。
夏休みといえば宿題。宿題といえばワナワナワナ。
いつになったら自分でしてくれるのかしらん。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/07/10 (Thu) 16:56
昨日の朝は5時に起き、最初にカーテンをめくり外の景色を見ました。
ふむふむ、雨は降っていない、静かだっ。
それから家事を済ませご飯を食べ、警報のチェックもあまりせずうみマルシェに向かう準備。

しばらくして起きてきた娘が朝御飯を食べながら
「ママ、雷注意報だよ」
よっしゃっ、いけるぜっ

いつもなら雷やんーとどんよりになるけど、昨日は雷がなんだ、暴風がなけりゃOKさ状態。
前置きが長くなりましたが、そんな訳でうみマルシェ無事に終わりました。
ほんとお天気が心配でどうなるかと思いましたが、恐れていた横殴りの雨や突風もなく安心しました。

そして想像していた以上のたくさんのお客様でびっくりでした。
暑い中いっぱいの方が入り口で並ばれていてほんと有り難いなーと思いました。

うみマルシェに来てくださった方みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

この商品覚えてるー
家にもあるあるー

とか、ちらほら聞こえてきて、うれしくてつい話し掛けてしまったり。
友達や知り合いの方もたくさん来てくれました。朝からほんとよくしゃべった。
まとめて1ヶ月分くらい。
そしてよく笑った。

今回はイベントも10回目。
すごいことです。
いつも全部さらりとこなしちゃうけど、本当は大変なことも山程あるはずなのに笑いながら頑張ってるhちゃんをすごいなと思います。
そんなhちゃんだからこそ続けられたんだろうな。
本当にお疲れ様、でもって昨日もお世話になりました。アリガトウ+++
スタッフのみなさんも早朝からお疲れ様でした。
私も微力ですがそんなみなさんと普段関わることが出来てうれしいです。

これはhちゃんのブース。委託作家さんの作品もいっぱいありますよ。


mu-kuちゃん


chachaさん


そしてお隣のchicoちゃんとkossaさん


最後に私のブース。


今回はあまり新作は作れなかったんだけど、絶対妥協はしたくなくて、前日に作ったティッシュポーチとポーチは半分しか作れませんでした。それでもポイントのステッチやスタンプやアンティークプリントなど納得するまでこだわって作りました。
おかげさまで新作完売っ。めっちゃうれしいー♪
夏のうみマルシェの時だけ作るのれんの裾のパッチワークの生地の1枚を決めるのに1時間以上かかったりもしました。結局最初に選んでた生地になったんですけどね。
でもそうやって悩んで悩んで作った作品や生地の組み合わせがダイスキですって有り難い言葉をたくさん頂いて、ほんと心からうれしいなと励まされた1日でした。
こだわり続けることの大切さを肌で感じたひとときでした。
ありがとうございました。
生地の持つあたたかさや素朴さを大切にしてこれからもひとつひとつ心を込めて作りたいと思います。


日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2014/07/09 (Wed) 07:54
今観光港に向かってます。
昼くらいから雨の予報。
なんとか無事終わりますように。
お客様、お気をつけてお越しくださいませ。
そして、うみマルシェ、10回目オメデトウ♪
さて、頑張ってきますっ♪
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/07/09 (Wed) 00:52
めっちゃコワイ台風が向かってきています。
ゆうべの雷すごかったですね、いつも気付かない娘もさすがに昨日は起きてビビっとりました。
だってずっと光って何度も落ちたような音はするし、地響きみたいに揺れるし。
おかげで寝不足。しかも暑すぎてだるい。
今朝は久々に最悪な気分でした。

うみマルシェ、ブログの更新が遅すぎて当日になっちゃいました。
残念ですがもし朝の7時の時点で暴風警報が出ていたらイベントは延期になるそうです。
でも仕方ないですね、来てくださるお客様や出展される作家さん達の安全のことを考えるとなにかあってはいけないので。
今晩もゆうべのような嵐だと嫌だなと思っていましたがどうやら静かです。
まさに嵐の前の静けさでしょうか。
今週は学校もどうなるやら心配ですし、懇談も場合によっては延期になりそう。
落ち着かない1週間です。
さて、作った商品ですー。夕方更新する予定がこんな時間にっ。
まずは体操服入れ。3つ作りました。
左右は裏表の写真です。




これもマチなしのポケットつきの巾着。




そして初めて作ったティッシュ入れつきバネポーチ。
ステッチやらいろいろこだわりながら作りました。







最後にファスナーポーチ。
底は違う生地を使ってしかもシンプルに。




どれも妥協をせず納得するまで考えてお気に入りの商品を作りました。
たくさんの方に見ていただけたらうれしいなと思っています。

まだどうなるか分かりませんが無事予定通りの開催となりますよう祈っています。
お客様、無事予定通りの開催となりましても、港での開催の為雨や風が強い場合も考えられます。
どうかお気をつけてお越しください。
たくさんの方とお話しできるのを楽しみにしています。
お天気が微妙な場合はfabric-funのブログをご覧ください。よろしくお願いしますっ。


ではそろそろ寝なくては++
それにしても暑いよるですねー
おやちゅみなさい♪
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)