2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2014/10/30 (Thu) 01:13
昼間は暑いくらいの日差しでまだ車に乗るとクーラーをつけることもあるのに、朝晩はものすごく寒くて温度差、かなり厳しいですね。
周りに風邪を引いたり咳が続いたりしている人が増えてきました。みなさまも体調にはお気をつけください。
私は肩凝りがひどくて、頭皮というか頭全体から首、肩がパンパンでどうしようもなくなり病院に行ってきました。
注射、針をしてもらい、飲み薬と湿布をもらいました。だいぶ楽になったかな。針ってすごいですね、首のコリコリがすぐになくなってた。
めっちゃスッキリ♪

この前いつもの娘のピアノの振り替えの日でした。
先週まではちゃんと覚えてたのに、ほんとやのに。
なのになのに、すっかり忘れちまってた。
火曜の朝仕事の前にふと月曜ってなんかあったような。なんだっけ?

サーーー、血の気が引きました。
そうだった、ピアノだっ。
あれ?先生も行かなかったのに気付いてない?
昼過ぎまで仕事だったから電話もすぐに出来なくて結局先生とお話出来たのは夕方。
ひたすら謝る私。先生は優しいから怒ってませんでした。
カレンダー毎朝チェックせんとっ。

ティッシュケース、作りました。
冬生地ダイスキ。





悩んで今回はクロスのステッチにしてみました。
他の生地のもたくさんあります。
ストリートマルシェに持っていきますので楽しみにしていてくださいっ。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/10/29 (Wed) 21:52
日曜日、ずっと楽しみにしていたバーベキューに行ってきました。
娘の友達親子と重信のかすみの森公園へ。
最初野外活動センターに行く予定だったんだけどこの日はセンターでイベントがあるので使えなくて。
友達が知り合いから教えてもらったらしいのですが、この公園めっちゃいいです。
バーベキューが出来るしかなり広いからバドミントンとかも出来て遊べる。
しかも公園にも川が流れていて私的にかなりのお気に入りになりました。

バーベキューセットを友達がこの日の為に買ってくれて。
すっかり写真を撮るのを忘れてお伝え出来なくて残念ですがお肉もおいしくてみんなで楽しい時間を過ごしました。

途中子供たちは川でワイワイ。
いやいや、寒いしーー。
でもいくら言っても聞かない。友達は学校休んでて病み上がりなのに。

ココ、絶対穴場です。
他にもたくさん人が来ていてバーベキューをしている人も何人もいたけど、広いから全然OK。
次はパパと来てバドミントンやサッカーとかしたいなぁ。




土曜日にテニスのお迎えに行ってチラリ。
向こうのほうにいるのが娘。(たぶん)

ちょっとは上達しよるんかな。送り迎えしかしてないから分からないけどー。でもまた2ヶ月更新で頑張るって言ってるから楽しんでいるんかな。
娘のクラスもそうだけど、女の子が少ないんですよ。娘のクラスは9人くらいで娘以外にあと女の子が1人。
いろんな教室をいくつも掛け持ちしとる子もたくさんいるらしい。す、すごいっ。
だからこんなにレベルが高いのかっ。
たまにその女の子もいなくて女の子が1人だったりすることもあるみたい。だけどそれはさほど気にならないらしくて。
聞いたとき
「マジでっ。ママなら嫌だけどなー。」って言ったら、
「だって練習に行きよるんやけん。遊びに行きまよるんやないけん」
すみません、母が悪うございました。

その子、話しかけたら返事はするけど、コーチ以外の人とはほとんど話さないらしい。
まーどちらにしろ練習がハードだから話す暇もないってよく言ってるけど。

でもでも、前回のレッスンの時に体験で来てた女の子がいて、めっちゃ娘とタイプが似てたらしくてコーチも
「絶対気が合うけん話してみたら?」って言ってくれたらしくて。
話したらそーとー楽しかったってその日は朝からハイテンションでした。
同じにおいがするって何度も言ってました。あ、なんかその感覚分かるっ。
やっぱり楽しくレッスンしたいよねーー。
明日もその子が来るといいなーと言っとりました。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/10/24 (Fri) 23:44
今日ネックウォーマーを大量にミシンで縫っていて、途中で少し生地がずれたので直そうとした瞬間、ザクッ
人生で初めてミシンで手を縫ってしまいました。
ギリギリ爪は大丈夫だったけど、たぶん指を縫って針と糸が通った所をグッと引き抜いたから切れちゃいました。
血が出たコワサより肉の痛みが辛い。
しかもあんまり処置せずミシン続けたからなんか鈍い痛みが。
昔私が小学生の頃近所のおばちゃんがミシンで指を縫ったらしいよーって母が言ってたなぁ。
私の場合なんでこんなことになったのか意味不明です。

来月のストリートマルシェ用に作りました。
こちらは大きいサイズ。スヌード感覚で使ってもらえたらと思います。


そして小さいサイズ。
大人も使えます。ピッタリな感じ。


今週末行われるオーナーの子供さんの学校のバザーに参加することになりました。
少しですが出品しています。

日々のコト | comments(4) | trackbacks(0)
2014/10/22 (Wed) 09:38
日曜日は地区の運動会でした。
去年雨で中止になったから久しぶりです。
この日も暑かった。
娘もポテトレースに参加。
ふと見たらアンカーやし。
後で聞いたら知らないおじさんに無理矢理
「おまえがしろっ」って言われたらしい。
でもうれしそうに頑張ってました、結果2位。

小さい子供からお年寄りの方までとても楽しそうに参加されてて見ていても顔がほころんじゃいました。
いいですね、私もあんなお年寄りになりたいなぁ。

私は綱引きに参加。
ふと見たら相手チーム、ものすごい体格のいい(力士に近い感じ)男の人が6、7人。
ひょえーー、嫌な予感はしてましたが、案の定太刀打ち出来ず完敗。
その後も違うチームがそことして、年配の方が多いチームがものすごい引きずられて怪我しそうになり始まってすぐに止めてました。
大人なんだからちょっとは手加減したらいいのに。
そんな訳で無念な結果となりました。

でも年齢別リレーは男女とも我が町は強かった。私も一度でいいからあんな風に颯爽と走ってみたい。
特に男性のリレーはめっちゃ興奮しましたよー。
20代から50代までの代表が走るんだけど、早かったー。
みんな大興奮っ。
ギャーギャー叫びまくりーー
最後はまるで町が優勝したかのようにみんな拍手。
終わりよければすべて良しやねーとみんな大満足。いやいや、チームは最下位なんですが。
でもなんか我が町はかわいいなーと思いました。
結構態度が悪くて野次を飛ばしたりするチームが必ずいて。まー、いつも同じとこだけど。お祭りみたいで私はあんまり好きでない。
負けるとあからさまに嫌な態度を取るし。
1年に一度しかない地区の方がたくさん集まるイベントです。
みんなが怪我などせず楽しく参加するのが一番じゃないかな。

来年は娘が中学生だから参加するか微妙だけど、他のお母さんと絶対また来てそうだよねーと言いながら帰りました。
みなさんお疲れ様でした。


運動会が終わって家に帰ったらぐったり。
ちょっと休んでコーヒーでも飲んでから家事をしようと思ったら娘から電話。
「今から家で遊んでもいい?」
マジかっ、パパもいたから散らかってるのにー。
でも仕方ない、「行くとこないんならかまんよ」
なんて言っちまった。
あー、あー、あー
私のまったりタイムがーーー。

すぐに友達2人と帰ってきた。
そしたら
「今からドンジャラするけんママも一緒にしよやって言よるよ」
えーー、疲れてるのにーと思いつつちょっとしたい私。
「かまんよっ」
そんな訳で朝から出掛けてなんもしてないのにうれしそうにドンジャラ。
前も友達1人と娘と3人でしたなぁ。
なんか不思議な感覚で、居心地がいいというかこの3人が大人になってもこうしてドンジャラとかしてるかもって思ってしまいました。
私がもっと歳取って暇になったら私も誘ってねーー。




土曜に久しぶりに丸亀製麺へ。
なんだっけ、チキン南蛮がのったうどんを注文。なんとめっちゃ大きな南蛮が4つも。
なのになのに、イカと秋刀魚の天ぷらも取ったし。どんだけ食べるんよっ。
南蛮おいしかったざます。
ただ、タルタルソースが最後にだしと混ざって若干ムツコイ感じがしたけど、美味しゅうございました。



日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/10/20 (Mon) 07:46
前回インコちゃん仲良しですーって書いた日の昼間、ノアがいつ見ても左足を上げてるから寝るにしても長すぎるなーと気になってよーく見たら血がっ。
後ろ足から血が出てるではないですかっ。
そう言えば掃除してる間結構追いかけっこしてて、その後キャベツをあげるときにノアがあんまり聞いたことがない珍しい声でグルグル鳴いてたな。
もしやリーフ噛んじゃった?

次の日に病院に行く予定だったから急遽夕方病院へ。
受付で
「いつもの爪切りでいいですか?」と聞かれたので
「ノアが足を怪我していて。たぶん噛まれたんだと思います」と言うと
「リーフちゃんが噛んじゃったんですかねー」
との返事が。
さすがっ。よく行ってるから覚えてくれたんだっ。
先生も診察しながら
「噛んじゃったんかねー」って。
すごく優しく診てくれて愛情をもって扱ってくれるから安心です。
爪を切ってくちばしの先も削ってお薬を飲ませてくれました。
毎回体重も測って体全体を触って異常がないか見てくれます。

ノアもリーフも車に乗ると病院でイタイイタイをされると分かってて行くときは固まってます。そして帰りはネムネムでよく寝てます。たぶんものすごい疲れるんでしょうね。

足はだいぶ良くなりました。
何よりちょっと笑えたのがその日の夕方出した時のノアの態度がすごくて、今回かなり怒ってるみたいでリーフが寄ろうと近づいたら
「ピヒッ」って鳴いて威嚇。全然寄らないしリーフがそれはそれはさみしそうで。
でもやはりリーフが自分がしたと言わんばかりに申し訳なさそうに離れて大人しくしてました。
ダメでしょー、噛んじゃあ。


次の日もまだノアは引きずってたらしくあまり寄らず。リーフも様子を見てちょっとずつ近づいてみたり。
案外ノアは引きずるタイプなのね。でもそれだけ痛かったんだよね。
夕方には仲直りしてました。
それから夜一緒に寝るときはめっちゃ寄り添って前の止まり木に並んでます。
かわいすぎーー。でもお互い気をつけてね。

この日に昼間耳鼻科にインフルエンザの予約で電話した時も、最近行ってなかったから病院乗り換えたと思われるかなーとドキドキ。
(単に元気だから耳鼻科に行ってないだけなんだけどね)
お名前はと聞かれたから
「○○です」
「人数は?」
「3人です」
ちょっと沈黙があって
「○○○ちゃんとこですよね」 (娘の名前)
「あ、そうですー」なんだ、バレてるやん

結構言わなくても相手はわかってくれてるもんなんやね。
・・・と思った1日でした。



そろそろ出番かしらの学校の座布団。去年裏側を使ってボロボロだから反対側にタグをつけました。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/10/17 (Fri) 12:10
ここ最近、なんだか忙しい。
きっとこの時期は主婦の方は忙しいんじゃないかな。
早めに夏物を整理して秋冬物の洋服を出しました。
そして布団や毛布も。まだ暑いぞ〜って思いながら出したけど絶対急に寒くなる日が来ると思って。案の定寒くなっちゃいましたねー。
パジャマも半袖から長袖に。
夜寒いですよねー、夜中にインコちゃん覗きに行って温度計見たら22度。そりゃ寒いわっ。

カーテンも洗いました。暑いうちでないとなかなか乾かないし。
カーテンを洗ったらいつも洗濯槽も洗います。
あとはニット系の洋服だけ出してないからそろそろ出番かなー。

そうっ、娘は制服なんだけど確か4年の冬に大きいサイズを購入。
さすがに150でいけるだろうと思ってたら去年から早くもきついと言い出したっ。
ガリガリだから身幅とかは大丈夫だけど脇や袖がきついらしい。
昨日着せてみたけど微妙。でも買いませんよ。なんとかあと半年我慢してもらいます。
あと身長が5?くらい伸びたら私と同じくらいになるから洋服も長く着れるんですけどねー。


最近のノアとリーフ。
毛が抜け出すとイライラすることが多いんだけど、結局仲良し。お互い餌をあげてご満悦。
よだれで糸引いてますよーー
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/10/17 (Fri) 07:31
この前お店に入ってるときに電話が鳴りました。
出るとお店の電話なのに、めっちゃ馴れ馴れしい感じで
「もしもし」
・・・・
誰?怖くて黙ってたら
「俺よっ」
ますます偉そうなヤツ。何様?
でもなんだか聞き覚えのある声。ん?もしやパパ?
私が「ん?パパ?」と言うと
「さっき電話したやろ。」って。
してないしー。しかもお店からせんしー。
でもハッと気づいたけど、そういえばさっきオーナーに電話をしたけどかかってきてないっ。
あ、あ、あ、そうや。急いでしたからたぶん間違えてパパにしたんや。
ははっ、すんませーん。
勘違い、いやただの間違い。

この前も台拭きがないなーと探してたら冷蔵庫に入ってたなぁ。

大丈夫でしょうか・・

地区の運動会もずっとこの前の日曜だと思ってたら今度の日曜やったし。
私綱引きに出るんですけど、この前のお祭りの時になんか足を痛めちゃって。家に帰ってまた合流する時に何度か1人で歩道橋を通ったんだけど、上がるのは大丈夫なんだけど降りれなくて必死で手すりにしがみついて降りました。
何日かやばくてやっと治ったのにな。
やだわ、綱引きにそこまで力を入れたくないが間違いなくパワー炸裂しそう。

最近スポーツ用品に興味津々な我が家。
自分のテニスラケットが欲しいらしい娘。教室の他の子は持ってるもんねー。でもラケット買ったらケースもいるやん。
これはクリスマスにサンタさんにお願いやな。
バスケのボールも欲しいって言ってたな。ボールって結構高いんですよねー。これも誰かにお願いしよ。


パパは元々野球やゴルフしてるから娘がスポーツ系に興味を示してうれしいらしい。
昨日は今までスカート以外で学校行ったことなんでほとんどないのに初めてジャージで行ったし。
しかもその下に短パンも履いてるし。
しかもしかもいまだに昼休みに友達と倒立してるらしい。
一昨日は学校で男の子も一緒にバスケしたらしくて筋肉痛ーって言ってた。
まー家でゲームしてるより全然いいわぁ。

急に日が短くなりましたね。
冷えて風邪引かないようみなさまお気をつけくださいー。

あ、余談ですが今BUMP OF CHICKENにはまってる私。めっちゃいいですー。
家でも生地の裁断の時に娘のWALKMAN借りて聞いてます。ぐふっ



先週末娘とサンタカフェでまったり。
どこからか節約せんかいーと声が聞こえてきそうです。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/10/16 (Thu) 08:51
先週うみマルシェの受付がありました。
今回初めての抽選。
くじ運が全くない私は娘から
「ママ、くじ運ないけんねー。でも頑張ってっ」と言われてました。
始まる前から友達とソワソワ。
抽選が始まってみたらなんかいい雰囲気。次々に名前が呼ばれ、私の友達達も早くに決定。いいなーなんて言いながら再び別の友達とソワソワ。
そしたら友達が呼ばれたっ。
おーーー、お見事っ。
良かったやんと思ってたら次に聞き覚えのある名前が。
ん?私?
最初よく分からずボーー。私やん。
うひっ、友達と続けて呼ばれるなんてすごいっ。
絶対無理やと思ってたからラッキーですぅ。
もう運を使い果たしたかも。
うみマルシェ、12月3日松山観光港にて開催です。またお知らせしますねー。

その後久々にフォンターナさんでランチ。
話しても話しても尽きない。
いやー、パスタも唐揚げもウマウマでしたっ。



日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/10/15 (Wed) 21:27
この前の台風、心配してましたがこちらはあまり影響がなくて安心しました。
みなさんは大丈夫でしたか?
自然災害ほど恐ろしいものはないですね。
これからの季節は台風も多いのでまだまだ心配です。

来月娘とイベントに参加します。
ストリートマルシェ。ここにしかない雰囲気があって、参加される作家さんと会えるのもめっちゃワクワク。
たくさんのお客様と会えるのを楽しみにしています。

たにくやさんのブログからお借りしました。


ブースはトイザらス側になります。
今少しずつですが作ってます。
またブログに載せますねー。

八天堂のクリームパン。
今度はマロン味と檸檬パン。



中はこんな感じ。


おいすぃー。
でも毎回思うけど次の日に食べようと思うとパン生地がやわらかくなって紙にひっつくんですよね。
冷凍もこれでは難しい。
なんかうまく保存する方法はないのかしらん。
誰か教えてくださいましー。



日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/10/14 (Tue) 17:29
いつの話よって声が聞こえそうですが・・
先月娘の運動会がありました。
一度書きかけてた内容が消えてからずっと書いてなくて。

この日はものすごく暑い日でほんと運動会日和。いや、暑すぎ。
娘は6年生なのでお手伝いで最初から最後までどこにいるやら分からんかったけど、ちょこちょこ競技のお手伝いで出てて、あー、いるいるって感じ。
午前中は徒競走がありました。
6年ともなると迫力が違うっ。
男の子も女の子もだんだん体型も変わってきて小さい頃から比べるとほんと成長したなーとしみじみ。
娘はいつもの感じで4位。ずっと最後になってもこけてもいいから引かずに全力で走れって言ってました。
あんなに必死で走ってたのを見たのは初めてかも。私ビデオ撮ってたのに途中で興奮して見失い気が付いたらゴールしてて何が何やら分からず。
終わってからパパや姉に何位なん?何位なん?って。まー、頑張りました♪

応援合戦も頑張ってました。
毎日声を出す練習をしてたって声がガラガラになってたなぁ。
娘のチームが一番声が出てました。どのチームもすごい良かった。
なんかジーンとしちゃいました。

そして組体操。
娘は倒立する方だったので毎日練習してたんだけど、ちゃんと出来るか心配でーー。きっと他の親も同じ気持ちだったでしょう。
みんな毎日毎日学校で練習してたのも聞いてました。五段の塔もなかなかうまくいかなくて何度も何度もチャレンジしたって。
運動会の前日に成功した時に娘の担任の先生が涙声だったらしくて。
泣いてないーと言ってたらしいけどきっといろんな思いが溢れてきたのかなー。
そして私も始まってすぐにゆずの栄光の架橋の曲と共にポロポロ。ビデオ撮ってたから全体をちゃんとは見れなかったけどみんなの頑張ってる姿を見ていたらもうダメでした。ずっと泣いてました。
五段の塔も初めて一度で成功したらしい。
最後は鳥肌ものでした。
よく頑張ったーーー。
終わって、ふと見たら姉が私より泣いててびっくり。
小学生活もあと少しです。なんだかさみしい。
いかんな、卒業式号泣やな。どうしよ、嗚咽したら。

そうそう、運動会の昼休みに娘と友達の写真を撮ろうとカメラを出したら画面がシャーーー。
ん?写りませんけど。
焦ってその場は姉にお願いしました。
しかもビデオカメラも午前中撮ってる途中で急にバッテリーが切れて。
慌てて昼休みに家に帰って充電。組体操撮れるかひやひやしたけど大丈夫でした。

それからカメラは修理に出したけど型が古いから直らないと戻ってきました。古いってまだ5年くらいなのにぃ。
痛いわー、ぐすん。







日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)