2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2014/11/29 (Sat) 08:04
朝は眠いからだいたいご機嫌ナナメ45°の私。
でもこの前の朝玄関で娘を送るときなんか笑いのツボにはいって二人でお腹が痛いーってヒーヒー言いながら笑いました。
何がそんなにおかしかったのか、アンタ達。
全く覚えてもないけど娘が行ってからも1人でニマニマしとりました。
普段から言い間違いが多い娘と聞き間違いが多い私は会話が大変。
だからしょっちゅう言い合い。
本人同士は案外その場で落ち着くんだけど、パパは聞いてると気になって仕方がないらしい。
すみませんな、こんな2人で。

今週半年ぶりくらいに髪を切りました。くせ毛だからいつもストレートをします。
兄ちゃん(美容室の人、ちなみに年下)がその時々でパーマ液を変えるんだけど、その都度ストレートの伸びが違うからいい感じになると短くカットしてくれます。あまり伸びなかった時はくせが出やすいから少し長めのカット。これは私の口出しする隙はなく、暗黙の了解のごとくお任せコースになっております。
もう10年以上お願いしてるから信頼しているので安心です。
ちなみにこんな感じ。自分で撮ってみた。なぬっ、首のしわが目立つやん。



髪を切った日は娘に蛍ちゃんみたい(蛍原)と言われた。前髪が短いからごまかしてわさわさすると鬼太郎みたいになるし。
もう少ししたら落ち着くかしらん。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/11/27 (Thu) 22:29
お出掛けするとクリスマスを感じることが多くなってきました。
でもまだまだ昼間は動くと汗をかく私。
来週のうみマルシェも毎回寒かったように思うけど今回はいつもより暖かいイベントになるのかな。

今回、クリスマスの商品も考えたのですが、少しクリスマスを感じる、そして終わってからも使えるようなものをいくつか作りました。
気付いてもらえるかなー。

昨晩は作りかけのものにいろいろアイロンかけたり下準備したりしながらFNS見てました。
娘と歌いまくり。
我が家には音楽は必要不可欠ですな。

最近頑張ってた私の体、夕方久々にちょっとパワーダウン。
八宝菜作ってグツグツ煮ながら
「ノーリー(ノアとリーフ)、5分だけ寝てくるねー」
と言って布団に入って気が付いたら娘が帰ってきてた。
でも私はまだ夢のなかで気持ちはもう次の日の朝で寝坊したと思った私。
しばらくして、はっ
八宝菜を煮ていた事に気付く。
「フライパンとめてーー」
軽く30分以上は煮ていた。
寝る前に多目に水を入れてて良かった。
しかもインコちゃんの温度もめっちゃ下がってるし私のテンションもかなりダウン。
最近ずっとなんですよねー。
動けるから頑張ってるけど、すっきりしたいなぁ。
暖房してるから乾燥してるんかなぁ。
花粉症?PM?

縦長帆布トート。
オススメの黄色。少し生地が薄め。
張りのある帆布もスキだけど、くったり感がいいんです。そして短めの持ち手。
年中使えますよー。




日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/11/25 (Tue) 23:08
たぶん前にも載せたけど大好きなラーメン。
大阪の古潭(こたん)ラーメン。
いつもジューシーな焼豚と一緒にパパの実家から頂きます。



スープがコラーゲンたっぷり。これを飲んだらお肌ぷりっぷりになりそうだけど、そう簡単にはならんかったわ。
でも最近目の奥の痛みと肩凝りがひどいから結構元気になりました。

昨日は連休だから家族でどこかへお出掛けしようって話してたのに私も娘も日々の疲れが溜まって行く気ゼロ。
結局家で1日中おりました。
私は朝からひたすらミシン。
でもお休みの日は家族がいるから全然進まないんですよねー。

とりあえず紹介。
この前のストマルでお友達に人気だった縦長帆布トート。
なんだかうれしくて久々に作ってみました。






この組み合わせ、なかなか好評で私もお気に入り。裏布のラインがいいお仕事してます。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/11/24 (Mon) 07:08
週末、すごいもの博してましたね。
友達が出店してたし美味しいものもたくさんありそうだったし行きたかったなー。確か去年もお義母さんの町の日帰り旅行に参加して行けなかったんだな。

今年は行くつもりでカレンダーに書いて楽しみにしてたんだけど、最近ずっと週末忙しくてお義母さんのお誘いを断ってて。
毎回断る度にかなりさみしそうで、体調もあまり良くないから元気がない時もあって心配だったので遊びに行ってきました。

あ、でも朝の娘のテニスが終わった後1つだけ行きたかった場所、ツグトカテさんへ行ってきました。。
ちょうどイベントが始まって。普段なかなか行けないんだけど私の心をくすぐるものがいっぱいある大好きなお店。今回も欲しいものがたくさんあったけど、この子達をセレクト。


シンプルなかごとkajitaさんのフィナンシェ。フィナンシェ、夜娘と食べたんだけど、今まで食べたことがない味。
最初洋酒が入ってるのかと思ったけどそうではなくて、発酵バターと書いててとても深みのある大人な味。
やっぱりおいしいものは人をシアワセな気持ちにさせてくれますね。

スミマセン、私大切なことを忘れていました。

12月3日(水)
松山観光港ターミナル2階にて
10時〜15時

うみマルシェに参加します。
イベントまでの間はまたトップにしておきます。
みなさんのお越しをお待ちしておりますー。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/11/20 (Thu) 09:35
気がつけばもうすぐ12月。毎年1年が経つのが早くなっている気がするのは私だけでしょうか。
まだ年賀状に使えそうな写真もなく、準備もしてなくてプリンターも買ってない。
買えるんかなーー。
でもパソコン買ったしイベントのカードとかも作りたいしそろそろ欲しいなぁ。

先日のストマルに来ていただいたお客さんがブログを見てますと言ってくださいました。
イベントの度に言ってくださる方が増えて、うれしいやら恥ずかしいやら。
もっと大人な落ち着いた内容にしなきゃと思うんだけど、こんな性格なもんで、毎回くだらない話ばかりで申し訳ないです。
でもほんとに素直にうれしいです。
イベントが終わったらまたいつものスローペースな更新になりそうですが、ちょこちょこ更新しますので時々遊びにきてくださいませ。



友達がLINEに載せてたので私も買ってみました。
メロンパンの上のカリカリ大好きー
でもやっぱりメロンパンの方が好きかも。
これだけでは物足りない。

月曜日、雨にやられた人多いんじゃありませんかーー。
わたくしもその1人。
朝洗濯物を家の中に入れたり軒下に移動したりした結果、少し晴れ間が見えてきたから外に出した私。しかも大量に。
仕事をしててしばらくしたらお客さんが
「すごい雨やねー」と。
そう言えばなんだか外が薄暗い。
見ればものすごいどしゃ降りではないですかっ。
あーーーー
やられたっ。
ちょっとげんなりだったけど悔やんでも濡れたものは仕方ない。
帰って見たら案の定大変なことに。
洗濯機4回。頑張ってもらいました。
降水確率20%だったはずー。お客さんも洗濯物を出してた方が多かったらしくみなさん同じことを言っていました。しかも布団を干してた人も何人かいて。大変なことですよ。

やっぱり微妙な時は出さないのが一番やね。

日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2014/11/17 (Mon) 23:25
ストリートマルシェ、たくさんの方がいらっしゃって、とても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
前日と違い思ったより暖かい1日でかなり厚着をして行ったのですが途中で脱いじゃいました。
いちご日和さんのいちごシェイクを飲みながら歩く方が増えてきたこのイベント。
あー、この光景だと久しぶりに思い出しました。






主催者の方、そして参加された作家さん、お客様、ありがとうございました。
気が付けばいつも話していた私。
娘も搬入はもちろん、レジも頑張ってくれました。どうやらあれから疲れか風邪っぽいようで。

この日にいろんな方とお話をさせてもらって、またたくさんパワーを頂きました。ほんとにうれしいっ。
手探りな日々の製作の不安な気持ちを後押しして頂きました。
これからもちょっとずつですか、買ってくださった方の心の一部になれるようなものを作っていけたらなぁ。

実はイベントの前日の朝、娘をテニスに連れて行き1度家に帰った時に玄関のドアの蝶番の部分に左手の人差し指を挟みました。
ちょっと荷物を中に入れようと思って壁に手を置いてたつもりがどうやら指が隙間に入ってたらしく、ドアは勝手に閉まるから突然ものすごい鈍い痛みがっ。
1人で玄関で叫びました。
何がどうなったかもよく分からず。
でも急いでインコちゃんのカゴの掃除をして娘を迎えに行かなければ行けなかったので肉が抉れて感覚がなくなった指でなんとか掃除をして迎えに行きました。爪や骨は大丈夫だったようで、また万能薬塗って水に濡れないようにしていたらなんとか大丈夫なようで。
それにしてもなんでそんな場所に手を置いたのか。トホホ++
情けないっ、こんなに続くとさすがに厄除けにでも行こうかと思います。自分の不注意だけどーー。

右手でなく左手で良かったと思ってました。
ところが++
前日もBAGやコースターとかを作ったんですが、私ハサミが左手なんです。
見事にうまく使えず。めっちゃ当たるし苦労しました。つまり指はもちろん手は怪我をするとほんとに困る訳ですね。

みなさんも怪我には気を付けてくださいませ。
EVENT | comments(0) | trackbacks(0)
2014/11/16 (Sun) 01:12
++ストリートマルシェ++

11月16日(日曜日)
10時〜15時
トイザらス前通路にて


(たにくやさんのブログの写真をお借りしました)

イベントまでの間、トップにてお知らせします♪
EVENT | comments(0) | trackbacks(0)
2014/11/15 (Sat) 23:58
今日は暖かい1日でしたね。
明日はとうとうストリートマルシェ。
たくさんのお客様が来てくださることを祈っております。
みなさま、お気を付けてお越しください。
娘もとても楽しみーとワクワク。
私はちょっとドキドキ。

最後に作った作品。
今回のイベントでどうしても作りたいと思っていた冬生地のトート。
他の作品を作りながらどういう形にしようかずっと頭に描いていました。
どこにどんな生地を持っていくとどんな表情を見せてくれるかな。
昨日思い描いてたパズルを選び形にしました。
いろんな思いで作ってみたBAG。




今回のテーマ、オトナカワイイ。
タグをつけようか悩んだけどシンプルに、そして生地合わせでカワイさを表現してみました。

私のハンドメイド生活で譲れない信念。
手を抜かない、納得しないものは作らない。
作品の細かい部分にちょっとしたポイントを見つけてもらえたらうれしいです。
これからも自分の信念を曲げず自分にしかない作品を生み出せたらなと思っています。

明日も1人でも多くの方が作品を手に取ってくださいますように。そして、ストリートマルシェをみなさんが楽しんでくださいますように。
EVENT | comments(2) | trackbacks(0)
2014/11/14 (Fri) 08:34
11月11日は14回目の結婚記念日でした。
14年かー、と我ながらびっくり。
長かったような短かったような、いろんな思い出が頭の中によみがえります。
この日はパパがケーキを買ってきてくれました。
いつも帰るのが夜中とかなのに、19時くらいに帰ってきてびっくり。
忙しいのにありがとう、これからもガヤガヤな私と娘ですがよろしくお願いします。

今週は学校で親子親睦会がありました。
6年生なので親子で色紙に手形を押します。
色もいくつかあって、娘はオレンジ、私
はブルー。
子供が押した後親が行くんだけど、手の押しが甘かったらしく、真ん中と指の先がキレイにつかず。子供にブーブー言われました。
かまんのよ、記念なんやけんっ。
普段学校にはなかなか行かないのでいろんな人と話せて楽しかったな。

小学校生活もあと少しです。入学した頃からのことをいろいろ考えると胸が熱くなります。

ストリートマルシェ、今週の日曜日です。
作っとりますよー。

まずはティッシュポーチ。外側にティッシュが入るようになっているバネポーチです。持ち手がついているものとないものがあります。



そしてファスナーポーチ。
前回のうみマルシェの時にファスナーにチャレンジして中途半端に終わりそれから作ってなかったんですよね。でもなんとなく要領はつかみましたぜ。


これは作ったら結構イイ感じで自画自賛。
作り方がうまいとかではなく、形がかわいい。
ペンケースには少し大きめだけどポーチにもなるしいろいろ使えそうです。
今回は2つしか作っていませんが微妙に形が違います。
また作らなきゃ。



昨日はものすごく寒かったですよね。
1日家でミシンと格闘してましたが、いくらファンヒーターやストーブをつけてもあまり暖まらず。
早速カイロ登場。
今日もこれから仕事なので悩んで悩んでストーブをタイマーにして行きます。
インコちゃん、待っててね。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/11/11 (Tue) 08:41
先週からインコちゃん、寝るときも前に暖房の電球を置いてあったまって寝てます。
でもたまにのぞかないとすごい温度が上がってたりする。逆に朝方にかけてめっちゃ下がってたり。どうにかして欲しい、この温度差。

今朝も2人で前の止まり木で寄り添っておりました。

でも11月なのに暖かいですよね、例年ならもっと暖房してるような気がします。

今朝パンを焼こうと思ってトースターで焼いてたらいつまで経っても焼けない?
ん?なんでだ?
たまに調子が悪いから何度もカシャカシャ動かすけど全く熱くなる様子がない。
しばらく格闘。
そのうち、足下のファンヒーターが動いてないことに気付く。
もしかして??
そうです、ブレーカーがおちてました。。
なんだっ、確かにコーヒーあっためてファンヒーターと電気ストーブつけてトースターも使ったけど。
この部屋、すぐブレーカーおちます。
ブーッ
これからの季節は厳しい。

昨日やっと完成。
毎回作る帆布のトート。
今回もいろんな生地を組み合わせて楽しみました。
めっちゃ楽しいっ。


他の色もあります。
冬生地と年中使えるタイプを作りました。
どちらもオススメです++




日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)