2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2014/12/31 (Wed) 23:09
もうすぐ来年。午さんにさよならです。
未さんよろしくお願いします。




お店のみんなで作った羊さん。
それぞれ違っててかわゆい。
ちなみに私のは下のです。ちょっとおでぶちゃん。

この前やっと作ったひと足遅いクリスマスケーキ。娘と作りました。



途中生地を作るのに温めがちょっと足りなかったからかふんわり感が若干少なかったなぁ。
でもいつも辛口なパパもおいしいと言ってくれました。
何より病気だった2人が作ったケーキを食べてもインフルにならなかったパパ。すごい。
ワクチン接種してすぐだったから絶対やばいと思ってたけどあんたはすごいっ。

2人が病んでる間インコちゃんのお世話がとても大変で、それでもなるべくいつもと同じように頑張ってたつもりだったんだけど、夜しんどくて起きる回数や間の時間がおろそかになっていました。

きっとそれが原因なんだけど、先週の水曜くらいからすごくストレスが溜まってたようで、夜かなり喧嘩するので別に。
そんなのが何日か続いていたら今度はリーフがぐったりしてきてご飯を食べなくなり、あまりに元気がないのでいつも診てもらっている病院が今年最後の診察が土曜だったので行ってきました。

心配なので、今回初めてパパに運転してもらって後ろで娘と2人でかごを支えてました。
体温が下がって元気がなくなってるから薬より保温をとのこと。
リーフは薬を飲ませると全く餌を食べなくなり、自分を痛めつけるような行動をしてますます体力が落ちていきます。
心配で心配でここ4、5日あんまり寝れていません。でも昨日くらいからケンカをしてもやっぱり一緒がいいはずと夜は一緒にしたらすごく喜んでだいぶ元気になりました。
日中も夜も温度を保つのがとても大変ですが、しばらくはいつもより高めにしないといけないので頑張らなきゃ。
昨日元気にしてるのを見てポロポロ泣いちゃいました。
自分が病んでいてもちゃんとお世話しなきゃダメなのに、ほんとダメダメだなー。

来年はどんな年にしよう。
とりあえず、目標は「無」
何事も落ち着いてまずは無の心で。
雑念に惑わされず冷静に。





日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/12/27 (Sat) 02:41
しばらく更新しておりませんでした。
実は今週初め、私の仕事中に娘の学校から電話が・・
嫌な予感・・
娘が38度6分熱があります、、、と。
オーナーに無理を言ってお願いをして途中で交代してもらいましたが、とりあえず学校へはパパに電話をして迎えに行ってもらいました。
パパがたまたま松山にいて行ってくれて良かった。普段ならまず無理。
ほんとに助かった。家に帰ったら娘が湯タンポしてもらってパジャマに着替えてベッドに寝てました。
熱が40度。
かかりつけの病院は昼からは夕方からしか無理なので行くとすごい人。かなり待ちました。
検査の結果インフルA。やっぱり。
保健の先生が部活の子がなってたからもらったんよと話してたらしい。
しかも尿の検査がかなり悪くて先生が
「これはしんどかったね、よく頑張れたね。
」と言っていました。
自家中毒も併発していたらしく、次の日が祝日で心配だから点滴をした方が楽になるとのこと。
結局点滴をして帰ったら19時でした。
小さい頃高熱で入院したことが2回ある娘。今回も小さかったら入院だった可能性がありました。
そう言えば高熱があってもいつもは案外大丈夫な娘がこの日は病院に行くのにベッドから起きるのが自分の力で起きれないと泣いていました。
車の中で待っている時もお鍋の中でいるみたいで死にそうだと言っていました。
ごめんね、辛かったね。こういう時に何も出来ない無力な自分に腹が立ちます。
娘は点滴と吸入のおかげか、次の日には微熱になりだいぶ良くなりました。
いまだに寝ているときに咳がひどくて吐きそうな時がありますがそれでも笑顔が戻って良かった。
きっと娘はインフルになったことより、週末に予定をしていた友達のお家でのお泊まりに行けなかったのが一番悲しかったはず。また今度行けたらいいね。

ちなみに私は娘が点滴をした日、少し異変を感じ先生にお願いをして吸入を処方してもらいました。案の定次の日の朝微熱が。
すぐ吸入したものの、それから3日間38度前後をさまよいぐったり。吐き気がひどいからほとんど食べれず。他に飲み薬をもらってなかったのでさすがにフラフラで結局病院へ。
金曜にはなんとか微熱に。
今も娘が体がだるい、目の奥が痛いと言ってるけどほんとインフルはかなりやばいです。
それでも母は寝てはいられないので今週は地獄を見ました。
みなさん、気をつけてくださいね。

クリスマス、ケーキを作る予定が作れず。
全く食欲もなくどちらにしろもしどこかに予約してても食べれなかったから良かったかも。
遅いけど週末に作ろうかと娘と話しています。

ご飯は土曜におでんをしていたので、残りを何日もパパがひたすら食べておりました。
その後はチキンライスと焼きそばならなんとか食べれそうと娘が言うので泣きそうになりながら必死で作り、自分は吐きそうなので寝てました。

何年か前にもクリスマスにインフルになったような気がするな。
散々なクリスマスでしたが、年末年始は元気に過ごせたらいいかなと前向きに考えなきゃ。
仕事を休んで迷惑を掛けてしまったお店のスタッフに感謝です、本当にごめんなさい、そしてありがとう。

今更ですがクリスマスツリー。かなり前に撮ってたんです。


みなさんのお家にはサンタさんは来ましたか?
いっぱいお祝いしたのかな?
我が家は娘はギリギリまで悩んでいたからサンタさんや他の人にもプレゼントをお願い出来ず。
いくつか祖父母や私の弟からもらったプレゼントは渡しましたが間に合いませんでした。それでもすごく喜んでいました。
またゆっくり考えたらいいよ、あれ?サンタさん、そんなんでいいんかな。
(もう正体はバレてるみたいだし)

早く元気になりたいです、掃除も年賀状も全くしていません。
どうなることやら+++









日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/12/18 (Thu) 10:58
昨日は前日から暴風雪警報が出ていて朝からお家で待機。
いやいや、仕事あるしーー。
しかも微妙に晴れてきて確かに寒いけど全然行けそうなのに解除にもならず。
一番困るパターン。
そしてお休みになりました。
そしてそしてお店も臨時休業になったのでお家でいろいろ出来るぞっと思っていたのに。
頑張ってミシンしようと思ってたのに。

学校からお休みのメールはあったものの、電話連絡もあるとの事だったのになかなか連絡がない。
結局11時くらいにやっと電話がありそれからしばらくバタバタ。
気がつけばもうお昼で娘がお腹が空いたと言い出した。
何もしてないまま昼ごはんを食べながらテレビを見る。
私昼間にこんな風に座ってテレビ見ながらご飯食べたの今年になってほとんどないかも。
たぶん2回目くらい。
なんか新鮮。ところが慣れないのでこたつのまったりしたあたたかさで眠くなってきた。
ちょっとゴロンとしたら、娘が
「疲れとるんやけんゆっくりしたらー」。
優しいお嬢の言葉で気がつけば爆睡。しかも私こたつで寝たら必ず体調悪くなるので今朝もかなり喉が痛いっ。鼻もズルズル〜
で、寝てた時に娘が見ていたテレビがコナンで、時々うとうとして目が覚める度に誰か殺されるような夢を見ていたような感じですっきりしない。そんな訳でぐうたらな1日を過ごしてしまった。
でも最近私がずっと忙しくしてたから、昨日は娘は私とずっと一緒にいれて喜んどりました。
それが一番良かったかも。



我が家のツリー。先週くらいに出したんだけどオーナメントを全部飾ってなくて昨日やっとだいたい完成。
さて、ひつじさんはどこにいるでしょう??



この前友達から頂いたカード。ノアっちとリーフっちみたいでかわいい。
もふっとした感じがあったかい優しいカードです。アリガトウ。

日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2014/12/17 (Wed) 03:37
昨日は仕事でした。
朝からお店を暖房してもなんだか寒い。
そう言えば今日から寒いって言ってたなー。
・・なんて思いながらウロウロウロ。じっとしてるより動いた方があったまるし。
昨日はお客様、作家さんが来てくださり、友達 も来てワイワイ。
よくしゃべった。

そしてお家に帰って、
あ、セルフのスタンドでタイヤフェアしてたなーと気付く。来月の車検、交換しないともう無理って言ってたな。

寒いとは思ったけど明日は絶対もっと寒そうやし、インコちゃんに相談して行くことにしてみた。(インコ何者?)
ガソリン入れるついでにおじさんに聞いてみる。
みんなめっちゃ親切。
いろいろ相談してタイヤ交換をお願いすることに。でもその前に買い物してて手持ちのお金がちょっと足りないーー。
一度帰ってきますと話すと、その間に交換が出来るからって車で家まで送ってくれて。
申し訳ないなーなんて思ってたんだけど、これがまた運転して下さったおじさま、すごく話しやすい方で。
他愛のない話から始まり、家の話になり、
「いい場所ですねー」(おじさま)
「はい、でもいろんな騒音とかもあって結構大変で」(私)
なんて話し出したらお互いの話が止まらなくなりペラペラペラペラペラペラ
そしてペラペラ
かなり盛り上がりお金を取りに戻りスタンドに着いてもまだペラペラ。
コーヒー頂きながらまだしゃべる。
こんなに気が合うおじさま珍しい。
いい人だったわ。途中で
えっ?もしや親戚のおじさん?とか思ったし。
よくしゃべった1日でした。

あーー、たくさんもらったティッシュ車に乗せたままだっ。

日曜に娘と久々に行った「からす」。

なんか贅沢なランチでした。

そして昼からフォルマーキへ。
前にお願いをしていたヤンマ産業さんの洋服を取りに行きました。ちょっと大人買い。
でも普段あまり服を買わなくなったし、もういい歳なので、長く着れるモノを買いたいなと。
友達と興奮しながら試着して選んだのに何を買ったか覚えてなかった。
でも帰ってから着てみたらめちゃかわいーー。
しかも娘も気に入って欲しいって。あんた、まだシンプル趣向は早いでしょ。でもいずれ自分にまわってくると思っている所がコワイ。まーええけど。
全部いつかあんたにあげるさと心のなかでつぶやきました。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/12/13 (Sat) 16:23
今週お菓子教室に行ってきました。
毎年12月はクリスマスケーキ。ちょっと難易度が高いのでドキドキします。
そろそろ覚えて上達せんとーってどっかから聞こえてきそうですが・・・・
えみちゃんのレシピはほんとに毎回おいしくて感動。
今回はべリーのケーキ。
難しいロールケーキでございます。
ベリーの甘ずっぱさと生クリームに隠し味をプラスした絶妙な甘さ、ふわふわの生地がなんとも言えないバランス。買ったケーキより間違いなくうまいっ。
ということで今のところ今年は頑張って作ってみようかな・・と思ってます。
買ってたらごめんなさい+++

一緒に作った3人のケーキ。


えみちゃんのコーデはいつも勉強になります。


そして帰ってからも食べましたよ。
フワフワで口のなかで溶けてやっぱりうまーいっ。
同じように作れるかなー。


いつもみんなの話がおもしろくて脱線しまくり。
私も壊れていきました。
みなさん、こんな私ですが来年もよろしくです。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/12/11 (Thu) 23:08
この前友達と朝からモーニング?カフェ?してきました。
朝ごはんは食べたはずだけどモーニングを食べてみたりして++
何日か前から楽しみにしてたんです。
まだいろいろお話するようになってそんなに経ってないのに、なんだか同じ匂いがする、同じ笑いのツボ。やはり前世が近い?
たくさん話したけどまだまだ時間が足りませんでした。
また会いましょうねー、今から次が楽しみです。

この日の午後、娘の懇談がありました。
いつもぼーっとして行く私。
朝友達と話して若干ハイテンションなまま。
でもオトナだからちゃんと落ち着いて見えるよう頑張りました。(当然な話だけど)
あー、あともう少しですねーーと先生としんみり。
大きな行事も終わったからあとは卒業式。さみしいです。
インフルエンザが流行っているようなのでみなさん気を付けてくださいね。

これは先日オーダー頂いたもの。
まずは横長の帆布トート。
ポケットの内側は黒のチェック。裏布の上は黒のリネンというご希望。
めっちゃ男前な感じでかっこよく出来ました。


そして縦長の帆布トート。
こちらはポケットの内側は明るいグリーン、裏布の上はイエローのご希望。
この色の帆布でこの形を作ったのは初めてだったんだけど、なんか思ってたよりオトナな雰囲気で私もお気に入りです。


そして、リネンを使った大きめのポーチ。
底とファスナーのブルーがポイント。
この大きさのはあまり見ないからまた作ってみようかな。

日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2014/12/09 (Tue) 22:50
日曜日、コミセンで開催されたカルスポに参加してきました。
いわゆるキッザニアみたいな感じ。
参加は抽選でその上に職業はどれになるか分かりません。
いくつか希望の職種を選びます。

娘はエステシャンと舞台スタッフ、花屋。
どれも希望は出してたけどしてみたかったのはパティシエと保育士。見事に外れました。
最初はエステ。かなり本格的。
ペアになって順番にフェイシャルをします。
娘は最初にお客様になりました。
そーとー高そうなクリーム塗ってもらってスチームしてマッサージ。
大事な所は大人がしてくれるからまさにエステ気分。
私がしてもらいたーーいっ。気持ち良さそうやん。最後はパックまでしてもらってました。羨ましすぎますぜ。
その後は娘がエステシャン。めっちゃ緊張してましたがなかなかよい手つきでした。。



次は舞台スタッフ。キャメリアホールの舞台裏を見学しました。私もかなり興味津々。
音響や照明など詳しく教えてもらって私の方が聞き入っておりました。



最後は花屋さん。
クリスマスのアレンジを作りました。
なかなかかわいい。
私は近くで座って待ってたんだけど、なにかと待ちくたびれてうとうと。



会場で幼稚園の時の娘の友達や学校の知り合いに会ったり。いろんな出会いがありました。
なんと競輪選手のお仕事のブースで同級生を発見。最初人違いだったらどうしようとウロウロ。
でもせっかくだからちょっと声を掛けたいなとまたウロウロ。かなり怪しい人状態。
娘となんか興奮して次の仕事のブースに行かなきゃ行けないのにハイテンション。
お仕事の邪魔をしてはいけないので、終わってから思い切って話し掛けてみました。
少ししか話せなかったけど良かった。
頑張ってるんやなーとしみじみ。

途中で会った幼稚園の時の友達、お父さんと参加してたんだけど私、朝からあまり話してなかったから話したいモードにスイッチが入り爆発っ。
弾丸トークになりきっとかなり引いたはず。
ドン引きだったに違いない。すみません、久しぶりの再会だったのにびっくりさせちゃいました。

朝早くから出掛けてお家に帰ったら17時過ぎてました。親はほんと大変ですーー。
でも結構楽しめたようで++普段こういう経験は出来ないので将来の参考になっていいですね。みなさん、お疲れ様でした♪
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2014/12/08 (Mon) 22:51
とうとう本当の寒さ到来。
めっちゃ寒いですな。最近お店でいたらなんだか足に違和感が。
しもやけかも。やだなー、ほんとに嫌だ。
習い事の送迎も厳しい。

我が家の玄関。

Misiaちゃんの羊毛サンタさん癒されます。ちょびさんのこぎんもいい感じ。
めちゃかわゆい。


わたくし、今年のイベントはうみマルシェで終わりです。
来年はプリンター買ってカードを作りたい。
なんかキャノンからすごいかわいいプリンター出てるし。今が買い時かもーー**

年賀状、もうみなさん準備してますか?
私もそろそろ写真考えなきゃ。
撮影会にお出掛けだわ。
遅すぎ??
日々のコト | comments(4) | trackbacks(0)
2014/12/05 (Fri) 04:50
うみマルシェ、たくさんのお客様に来て頂き本当にありがとうございました。
出店者として、そしてfabric-funのスタッフとして心から感謝しています。と言ってもスタッフらしいことは全然してないのですが。
今回も始まる前から駐車場からの通路や外ブースにたくさんの方がいらっしゃって緊張。
今回いつもより少しだけ早く準備が出来たのでちょっと友達のブースをパチリ。

まずはquarante-quatreさんとtemiさん。
いつもいろんなアイデアで作ったものが並んでいます。見るのが毎回楽しみです。


そしてお隣のmu-kuちゃん。いろいろお世話になりました。いつもかわいいがま口がたくさん並んでいて目や心が癒されます。


最後は私。




性格上おおざっぱなディスプレイですが++
たくさんの方に声を掛けて頂き、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
私のかわいいと思うものを共感してくださるとほんとにうれしいんです。
いろいろ見てくださるお客様を見ていて私もドキドキやらソワソワ。学校で自分の子供の参観をしているような気持ちになります。

今回も帆布のバッグが好評だったので、また大きめのを作ろうかな。
いろんな意味で勉強になったイベントでした。
また次の機会のバネにして頑張りますっ。

そして寒い中朝早くからいろいろお世話になったfabric-funのスタッフ。
本当にありがとうございました。
朝会って笑顔を見るといっぱいパワーをもらいます。よし頑張るぞって。
みんなだんだん毎回体力が落ちてきているのか、少しずつですが終わってからの疲れがなかなか取れなくなってきているようで。
私もその一人。当日は娘を実家の母にお願いしていたので、家に着いたら急いで荷物を下ろして母を家に送りました。
意外に動けるし大丈夫やんとか思ってなら次の日にパワーダウン。
しんどい訳ではないけど頭がぼーーー。
いかんですな、最近家の中が放りっぱなしだったから整理しました。
年末も近いしもうちょっとしなきゃ。

日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2014/12/03 (Wed) 04:30
++うみマルシェ vol.11++
12月3日(水)
松山観光港ターミナル2階
10時〜15時


(写真はfabric-funのブログのをお借りしました)

たくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。
EVENT | comments(0) | trackbacks(0)