2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2015/02/27 (Fri) 19:10
何日か前から急に鼻がムズムズし始め、鼻水が出てくしゃみも一度出たら止まらない。
今朝も10回以上連続。
目がしばしばしてきて頭がぼーっとしてきたから病院へ行ってきました。
点媚薬、目薬、湿布(これは肩凝り用)、飲み薬。いっぱいもらいました。
いつもお世話になっていて、何でも話せるからほんと有り難い。
早く花粉症治りたいーー。

最後に作っていたレッスンBAGとシューズケース。
今回3パターン作りました。それぞれ帆布やリネンをちょっぴり贅沢に使ってオトナな感じに仕上げました。
どれもそれぞれ個性があっておもしろい。





これはキルティングを使いました。
シンプルな生地なので帆布とパッチで優しさをプラスしてみました。






このシリーズだけ本体をパッチにしてるから裏表の生地が違います。しかも中も上の部分を切り替えにしました。









明日は寒そうですね。今回は1人の参加。娘も来る予定だったけど、ノアが心配だからお留守番です。
たくさんの方に来ていただけるといいな。
先着で2500円以上お買い上げの方にプレゼントもあります。
お待ちしておりますーー。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/02/26 (Thu) 02:42
あれからノア、少しずつ良くなっています。
見た感じでしか判断出来ないけど少し体重も戻ってきてるかなー。ガンバレ、ノア。
動きもだんだん元に戻ってきて、2人で前に来てくれると激カワです。
でもまだまだ寒くてこの前病気になってから初めての仕事の時に、タイマーにしていたファンヒーターが途中で切れてた時は温度がかなり下がっていて夜また調子が悪くて。
だけど、日によったらファンはつけたままだと30度越えをします。
この何年かの間、朝出掛けるときはいつも天気予報を見て悩んで悩んで調節してきました。
ほんと心配っ。
早く暖かくなって安定した温度になって欲しいー。

今日、久しぶりに2人を一緒に出して遊ばせました。興奮するとつついたりするから怪我をするしどうかと思ってこの何日か様子を見てたけど、お互い1人で出てもほんとさみしそうで。ということで先にリーフを出して遊ばせて落ち着いた頃にノアを出しました。
最初は'えっ??'って思ったみたいでびっくりしてたけど、すぐ寄って行ってクンクンーってすり寄ってました。
もう近付けなくなって2週間ですからね。我慢も限界に来てたはず。
何度も何度も餌交換してました。
良かった、良かった。やっぱり私ではお互いの相手にはならなくてかなわないや。
終わってかごに戻ったらしばらく寝てたのがめっちゃかわいかった。興奮して疲れたんやろね。
人間も同様、いつか命は尽きるものだけど、少しでも長く、そして元気に遊んで飛んでくれるのを見守れたらなー。

この前友達からオーダーをもらって作った帆布のショルダー。
ストマル用にも作りました。
色も悩んでブルーとグリーン。
他の色もオーダー可能です。ショルダーの肩紐の部分を友達のより少し長めにしました。
ちょい短めがかわいいかなと友達と相談して作ったので、もし長めがご希望の方もオーダー可能。





今最後に必死で作ってるものがあります。
今日か明日には載せれるかな。頑張りますっ。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/02/25 (Wed) 11:59
昨日は小学校最後の参観日でした。なぜか体育の授業でなわとび大会。
娘は二重飛びが最後ギリギリでどうしてもひっかかると言って練習してました。
昨日は持久飛び以外は全部合格。二重飛びも合格ー。やったーと思わず叫びそうになりました。
6年生にもなるとみんな背も高いしなんか大人になったなーとしみじみ。
参観の後の懇談は修学旅行のDVDを見ました。
その後の先生のお話で泣きそうで頑張って我慢しました。
娘の学年はいろいろ大変で先生もかなり手を焼いたはず。
尚更思い入れが強かったのでは。
卒業式まであと少し。
考えるだけでウルウルです。

さて、これは体操服入れ、巾着です。
名前のタグもつけてます。





大きめなのでたくさん入ると思います。



日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/02/24 (Tue) 04:23
久しぶりに作ったお弁当袋とコップ入れ。



生地を選ぶときにいつもと違う雰囲気にしたくてかなり悩みました。
ちょっとシンプルすぎるかなと思いながら選んだピンクとグリーンのストライプ。
底布とあわせるととってもいい感じに出来ました。
娘が、
「今使ってるのよりこっちがいいー」
シメシメ、いい感じだっ。
やわらかい春を感じる商品です。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/02/23 (Mon) 23:56
先週娘の中学の説明会がありました。
なんかいろんな意味で私もドキドキ。
もう中学生かーと思うけど、まだまだ子供です。

帰って制服を着せてみたらなんか新鮮っ。
いろいろチャレンジしていっぱい経験して楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。

まずは小さいポーチ。



裏側はこんな感じ。



そして以前に作っていたポーチの縦を友達のオーダーで長くしてみました。
かわいかったので早速イベント用も。







日々のコト | comments(2) | trackbacks(0)
2015/02/21 (Sat) 23:39
長い間更新せずにすみません。
ストマルを楽しみにされている方で見てくださった方がいらっしゃったら本当に申し訳ありませんでした。

途中で何度か更新しようか悩んだ日もありましたが、どうしても書けませんでした。

実は先週の水曜くらいにインコのノアが少し元気がありませんでした。
様子を見ていたのですが、リーフと一緒に遊んでいても餌をあまりあげなくなり、リーフも餌が欲しくて少し攻撃的に。そして何度も飛ぶあまり何かにぶつかり下に落ちたりもしました。
金曜の朝、口をパクパクさせて呼吸がしんどそうだったので病院へ行きました。
先生は一目見ておかしいと。過呼吸でしんどそうだから、絶対飛ばすなとのこと。

それからは日々が精一杯でもう今ではあまり覚えてないのですか、全く餌を食べず全く糞も出ない。
ずっと寝ていて全然鳴かない。そんな日々が続きました。何度も病院に行きました。
家から距離があるので外気にさらされ逆に体力がなくなるのではと悩んだりもしました。
結局回復の兆しがないので糞の検査を何度もしてレントゲンも撮りました。

ノアは元々あまり餌を食べないけどリーフほど動かないので体重はリーフよりはあります。
ただ、骨が細くとても華奢。だからレントゲンにもあまり映らないくらい。
毎日薬を飲ませ、病院では餌を食べないかわりにブドウ糖を飲ませましたがこれもあくまでも一時的な処置。
ノアが自分で食べようとしなければ先は厳しいとのことでした。
そしてもうこのまま食べなければ週末が山だとの話でした。
目に見えて日に日に痩せていきました。
なんとか食べさせようといろいろしましたが体力的にも精神的にもノアは限界に達していたと思います。
一緒に遊べず、夜も一緒に寝れないリーフが体調を崩すことも私は想定内でした。それもかなり心配していたので。でも、リーフは全く鳴かないノアの横で何日もノアに向かって鳴き続け応援してくれました。しんどそうな時横で走ってすごく心配そうでした。

ノアには見えないようにリーフだけ少し出して遊ばせていたのですがとてもいい子で私の頭に何度も乗って励ましてくれました。
ノアがいないから何度も飛んで探すのを見ていたら涙が出ました。

最初の何日かは私も精一杯で夜もほとんど眠れずどうしたら良いか必死で。でももう覚悟をしてくださいとの先生の話を聞いて家に帰ったら涙が止まらなくなりました。
我慢していたものが全部溢れだし家族の前で声を出して号泣してしまいました。
泣いても何も解決しないのに。
今まで生き物を飼っているんだから日々死の覚悟は出来てるよなんて友達には偉そうに話したりしてたけど、全然出来てませんでした。いざ死を覚悟しなければならなくなった時の自分の弱さが情けなかった。ノアやリーフの顔を見る度ずっと泣いてました。

まるで薬づけのようにブドウ糖でなんとか生きているような状態の中、今週の木曜くらいかな。
もう最後かもしれないから、外に出して飛ばせてあげよう、これで体力がなくなって死んでしまったとしても覚悟は出来ていると娘と話し、少し外へ出してあげました。
全く飛ばなかったけど、とても目を輝かせでうれしそうでした。

それからしばらくして、ふと見ると少しだけ餌を食べていました。何日も食べていなかったのでびっくりしました。
そしてそれから本当に少しずつ、少しずつですが回復をしているようです。
先生が保温が大事ですとの話で24時間28度から30度に設定をしています。正直この温度に人間とリーフが体調を崩しそうです。特にリーフが心配。
でも少しずつ元気になっているノアを見ると本当にみんなで頑張って良かった、何よりノアの生命力を信じて良かったと思います。

まだまた油断は出来ないけど、また元気になってリーフと一緒に遊んだり夜も寝れるようになれるまでもうしばらくの辛抱かな。

私も少しは眠れそうです。

今回いろんな方に迷惑を掛けてしましました。すみませんでした、そして本当にありがとう。
インコも家族同然の我が家。家族が体調が悪くても日々容赦なく予定はあるんですよね。
でもかなりの時間傍で見ていることが出来て良かった。

家にいる間に少しずつですが商品も作っています。ストマルまでの間に紹介しますね。
言葉少なくなるかもしれませんがごめんなさい。

長々と書いて申し訳ありません。
またここで、元気なノアとリーフの話を出来たらいいなと思っています。

みなさまもまだまだ寒いので風邪はもちろんインフルエンザもお気を付け下さい。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/02/15 (Sun) 01:50
ストマル用にティッシュケースを作りました。
いつもイベントの度に作ります。
ステッチを入れたりするのですが、今回はシンプルに。






そして自分用にも。
結婚した頃から使っていたものがボロボロになったので。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/02/13 (Fri) 00:33
あれから次の日、結局朝からまたパウンドケーキ作り。
もし友達のが足りなかったらいけないし、パパにあげてもいいし。
夕方塾だったから帰ってからチョコにデコってラッピング。
バタバタやーーん。


娘が本命チョコあげる時がいつか来るのかしらー。
ムフフフ・・

そして昼からミシン。
やっととりあえず生地の裁断が終わったから縫い始めました。
すみません、マメに裁断して縫うのが苦手で。
頭に描いた作品を思い浮かべながら一気に裁断するタイプ。
出来たものから紹介しますね。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/02/12 (Thu) 00:00
今年もこの日がやってきました。
数年前から始まったトモチョコ。
私的にすごく気が重いイベント。あ、ごめんよ、娘。
去年まではじいちゃんやパパのも頑張って作ってたけど1日では作れなくなってきたので今年はトモチョコ以外は買いました。
あーー、かなり気持ち的に楽になりました。
もちろん手作りがいいのは分かってるけど、なかなかそこまでのパワーがねー。

昨日マルサンに買いに行ったのに買い忘れがあって、再び今日も。
毎年なんで同じことを繰り返すのかしら。
いつもこの時期はすごい人。
人に酔いますがな。

帰ったらすでにぐったりだったけど頑張って作りました。
まだ渡してないので写真は後日+++
ひとつはだいたいうまくできたけど、あとひとつが微妙。いや、怪しい。
でもドキドキしながら食べたらおいしいやんっ。
かなり濃厚ーーー。娘は喜んでたけど、正直私には濃い。あまり言うと叱られるからこれ以上はーー、後日お楽しみに。

それにしてもこの前チョコを買いに行ったら案の定ごった返しておりました。
全くリサーチしてない私はどれかオススメなのかどれがおいしいのか全然分からず。
ぐるぐるまわって、第一印象で決定ーー。
自分が食べてみたいのがたくさんありました。
当然自分のも購入。
どうやらそういう人が多いみたいですね。うん、わかるわかる。
自分へのご褒美。日々のいろんな試練に耐える為にも大切です。

我が家のインコちゃんにはチョコではなく、土を。固まりの土、大好きで毎日カリカリカリカリしてます。
喜んでくれたようで、1日にしてかなりかじってました。
これは交換する前の分。
ノアがうまーくアンパンマンのお鼻みたいなのを作ってたからデコってみました。
よく新聞をかじって、餌や水に入れてます、
これも勝手にお手紙だと思い喜ぶ私。
「なんて書いてるのー?」と聞くと
「ピヒッ」とこちらを見てくれます。
なるほど、ラブレターやね、有り難く頂いておきます。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/02/10 (Tue) 00:33
今日も朝からものすごい寒さで・・・・
昨日の愛媛マラソンも時々雨が降ったり晴れ間が見えたりのはっきりしないお天気でランナーの方は大変だったのでは。本当にお疲れさまでした。

今日は昼頃にちらほらと雪が降ってましたね。
娘はこんな寒い日に市民会館にミュージカル?を見に行ってきました。
行き帰りもだけどさぞかし寒かったやろうねー。
帰ってきたら手が真っ赤でした。手袋持っていったのにぃ。

ところで前からよく書いてるけどーーーー
私のおっちょこちょいな話は尽きず今もまだまだ連続なわけで・・

この前はパパの弁当用に置いていた前日の野菜の炒めものをレンジでチンしようと思い冷蔵庫を開けたら同じ容器がふたつ。いつもならひとつの中身を確認するんだけど、絶対こっちが炒めものーと確信があったからチンして開けたらみごとに缶詰めの白桃。残念極まりない。
あーあ、缶詰ぬくめちゃったしー。仕方なく朝頂きましたっ。

そして先日ちょっとだけ買い物に行こうと急に思い付き、振り返って何かをしようとしたら見事に足元に置いていた小さなイスの上の加湿器がひっくり返りあっという間に辺りは水浸し。
ががーん、急いでるのにぃ。
その時は慌ててたから気付かなかったけど、夜お風呂に入ろうと思って足を見たらすごいアザに。膨れ上がり腫れてました、と言うか切れてました。
確かに結構打ったな。

自分が痛い++自分に残念

お店には新しい人が入り、また新しい風が吹き込んでいます。とても新鮮な気持ちで自分が働き始めた頃を思い出します。
自分をもう一度見直すという意味でも新しい気持ちで頑張らなきゃ。



気になってたのに行ったことがなかった桜製麺。
かなりたくさんのメニューがあって悩んだんだけど肉玉ぶっかけにしました。
うんまーーい。
甘めのだしで麺も程よいコシ。
やっぱり麺はうまいっ。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)