2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2015/03/31 (Tue) 14:59
日曜日、何年ぶりかのフリマをしてきました。
前日の夜まで準備出来てなくて、ほんとバタバタ。
何時から始まるかも見てないくらいで大丈夫なの?ってくらい。
でも姉も隣でいたから助かりましたー。
当日はたくさん忘れ物してて、がっくしでしたがなんとか終わりました。結構楽しかった。

今回大切に置いていた娘の洋服も出品。
結局まだたくさん残ってますが、たくさんお嫁にも行きました。
今回作家さんのイベントもあり、途中で来てくれていろいろ話せたし、トモダチも来てくれてめっちゃうれしかったな。

娘は家でばあちゃんと留守番。
次は一緒に行けたらいいねー。
近いうちにまたしたいな。



中学の制服。
娘の後ろ姿。
セーラー、懐かしい。
あ、中学の準備全然だわ。
やばーーいっ
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/03/31 (Tue) 01:14
先日の卒業式後、担任の先生が転任をされることになり、離任式に参加してきました。
しかも担任をしてくださった先生が3人転任され、お1人は退職されることになりパニック。
なんで一気にみなさんいなくなっちゃうの?
もう学校に行っても相談出来る先生がいなくなっちゃうよーー。
驚きとさみしさと悲しさとが入り交じってしばらくぼーっとしていました。

担任の先生は卒業式の時のお話を聞いていて、もしかしたらと思ってはいたのですが、いろんな思いが溢れてきてその日はうるうる。

娘と感謝の思いを手紙に綴りました。

離任式に参加するのは実は初めて。
前で座っている先生方の姿を見てすでに涙が。
それぞれの先生のお話を聞いてポロポロ泣いちゃいました。
しかしー、担任の先生と娘の4年の時の担任の先生の番になった時、突然2人のショートコントが始まった。なぬっ
みんな度肝を抜かれたはず。
唖然とした子供や父兄たち。そーとーびっくりしたに違いない。
めっちゃ楽しそうにコントしてるのを見てうるうるしてた私もちょっと落ち着きました。
離任式でコントなんて聞いたことないけど先生達らしいし、きっとしんみりした感じよりこれが先生達が考えたお別れの仕方なんだなと思いました。

式が終わった後娘と一緒にそれぞれの先生に挨拶をしに行きました。
どの先生も娘も私も大好きだったから話す度にうるうる。
娘の事もすごくよく分かってくれてて、ほんとうにいい先生に出会えて良かったなと思います。
今の担任の先生は話すとかなり泣きそうだし、すごい人気でなかなか話せそうにないから後で職員室に行きました。
だって式の後、気が付いたら6年の他のクラスの子供達も娘のクラスに集まって、ほぼ全員に近いくらいの人数。
みんな先生のこと大好きだったんだなーと改めて思いました。

少し落ち着いてから職員室に行ったけど相変わらずすごい人気で結局直接お礼は言えませんでした。でもそれで良かったと思ってます。
思いは手紙にかいたし、直接言えないことも書けたし。

お別れってほんと切ないですね。
この何ヵ月かの間、目まぐるしく日々が過ぎていくので、そろそろちょっとゆっくりした時間を過ごしたい。
春休みが終わったらのんびり出来るかなーー。



娘とランチ中。
めっちゃ大きいホットケーキ。
食べれるの??

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/03/25 (Wed) 19:32
卒業式の後こんなタイトルの更新をしたら大丈夫??って思われそうですね。

卒業式の次の日の今日、娘は仲良しの友達のお家にお泊まりに行っちゃいました。
娘とは別の中学へ行くのでお別れです。
幼稚園から一緒だった友達。
年末にお泊まりの約束をしていたのに娘がインフルになってしまって延期になってました。
念願のお泊まりです。
結構前から楽しみと連呼してたくせに、全く準備もせず。案の定私も朝から仕事だったしアワアワな感じで行っちゃいました。

ぽつーーーーん

パパはいつも帰りが遅いからひとりぼっちです。
さ、さ、さ、さみしいっ。

今またノーリーの体調がイマイチだから心配なんだけど、ずっと話し掛けてます。
ゆうべめっちゃ寒かったから何度も見に行ったけど保温が甘かったようで。
ガンバレ、あったかい春まであと少しだから。

そんな訳でゆうべも朝方からあんまり寝れず長い間フローリングに座ってたから腰も冷えて痛いので早めにベッドに入ってごろごろしようかな。

つまんないし。いきなりひとりぼっちの老人気分。



卒業のお祝いにパパの実家からケーキを頂きました。このなかにニセモノのイチゴがふたーつあります。分かるかな?
誰でも分かりますね、すみません。
暇なもんで。

というか、いっぱいしなきゃいけない事は山積みでいっぱい縫いたいものもあるんだけど、今日は無理です。

もうお風呂に入って寝ます。
寝ないけど。

ごめんなさい、くだらない内容で。

そうだ、日曜日にアイテムのフリマに参加します。何年ぶり?
一気にまとめて売っちゃいたい気分。ずっとあたためて置いていた娘や私の服もたくさん売っちゃいます。
9時半からしてますのでお暇な方はいらっしゃいませーー。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/03/25 (Wed) 02:37
昨日は娘の卒業式でした。

朝からとても寒く、体育館の中はずっと座っているとブルブル震えそうなくらい。
でも在校生の5年生はとてもキリッとした態度で見ていて気持ちが引き締まる思いでした。

最初のVTRから私の涙腺は緩みっぱなしで目頭が熱くなること数回。

6年生がステージから登場してきた時はみんなの小さい頃からの姿や思い出が頭の中を駆けめぐりずっとウルウル。

自分の娘の出番の時もだけど式の間ずっと感動の連続でした。

そして終わってからの学級での時間。
担任の先生がひとりひとり順番に話をしていきました。
クラスの雰囲気はガヤガヤで、感動の雰囲気とはほど遠い感じでしたが、途中から先生が泣きはじめ、子供たちも先生との会話の時は泣いていました。
もちろん泣かずに終始笑顔の子も多数。小学生ってまだそんな感じなのかなー。
そして娘もまさにそのひとり。そう言えば卒園式の時もあっけらかんとしてたなぁ。

でも私は知っています、泣きそうになっていたのを。すぐそばで見ていたから。そしてそれを見て泣きそうになった私。必死にこらえました。

子供たちの為にいっぱいいっぱい泣いてくれた先生。大好きと何度も言ってくれた先生。本当に今までありがとうございました。

先生と一緒に過ごせた2年間本当にシアワセだったと思います。
学校から帰ってきて、よく先生の熱い思いや言葉を娘から聞いていたのを思い出します。
家事をしながらそんな話を聞くのが大好きだったな。
その都度ちょっと笑ったり子供たちを大切に思ってくれているんだなとすごく感じていました。

こうして言葉を綴っているだけで涙がとめどなく溢れてきます。
子供たちに限りない愛情を注いでくださった担任の先生に心から感謝です。

きっと子供たちはまだ自分をうまく表現出来なかったり、人前で素直に感情を表すのが恥ずかしいのかもしれません。でもいつかきっと大きくなった時に今の時間の大切さに気付く時がくると思います。

この時間や友達がが自分にとって宝物だったことに。たくさんの先生や友達に支えられて過ごした6年間でした。

在校生や先生方に見送られながら校門を娘と一緒に歩いたこと、今日1日いっぱい感動して泣いたこと、私も忘れません。

自分が結婚する時に恩師の先生に会いたくなって、突然パパと会いに行って結婚式の挨拶をお願いしたことを思い出しました。
娘にもいつか大きくなった時に先生に会って欲しいな。親の勝手な願いですが。

式の時に娘から両親への手紙をもらいました。
その時は泣きそう読めなくて帰ってから見ました。やっぱりウルウル。式の時に読まなくて良かった。
でも宛名の所が
「お母さんお父さんへ」
になっていました。
すかさずパパが
「普通反対やろっ」
まるで私の教育が悪いような言い方。まー確かにそうです。我が家の上下関係が垣間見えます。
ふふふ+++

学校で頂いた一輪の花。
とてもかわいいチューリップ。
いつまでも枯れてほしくないなー。



先生が娘にと色紙に綴ってくれた言葉。

「優しさほど強いものはなく、本当の強さほど優しいものはない。」
この言葉に先生からのすべての思いが溢れているようで今でも涙が出てきます。
懇談の度にいろいろ相談をしていろんな話をしたなー。

これからも強く明るく育ってくれますように。
新しい出発はもうすぐです。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/03/24 (Tue) 23:38
今日は卒業式の前の日。
娘は制服だから大丈夫だけど、前日なのにまだどの服にしようか悩み、たいして準備もしていない私。
結局昔買った黒のパンツスーツにしました。
時々このパンツ時々履いてみたことはあったものの、太りすぎて全然履けなかった。
それが最近少ーしだけ痩せてギリギリ履けるように。きっとこのチャンスを逃すとこのパンツは2度と人前で脚光を浴びることはないでしょーー、
誰も私の服装そんなに見ないだろうけどぉ。
あーー、とうとうこの日が来たのねという思いです。たぶん泣くでしょう。いえ、間違いなく号泣でしょう。バスタオル必要やん。
明日、ステキな1日になりますように。

今日は我が家で友達のお別れ会をしました。娘の仲良しの友達が違う中学へ行くのです。
かなり前から聞いてはいたものの、やはりいざとなるといろんな思いが溢れてしまいます。
昨日娘と2人でフラッグを作りました。いーっぱい感謝の気持ちを込めて頑張りました。
みんなが帰ってから見たらなくなっていて、あー持って帰ってくれたんだなぁって。
たいしたことは全然出来なかったけどみんな楽しそうにしていて良かった。

メッセージにも書いたけど

離れてもずっとトモダチだよ+++

離れていても気持ちはつながっています。
すべての出会いに感謝。


卒業式の次の日には友達のお家に泊まりに行きます。
楽しんでおいでーー。



先日久しぶりに行った高島屋、お昼は恒例のサンタ。
大好きな和風田舎ピラフ。
娘はいつものハンバーグとピラフ。そして2人がお気に入りのミモザサラダ。
おいしいものを食べると心も体も元気になります。

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/03/20 (Fri) 15:00
昨日はお菓子教室でした。行ってから気付いたのだけど3ヶ月ぶりくらい。
そんなに経ってたんだーー。
ここ3ヶ月くらい毎日が目まぐるしく過ぎて行って、記憶がかなり曖昧な感じです。

今回はベリーチーズロール。
ほんのりピンク色の春を感じるロールケーキ。
めちゃうまです。




これがまたえみちゃんの魔法でかわいくなりました。

初めての方も参加されたので大人しくしとこうと最初にみんなに誓ったのにすぐに崩れ落ちました。ブラックな部分がドロドロと流れ出ておりました。
でもいっぱい話して楽しかったーー。
次にお邪魔する時はもっとあたたかくなってるかな?

日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/03/16 (Mon) 22:37
ストマルが終わったくらいから、私のちくちくの相棒、糸切りばさみが行方不明ですっ。
私にとっては大変なコト。
手芸屋さんではあまり見ないアンティークな感じでしかも切れやすいしすごく気に入ってたのに。なのにどこで買ったかも覚えてません。
もうひとり黒い子がいるけどめっちゃ切りにくくて問題児。何回カチャカチャしても糸が切れないからめっちゃイライラします。
あーー、早く戻ってきておくれ。

今日仕事から帰ったらインコちゃん、蒸し鶏になりそうな温度になってました。
でもなんとか元気そう。
ぐふふ、見てるだけで癒されます。
しかもリーフが餌を食べてて顔を上げたら、くちばしがほぼ全部餌だらけでまるでゴマ団子状態っ。
また水を飲んだあと餌にくちばし突っ込んだのねっ。よくあるパターンだけど何度見ても笑える。
しかも真顔。気づいてないんだろうね。ピヨッ♪

昨日久しぶりにfleurさんへ行ってきました。




一粒舎さんのイベントをしているのは知っていたんだけど、我慢と思っていたのにインスタでBAGの写真を見てやはりどうしても我慢出来ず。
娘にお願いして一緒に行ってもらいました。
案の定お家に着いたらかわいいの連呼。
そうだよね、こんなお家に住んでみたいよね。

中に入ると相変わらずのステキな癒される空間の中に私の鼻息が荒くなるようなかわいいBAGや靴などが並んでいました。
実は革のかわいいショルダーが何年も前から欲しくて。でも決定打的な子に巡り会えていませんでした。
なのにこの日欲しい子を2つも見つけてしまった。しかも全く違うタイプ。
悩んで悩んで自分が行く前に欲しかった子と違う子を注文。でもめっちゃかわいかったので今からタノシミーー。

届くのは今年の寒さが厳しくなった頃の予定だけれどかなり心待ちにしています。
最初に欲しかった子は次回のお楽しみ。

私にしてはかなりのオトナ買い。
最近頑張ったしご褒美。と、言い訳。
これを楽しみにまたがんばるっ。


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/03/10 (Tue) 19:43
お天気がはっきりしない日々が続いてますね。
底冷えのような寒さの日があれば、ぽかぽかした暖かい日も。
体調を崩しがちな人も多いようです。
みなさま、しばらくは寒さ対策をして体調には気をつけてくださいね。

我が家は相変わらずインコちゃん中心の日が続いております。
そう言えばーー、
停電の話をしてなかったですね。

先週インコちゃんを連れてパパの実家へお泊まりに行ったのですが、何度も説明して時間と温度設定をお願いしていたのに、電話をして先に私が荷物を持って行ったら全然暖房していませんでした。
めっちゃ寒いし。

私は車も暖房して、全部時間をあわせて準備したのに。
急いで暖房してもらって、帰ってから悩んでとりあえず連れて行くことに。だってもう夜の19時くらいだったし。
いつもと変わらないようにする為にかごを置いているイスや箱も全部持って行きました。
なんとか全部運んだものの、ばあちゃんは暖かいというけれど、いつもカゴの中は28度くらいにしていたのになかなか上がらず。部屋を28度にしたい訳ではないんです。でもその部屋が一番暖かいと言うけどそうは思えなかった。

そりゃそうです、人間は暖かいかもしれないけど、我が家の3倍くらい広さがある、ましてやしょっちゅう人が出入りをするフローリングのリビングの足元は冷えます。すぐに暖かくなる訳ないし。

いつもは静かにして寝かせるんだけど、リビングにはテレビがあるし、みんなご飯を食べるからガヤガヤ。
多少は仕方ないと思っていたけど、娘とばあちゃんはドクターズを見始め、22時過ぎまでガヤガヤ。
終わったのにまだ見てたからさすがに呆れてテレビを消してやりました。キーーッ

落ち着かないからずっとノーリーも鳴いてて、その間も全然温度が上がらず。
結局夜はますます冷えて、自分で持って行ったストーブやファンヒーターをつけても役には立ちませんでした。
ほとんど眠れない状態で朝を迎え、さすがに次の日は久々にやられてました。
それまでの疲れも一気に出た感じであまりにしんどくて夜熱が。
花粉症かもしれないけどーー。

泊まらせてもらえるだけ有り難いよねとは思うけど、やっぱり我が家が一番やねと娘と話しながらその日の朝学校へ連れて行きました。

この最近の寒さ、ほんときついです。
そしてこの寒波。
がるるるるぅぅーーー
もう試練は必要ありません。
私は我慢するけどこれ以上ノーリーをいじめないでー。



この前ムーミン展に行ってきました。
とてもシンプルな中にぬくもりや優しさが溢れていて心が落ち着く感じで良かった。
グッズがかわいいのがたくさんあって迷ったー。
グッズだけ買いに行きたいな。間に合うかな。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/03/04 (Wed) 23:36
昨日はひな祭り。女の子がいるお家はお祝いしたのかな?
我が家はすっかり忘れていて昨日の昼くらいに気が付いた。
しかも結局バタバタで大きいお雛さま出しませんでした。ごめんねー、娘。
夕方実家の母にちらし寿司のレシピを聞き、急いで買い物に行きました。実家のは甘めなのでその味を出したくて。
そしてスーパーで悩んで、ちらし寿司と手巻き寿司をすることに。
昨日から塾の時間が遅くなったので先に食べて行くので、かなりアワアワアワアワ。
でも久しぶりの手巻き、おいしくてついのんびりもぐもぐ食べちゃいました。
あ、ちらしもなかなかいい味になりましたよ。
やっぱ甘いのがおいしいわっ。

今年のおひなさまは南雲さんのです。


去年もノーリーがいるから全部出さなかったような。来年はちょっと考えてあげなきゃ。
娘もお雛さんもかわいそうだ。

娘は毎日卒業式の練習やらいろいろ忙しそうです。私もノーリーのことや身の回りのことで精一杯で娘とゆっくりとした時間を過ごせてないな。
最近ストレスが溜まって気持ち的にもしんどい・・とこの前も話していました。
思っていた以上に子供にも負担を掛けていたんだとかなり反省。来週になったらちょっと落ち着くかなぁ。

何事も新しいことにチャレンジするのはすごくパワーが必要。
今娘はその時期。
親が広ーくあったかい気持ちで見守り受け止めてあげなきゃ。
+ガンバレ、マケルナ娘+
+カナラズユメハカナウ+


日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/03/03 (Tue) 10:19
日曜日、ストマル2日目。
ダイスキな木工を求めてお客さんとして行きました。
早く行こうと思ってたのに、着いたら10時。
うぎゃーー
急いで行ったらすでにすごい人がレジ待ち。
狙ってたのはすでになかったけど、でもかわいいのに出会えました。

似たような感じのを買っちゃいましたがどれもめっちゃかわいい。
ROGIちゃんワールドダイスキです。



今回初めて娘と一緒に多肉ちゃんを植えてみました。
ゆみさんとこで娘と悩んで悩んで選んだんだけど、難しいですねー。
でも自分で植えるとかわいいもんです。
元気に育ちますように。
なんせ枯らし屋なもんで・・

ノアっちがだいぶ安定して元気になってきたかなと安心していたのですが、また我が家に問題がー。
今週の夜中に停電があるのです。
先週末にポストに紙が・・・
またですか、我が家はいつになったら落ち着くんだろう。

ネットで保温のことを調べたりして悩みましたが、パパのお家に行くことにしました。
パパはそのままいますが。
やっぱりいろいろ頑張って保温してもなかなか難しいだろうなと。
前に実家に帰った時に2匹とも餌を食べなくなったので真っ暗にして分からないようにして寝かせようかと思ってます。

はぁーー、娘の卒業式も入学式もあるのに全く準備もしてない。
髪も切りたい、白髪ちゃんを染めたい。
山程したいことはあるけれどなかなか思うようにならず。
あ、愚痴っちゃいました、すみません。
目の前の事を片付けるのがまずは一番。
少しずつ、少しずつ、ガンバリマス。




日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)