2019/04/27 (Sat)

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
2015/06/30 (Tue) 23:56
いつもイベントの前日の夜中や当日に更新するワタシ。それも恒例になってきたのがややコワイ。(いや、かなりやばい)

昨日余裕で作るつもりがやはりほとんど作れず。

今日、のんびり朝カレーを作ったりしていたら昼になり、結局それから始めたのだけれどなんとか夕方には完成。
めっちゃ順調やし今回は余裕だなーとか思った時にワタシの左目の端に気になるものがチラリ***

も、も、もしや、それはラミネートコースターではないですかっ。裁断だけして放置状態にしていたのを忘れていたっ。
どろろーーーーーーーーん。
しばし硬直状態。
しかしこれは絶対作りたかったのだ。
じゃあなんでそんな大事なものを忘れとったんよ。

ワタシの頭のなかで悪い子のワタシと良い子のワタシが戦っていました。
もう、作らなくていいじゃないーとワルガキは思いましたがやはり見て見ぬフリは出来ないヨイコが勝利しやはり作ることに。
ご飯を食べた後始めて値段をつけて終わったのが21時すぎ。
なんとか間に合いました♪
よく分からない疲労感、いかんいかん、明日の準備もしなきゃ。
今回もバタバタでカード作れなかったのが心残り…

すみません、ラミネートは写真がありませんが、巾着を。この2種類は今回のワタシのテーマになっている商品なのでたくさんの方に見ていただけたらうれしいなぁ。

実は同じような形のものをシューズ入れで使っています。オトナカワイイ感じにしたくて作ってみました。これは作りたかったから思っていたように出来てめっちゃうれしい♪


そしてラスト。
たまに作る巾着ですが、これは夏には珍しくブラウンのリネンを使いました。夏にブラウンはどうかなと思ってたんですが、あわせてみるとかわいくて。ちょっとハマりそう☆☆


明日はお天気が悪そうです。
みなさま、お気をつけてお越しくださいませ。
たくさんの方とお話出来るのを楽しみにしています。




日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/06/30 (Tue) 08:27
梅雨入りしたと思ったのに
いつもほどのジメジメもなく

時に昼間は暑くて
太陽がジリジリ照りつける日も
あったりするけど
冬のような肌寒い朝晩が突然やってくる

そんな最近のお天気に
結構振り回されますよね

早くラグを夏のマットにしたいよーー。
昨日やっと扇風機は出したけど、まだそのそばにストーブがおります。

我が家はまだまだ冬が抜けきれない。

ゆうべ更新しようと思いながら携帯を手に持ったまま寝てしまいました。

昨日仕事から帰ってきてから最後の商品を完成させる予定がほとんど出来ず・・
今日からお天気が崩れるとの予報だったので先に車に荷物を乗せました。

今回はちょっと余裕な感じで、あまり無理をせずうみマルに挑もうと思ってたのに、またいつもと同じパターンかも。

とりあえず一昨日作ったマットと大きめのコースター。







余談ですが、
今モロゾフでプリーナちゃんキャンペーンしてます。ワタシも娘もこういうのダイスキ。

たぶん今回で3回目くらいだと思うけど、気がつけばキャップ結構増えてました。
この前のはピンク。ほんとは黄色かブルーが欲しかったなー。



しかもあたりくじつきプリン。BAGが当たるんだけど3つ買ってハズレ。
そんなもんよね、また買いに行こう。キャップもらいに。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/06/26 (Fri) 15:32
この何日かでやっとエンジンがかかってきて
いろいろ思い描いたモノが頭の中でポンポン飛び交うようになりました。

いつもよりかなり遅いっ、うみマルの何日前??

もちろん作りたいものを作ってたんだけど
今回はワタシの中でなかなかテーマが見えてこなくて・・
何か新しいモノに挑戦したいのに
なかなか浮かんでこない。
モヤモヤモヤ++

ゆっくり考える時間がなかなかないのもあるけど何か、何かスパイスが足りないと思っていたのですがー
ちょっと見えてきました。

今回夏生地はもちろん、リネンもたくさん使っています。
そして久しぶりにガラ紡を使いました。
ダイスキな生地。

残りの時間でどれくらい作れるか分かりませんが、私がオススメしたいものが1つでも多く作れるよう頑張りますね♪

今日やっと娘の期末テストが終わります。
毎日塾に自主勉しに行くのはいいけど、
トモダチと何時に行くだの
何時に帰るだの、
どうやって行くだの
この8日間くらいずっと落ち着かない日々が続き
自分もミシンでバタバタで
疲労感半端ないです。

そしてこれが終わったら本格的に部活が忙しくなるだろうし、この暑さ、テニスにはかなり最悪ですね。

ピアノの発表会の練習も気合いを入れてしないとそろそろ大変なことになりそうだし。
間に合うのかっ。

あんまり考えんとこ、何とかするでしょう。
もうすぐ13歳やし。

ファスナーポーチ出来ました。
前にも作っていた大きいさんサイズ。
裏側の上の部分は切り返しにしています。



そして小さいさんサイズ。
お客サマからも欲しいと言うお話があり
作ってみました。



今日はジメジメしてなんか嫌なお天気ー。

新しいkomachiにうみマルシェの詳細が出ているそうです。
いやん、表紙が斎藤工クンではないかっ。
めちゃかっこいいです。
ワタシもダイスキよー、yちゃん♪
(すみません、気になる方はファブリックファンのブログをご覧くださいませ)

でもワタシの今のイチオシは東出クンです☆☆
あ、誰も聞いてないかっ。

今からまたミシン頑張ってきますー!!
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/06/25 (Thu) 05:36
昨日の昼間の会話。

パパ玄関から入ってくるなり

(パパ )「あれ?なんでおるん?今日イベントじゃなかったん?」
(ワタシ) 「・・・・・・・」
(パパ)「あれ?今日やろ?」
(ワタシ) 「もしかして来週の水曜の話?」
(パパ) 「なんやー、来週けーー」

そうです、この前の週末に夕御飯を食べながら、
7月1日のうみマルシェの日に昼間家に帰れる?って話したんです。
ノーリー.暑くなってきて心配だし。
2回帰れたりする?って聞いたらさすがにそれは無理と言っとりました。

人の話をちゃんと聞かないから違う日に帰ってきたようで。
お弁当買ってきてたみたいなんだけど、お食べやと言って、自分は家のご飯を食べてさっさとまた出掛けて行きました。
なんとチキン南蛮っ♪
私の大好物ーー☆

期末テスト期間中で娘も昼頃帰ってきたから、2人でうまーいと言いながらもぐもぐもぐ。
あっという間にたいらげてしまいました。

火曜日、sabotage*&ROGIさんのイベントに行ってきました。オープンちょうどくらいに着いたらすでにすごい人。
みんないっぱいいろんなモノを抱えてました。
でも負けじとワイワイ参戦っ。
かわいい子をお持ち帰り。



前から欲しかったカゴと多肉ちゃん。
1つはワタシので、もう1つは実家用。

大きいアレンジで欲しいのがあったけどさすがになかなかのお値段で手が出ず。
でもめちゃかわいかったから欲しかったなー。

イベント後はトモダチとカフェでワイワイ。
よくしゃべったわー。
最後笑いすぎて涙が止まらずお別れしてからも
1人でニマニマ。
満喫した1日でした。



さてうみマルに出すモノの紹介です。
あれからもノロリノロリですが、がんばって作ってますよー。
まずは残りの帆布BAG。

ショルダーのMサイズ 2つ。





そして縦長トート。ショルダーはついていません。



こちらは横長トートのMサイズ。
決して面倒になって一緒に撮ったんじゃないですよー。なんか一緒の方がかわいく撮れそうだったんで・・ぐふふ



そして小さいポーチです。







ぜひ来週の、水曜日は観光港へーー。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/06/22 (Mon) 12:05
昨日は朝ミニストに行ってきました。
いつものストリートマルシェの少しミニ版。
トモダチが参加するので見に行くとすでにたくさんの人が。

慌てて行って欲しいものゲット♪



思いがけなく会えた方、思った通り会えた方、たくさんの方と話せて楽しかったーー。
でも私、昨日は昼から娘の漢字検定があったので、後ろ髪を引かれる感じでさよならーーー。

娘は土曜も日曜も塾に行っていたので、戻ってきてから急いで松大へ。
今週から初めての期末テスト。
案外本人はのほほんとしてるけど、そんな甘いもんじゃないと塾で喝を入れられたらしく、家より集中できるから行って勉強するみたいです。
私もその方が助かるわ、家だとすぐマンガとか読むしゴロゴロして床でヨダレ垂らして寝るし。

漢字検定、ものすごい教育熱心だと思われそうだけど、今大人も結構受けていて、私は娘が小さい頃にあまりに字が汚かったので丁寧に書いて欲しいという思いでさせています。
でも、受けさせるようになってから、試験の雰囲気に慣れさせるのにもいい機会だなと。

昨日は待っている間携帯でも見てようと思っていたら、インスタを更新してすぐに充電が切れて使えなくなりました。
ががーーん、何をしていよう…と思って、しばらくイスに座ってぼーっとしてたんだけど、あまりに暇だったので仕方なく無料配布していた漢検ジャーナルを読んでました。これが読んでみると面白くて、試験が終わるくらいに読み始めたら止まらなくなり帰ってからも読んでました。

ふむふむ、漢字って、いや、日本語って奥が深くて調べれば調べるほどおもしろい。

この前塾でもらった資料に、常に身近に辞書を置き、分からないことがあればすぐ調べるクセをつけなさいと書いていました。
なるほどっ、私は今よくある電子辞書が好きでなくて、やっぱりちゃんと本のページを自分の手でめくって面倒であっても調べることに意義があると思っています。

実家の父が本当に本が大好きで、今もしょっちゅう本屋や古本屋に歩いて行きいろんな本を買ってくるそうです。
娘の本好きはじいちゃん譲りかな。
時々娘に問題集や人物事典、四字熟語辞典とかを買ってくるけど、これが結構役立つのよねーと娘は喜んでます。
前に都道府県のクイズしたら娘が勝ったらしくじいちゃん、悔しくて言い訳していたらしい。
負けず嫌いなとこもそっくりです♪

ゆうべ寝ながら、
昼間携帯が使えなくて不便だったなーと思ったけれど、
携帯に依存しすぎて
使えないと心許ないことがすでに病んでるなと思いました。


昔は携帯なんてなかったワケで+++
それが当たり前だったワケで+++

少し頭を冷やせと神様が充電を切ったのかもしれません。

そんな時間があったら身の回りを見渡してごらんと空から声が聞こえてきたようでした。

さて、長くなりましたが
帆布BAGです。

まずはショルダーのMサイズ 2つ。





そして今回初めての大きさのLサイズ。



トートBAGのLサイズ



トートBAGのMサイズ 2つです。





まだまだありますが、帆布BAGばかりで
うんざりしちゃうかもしれないので、
また明日・・・
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/06/20 (Sat) 19:38
今週お菓子教室に行ってきました。
とても夏を感じるお菓子
++シャルロットシトロン++






上の帽子になる生地も中にはさむクリームも
とても丁寧に、
そしてじっくりと時間をかけて作ります。
クリームと一緒に中にはさむ果物もすごい贅沢な顔ぶれ。
家で作るのに、なかなかこんなにたくさんは使えない。
え、今誰かほんとに作る気あるの?
って言いました?

味はあっさりだけど
濃厚でカスタードと果物がすごくおいしい。
食べるのが勿体ないくらいのお菓子。

一緒に頂いたらグレープフルーツゼリーも
おいしかったな、家で作ってみよう。

今日は暑かったですね。
ゆうべはあんなに寒かったのに。

昨日昼間に急に塩ラーメンに卵をかき混ぜたのが食べたくなって、ちょうどもらってたのがあったからうれしそうに作って満足。
急に食べたくなるものシリーズ、たくさんあります。

第2弾、ご飯にスクランブルエッグをのせてマヨネーズをかけて海苔で巻いて食べます。
めちゃうま。
貧乏人みたいなメニュー。

でもおいしいですよぉーー♪

とても遅くなりましたが、
イベントに参加します。

恒例のうみマルシェ。



少しずつ作ってますので
また紹介します。

とりあえずいつものティッシュケース。



帆布BAGも作ってます。
次回載せますねーー。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/06/07 (Sun) 11:39
金曜日、フォルマーキさんで
ヤンマ産業さんの受注会があったので
トモダチと行ってきました。

何回目かなー、
たぶん受注会でお邪魔するのは3回目。
毎回とてもタノシミ。
トモダチとお互い暴走するから
止めてねーといいながら
毎回背中を押し合う2人。

毎回本当にたくさんのかわいい洋服がずらりと並んでいて、
私たちを誘惑します。
しかもその1枚1枚の洋服の生地の色見本が何十枚とあったりします。
優柔不断な私には気が遠くなるような話です。

いつも試着をしながら
いろんな方とお話をするのが本当に楽しい。
今回私たちとかなり似ている方を発見。
まるでトモダチのようにペラペラペラペラ。
かなりお互い突っ込みあいよく笑いました。
すみません、私いっぱい失礼な事を言ったかも。
でもまた来年会えたらいいですねと最後に言葉を交わしてお別れ。
本当にまた会えるといいですね。
どの洋服を選ばれたのかもすごく興味があります。
今回はいつもよりは我慢してセレクト。
おばあさんになっても着れるかな。

秋に届くのが待ち遠しいです。

持ち帰りしたN'skitchenさんのランチBOX。
どれもおいしかったけど、特にキッシュ、贅沢な味でかなりボリューミーでございました。






最近のノーリー。
今朝もちゃんとお留守番してました。
今日は地区の田んぼでどろんこ祭りがあって、私は公民館でおむすび作り。昼間でかかると思ってたら、ラッキーなことにおむすびが出来たら帰っていいよと天使の声が。

朝早かったしパパは野球、娘はテニスで誰もいなかったから、ノーリー心配だったし助かったよぉ。

帰ってきてからぼーーーー
いっぱいすることありますけど。
来週の総体、ずっとお天気悪そうで心配です。
トモダチと応援に行く予定の娘。
どうかお天気になりますように++++
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/06/05 (Fri) 10:20
昨日の朝も寒かったけれど
今朝もまたひんやりしてほんとに肌寒い。
そんな朝はホットミルク。コーヒー品切れ中。

だいぶ元気になってきたノーリー、一昨日の夜私がかごの前にあまり布をかけずに寝てしまい気が付いたら1時。慌てて見に行ったら激サム。
はぁーー、やっと落ち着いてきたのにまた振り出しに戻るのかっ。
昨日の朝また体調を悪くしてぐったりしてました。
薬を飲ませたからなんとか大丈夫そうだけど、この時期、ほんとしんどい。
6月と11月は落鳥しやすいから要注意。

今朝うれしそうに私の指の上で鳴いているのを見てかわいくて何度もノーリーのお腹に鼻をくっつけてモフモフしちゃいました。
されるがまま状態。しかも
「もうかごに入るかなー?」と聞いたら
同時に首をかしげたからまたまたモフモフ。
早く元気になって、暑くなったら水浴びしようねー。


この前友達と久しぶりにGURI&GURA
CAFEさんへ。
ランチを頂きました。



実は今度のうみマルシェの打ち合わせという名のランチ会。
今回初めてのメンバー、mu-kuちゃんとchicoちゃんと初参戦。
でも最初から他の話で盛り上がりなんと4時間くらい居座ってしまいました。
困った客です、ごめんなさい。

ほんとに打ち合わせは出来たのか怪しいけれど、なんとかなるでしょ。このメンバーならコワイモノなしです。


ランチの後頂いたデザートのフレンチトースト。
ほっぺが落ちそうなくらいめちゃめちゃおいしかった。
こんなにおいしいデザートが我が家で出てきたらどんなにシアワセかしらん。

最近学校の役員や参観などで毎日のように振り回されている私。
たまにこうしてワイワイ話せる友達がいることがほんとにうれしい。

今日は部活動参観。
あまり雨が降りませんように♪
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)
2015/06/03 (Wed) 15:44
長い長い間更新していなかったので、最近何人か友達が心配をしてメールをくれて。
そりゃそうだ、とうとう1ヶ月以上。

すみません、更新しようと思いつつ夜になると携帯を持ったまま寝てしまい、つけているミーのストラップが頭にグリグリ当たって痛くて起きたり。

あれからもインコちゃん、あまり体調がよくなくて、長く続くとお世話も大変になり私も不調な日々が続きモヤモヤしとりました。

やっと最近になってだいぶインコちゃんも落ち着いてきたかなー、これで少しずつちくちくに集中できそうな兆しが見えてきた感じです。
でも昨日暑すぎてぐったりしてたから
おいおい、負けるなーと何度も声掛けてました。

何度も作ろう、生地を裁断しなきゃと思ったけど心が弱くなってると気持ちも体もついてこなくて。
それで焦ってますますストレスになってみたり。
ながーーいながーーいトンネルの出口がやっと見えてきたかな。
頑張らなきゃ。

いっぱい話したいことはあったし、写真も撮ってたんだけどお蔵入り。
近況報告。

この前お菓子教室に行ってきました。
5月はキャロットケーキ。
でも見た目には人参が入ってるとは思えない。
味はオトナ風味だけど食べやすくて贅沢な味。



作る前から話が脱線脱線。
なかなか進まず笑いすぎて涙流しながら作りました。
楽しかったわ、、、

友達とも久しぶりに会えたから
帰りに弾丸トーク。
まーよくしゃべった。

そう言えば、昨日娘の塾の送り迎えの時に車で絢香の曲を聞きながら自分もなりきって大声で熱唱。帰りには喉が痛くなり、家に着いたらめっちゃ近くに近所に住んでる男性が。
聞こえてませんでしたかー、私の美声。

この前友達が車の中で歌いすぎて声がかれてて散々笑ったのに君もじゃないかと言われそうですー。
スミマセン・・・

元気そうでしょ、私。
でも家に帰ると脱け殻のようになってたんです。
そんな時もあるさ、今が大事。
と自分に言い聞かせております。

絢香を歌いまくってるけど今すごく気になるのは星野源。
なんだろう、あの放っておけない存在感。
目が離せませんっ。
日々のコト | comments(0) | trackbacks(0)